※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
ココロ・悩み

痛みがあるが前駆陣痛か悩んでいる。明日の健診まで我慢するか、電話するか迷っている。周りの意見も分かれており、優柔不断になってしまった。

どうしよう。
電話して安心したいけど、なんて言おうか悩む。

皆さんならどうしますか?

昨日の朝方、5分間隔のハリ、痛みがあったので病院行き、子宮口5mmで痛みに波あるけど、入院。
けど、日勤の助産師なったら、前駆陣痛だからと帰されました。
痛みが増したり、破水したら電話してくださいと。
そしたら入院になりますからと。

で、帰宅後、我慢できる痛みから、我慢出来ない痛みに。
でも、間隔は10分になり、痛みは相変わらず波が。
痛くなったらと言われたけど、痛みに波があるし、多分前駆陣痛だから様子みてとどうせ言われんだろうな…と思い、昨日1日もんもんしながら過ごしました。
でも、今日も相変わらず痛いし、痛みに波あるし、昨日より痛いから電話した方がいいかな?と決意するも、また躊躇。

というのも、明日健診なんです。

みなさんなら、明日の健診まで我慢しますか?
それとも、電話して聞きますか?
電話するのもなんて言ったらいいか、悩んでます。
悩む理由が、昨日より痛いけど、痛い時と痛くない時の差があるからです。

母に言っても我慢しなと言われるし、旦那は我慢しないで電話しなというし、とにかく優柔不断になってしまいました(´nωn`)

皆さんの知恵をお借りしたいです。

コメント

ママ★

念には念を‥私なら電話して、状況をありのまま話します!!
元気な赤ちゃん産んでください💕

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます!

    念には念をですね!
    確かにその通りですね(´nωn`)

    • 1月3日
  • ママ★

    ママ★

    そうですね!
    私もそんな感じで、でも念には念をってことで電話して、まだ陣痛じゃなかったけど祝日だからってことで入院したら、まさかのその日の夜始まって早朝に産みました!!

    • 1月3日
  • noripi111

    noripi111


    グットタイミングでしたね!!
    私は、日頃の行い悪いから、こんなに時間かかってるのかも(笑)
    なんか質問してる間に、間隔あいちゃったので、また等間隔になったら電話してみます!
    ありがとうございます(●´ω`●)

    • 1月3日
ゆちお

39週ですし、何かあってからでは遅いのでとりあえず連絡した方がいいと思います(;・ω・)昨日からの様子と今の様子を伝えればいいと思いますよ☆
それでまた帰らされたら、その時はその時でまたご自宅で過ごせばいいですからね💦

私は我慢できる程の痛みで迷ったけど、旦那に言われて電話して病院着いたら、子宮口8、9㎝開いてるって言われました(・д・)
心配な時は連絡して診てもらった方がいいと思います( *・ω・)ノ

  • noripi111

    noripi111


    我慢できる痛みだったんですね!!
    ゆちおさんは、痛みに強いんですかね??
    私は、辛かったのに5mm…
    なんてこったです(笑)

    助産師さんによって、見方もハンダンモ違うので悩みます。
    日勤の助産師さんは、内診すらしてくれずでした(´nωn`)

    • 1月3日
a_mama*°

電話した方が良いですよ!!
例え呼ばれて返されても、先生の意見が1番です!!

お産の進み方は様々ですから!!
子宮口もいきなり開く人もいますし、開いても破水しない人もいたり、間隔短いのに強みが弱かったり
弱まっても一気に出しちゃおうって事もありますから!!!

躊躇して、赤ちゃんやママに何かある方が取り返しつきませんし!!!

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます!

    先生がいらっしゃれば、先生の言葉ならと決意できて良かったんですが、正月で先生おらず…。
    助産師さんに違うこと言われたので、恐らく私はもんもんしてるんですよね…。

    そうなんですよね。
    何が1番心配って、赤ちゃんの心拍定価です。
    今のところ胎動激しく、降りてきてるくせに右に行ったり、左に行ったり(笑)
    母がそれで緊急帝王切開で私を産んでるので、私もそうなのかな?と思ったり。

    • 1月3日
なぁみ

私の場合、出産1週間前から子宮口3センチでした。本陣痛は我慢できない程の痛み...。自宅から病院まではどのくらいですか?

  • noripi111

    noripi111


    そんなにあいてたんですね!
    私は指1本も入らないと言われました。
    つまり5mmです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    我慢出来ない痛みと、我慢できる痛みがバラバラにあります。
    病院は、車で20分の距離です!

    • 1月3日
  • なぁみ

    なぁみ

    心配なら電話して確認したほうがいぃですね(o^^o)お産が一気に進む人もいるらしいので...(●´ω`●)
    もぅ少しで会えますね♥頑張って下さい(ϋ)/

    • 1月3日
  • noripi111

    noripi111


    ありがとうございます!
    なんか質問してる間に間隔あいてしまいました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    なので、夜また痛くなったら電話してみます!

    • 1月3日
そぅ♡たぁ♡ママ

とりあえず検診まで我慢します!
私も同じ感じでした!
検診の2日前の朝5分間隔の痛みあったけど進まないという感じで帰されました…

その後本当に嘘やん、ってくらい陣痛逃げていき走り回ったり…
その日はもう来ないだろう、と長男と一緒に寝ようとしたら4分間隔の陣痛が…すぐにいきむ感じになり痛みだして10分くらいで病院へ連絡。
家出たの22:40
病院到着22:46
分娩室入室22:50
その後先生が来て頭でかかってる、とのことで23:12に産まれてきました。
初産であれば遅いと聞きますが…私で9時間半でした(´;ω;`)

  • noripi111

    noripi111


    健診2日前に5分間隔の痛みが同じですね!
    陣痛が来たり来なかったりって、結構体辛いですね…😭
    経妊婦さんは、本陣痛来たら、やっぱり早いんですね!!
    私はまだまだかな。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    そうなると、やっぱり明日まで我慢ですかね…

    • 1月3日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    耐えれる痛みや胎動がいつもどうりあるなら大丈夫かなー?って思います!

    不安であれば連絡して見てもらうこともいいと思いますよ!
    経産婦早いて聞くけどここまで早いの初めて!ってお義母さんから言われましたよ!

    朝、ある程度じゅんびしてたとはいえ先生も助産師もバタバタでした(´;ω;`)

    そして、朝の痛みとは全く違ったので旦那にこれ、生まれるパターンだよ。帰されることないと思う。と伝えて
    ものの数分で生まれたので旦那もポカーン、お義母さんに連絡しても笑ってたみたいです笑
    数分前実家でチョコ食べて「うんこでそー。」って笑ってたくらいです(*´罒`*)

    • 1月3日
  • noripi111

    noripi111


    耐えられる時と耐えられない時の差が激しいです……
    張りだけ見れば等間隔だったんですが、等間隔でも痛みに差があると前駆陣痛のようですね…。
    胎動が激しいのも、私のケツがでかいからかも??

    助産師さんよりも、医院長に診てもらいたい。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    助産師さんは、人によって全然意見違うから困ってしまいます…。
    振り回されたくない…。

    直前までチョコ食べてたんですね(o´罒`o)
    わたしもそんな余裕が欲しいです!

    • 1月3日
deleted user

電話しちゃいます。
もう、しつこいくらいに、何回でも病院行くつもりで!
産まれるまで、何があるかはわかりませんし…
見てもらうだけでも安心しますしね(*^^*)

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます!

    生まれるまで何があるかわからないですよね。
    今元気だけど、いつ胎動が止まるかとヒヤヒヤです。
    なんて言おうかな……

    • 1月3日
まんまる娘のまま

わかるのはあなただけです。
今これを書けるということはもう少しという気もしますが、電話してみてもいいと思います。

  • noripi111

    noripi111


    質問出来る余裕があるほど、痛みの強さにバラツキがあります。。。
    でも、痛い時は尋常じゃなく痛いです…
    なので、痛くて電話したけど、明日まで我慢した方がいいですか?的な感じで聞きたいんですが、なんて言えばうまく伝わるかな?ともんもん考えてました(´nωn`)

    • 1月3日
deleted user

あたしも臨月の時、電話しようかなー、しないかなーというのが何回もありました😭
助産師さん達は忙しそうだし電話で今の状況伝えたいけどなんて言ったらいいか分からない…。かと言って赤ちゃんは心配だし……。
でも結論的に電話してください!!もういつ産まれてもおかしくないので子供のために絶対電話してください。なにかあって手遅れになったとでは遅いです。
落ち着いて電話で話せば大丈夫です。
また帰されたらそれはそれでいいんじゃないですかね😉

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます!

    なんか質問してる間に、陣痛の間隔が伸びちゃいました😅
    なので、また痛くなったら連絡してみます!
    一生懸命考えて答えてくださったのに、すみません(´nωn`)

    • 1月3日
みーにゃ

病院とお家の距離ってどのくらいですか?
遠いならばある程度は早めの行動が必要かと思いますが…

痛い時と痛くない時がまばらで、まだ我慢できるレベルだと前駆陣痛の可能性が高いけど、
そこから本陣痛につながる事もあるし、痛みに関してはやはり周りの人には判断つかないですからね>_<。。

自分でもうこれはオカシイ!という痛みのレベルになるまではそう簡単に生まれないとは思いますけど、陣痛の痛み、感じ方や進み方も人それぞれなので、
ご自身が安心できるなら電話してみて、説明できる範囲のことをお話ししてみたら良いと思いますよ(^^)♪


ちなみに私の場合は当日午前中におしるしがあり、痛みは軽い生理痛レベルの全然我慢できるものでしたが、受診して2センチくらい開いてるしまぁ入院しても良いかなぁ〜
ってくらいで入院し、
助産師さんには『まぁ初産ですし今日中ってことはないから気長にね!』みたいな感じで全然様子も見に来てくれなかったけど、
結局その2時間後にはとんでもない痛みに襲われて、そこから4時間ちょっとで生まれました^^;

急激に進む場合もあるので、病院までの距離によっては変だなって思ったら早めに連絡して、指示を仰ぐのも良いと思います!
安産で元気な赤ちゃんが産まれますように♪
応援しています!

  • noripi111

    noripi111


    病院まで、車で20分です🚗💨

    そんなに急になることもあるんですね!!
    私は無さそうです😅
    なんか質問してる間に、かなり間隔がバラバラになりました…
    なので、夜また痛くなったら電話してみます!
    ありがとうございます(●´ω`●)

    • 1月3日
a.m.i.

大丈夫ですか…(T_T)?
私も出産のとき、朝方3時頃から10-12分くらいの間隔で陣痛が来て連絡して7時半頃に病院行ったんですがモニターつけられて間隔がバラバラなのとまだ弱いしたら子宮口2㎝とのことで帰されました!!!
帰ってから旦那と散歩したり意味もなく家の中を歩き回ったりお風呂に入ったりしたら痛みが増して間隔が5分くらいに狭まり再び電話して夕方6時頃病院へ行き子宮口4㎝でしたがどんどん進んで9時にすぎには出産してました!!!わら
帰されて2回目となると電話のタイミング迷いますよね…
わかります、私もでした…(T_T)
旦那には電話しろって言われるしでも私はまた帰されたら…って気持ちもあってなかなか連絡出来なかったんですがしてよかったと思います!
今の状況はこんな感じでどうしたらいいかだけでも連絡してみたらいいかと思いますよ(^^)
長くなりましたが…出産頑張って下さい(*´﹀`*)

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます(●´ω`●)

    そうなんです。。。
    2回目のタイミングわからないです…。
    それで、ぎりぎりまで我慢したら怒られそう(笑)

    なんか質問してる間に、間隔あいちゃったので、また等間隔になったら電話してみます!
    ありがとうございます(●´ω`●)

    • 1月3日
POOH

電話して見てもらうのが一番かと。
産科で働いてますが、実際モニターつけたり、内診したりしなければ前駆陣痛なのかとか難しいときもありますから。

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます!

    モニター付けて等間隔と言われたんです。
    ただ、痛みに差があるから入院だったのに、日勤の方からは、痛みに差があるから家でリラックスしましょう。と帰されました(´nωn`)
    家では全然リラックス出来ずでしたが(笑)
    その時と変わらなかったので、どうせまた前駆陣痛だからと言われるんだろうなーと躊躇してました。
    2週間で5mmしかあいてないので、たった1日で子宮口開くと思わないし😅
    やっぱり正月だと、先生いらっしゃらないですよね…
    助産師さん判断なんですよね??
    すみません質問を更にして(´nωn`)

    あのあと、さらに間隔あいて、バラバラになったので、諦めちゃいました(o´罒`o)
    夜痛くならない限り、明日まで待つことにします!!

    • 1月3日
  • POOH

    POOH

    陣痛になってたら6時間くらいでもかなり子宮口開きますよ!
    うちは午前中陣発できたけど、まだ痛み全然で、家でお昼とお風呂入ったら痛み強くなったって夕方また同じ人に会うことよくありますよ(笑)


    ちなみに医師は必ずいますよ!助産所はいませんが、個人病院では夜中も最低医師2名がいなければいけないので、

    助産師さんが帰っていいといってますが、一回入院されてるので、必ず医師に確認してますよ!たぶん陣痛遠のいちゃったから、家でリラックスした方がいいんじゃないかっていうのと、休みで下手に誘発とかかけられないし、入院費とかかかっちゃうからお家に帰っておいでなんだと思いますよ‼

    • 1月3日
  • noripi111

    noripi111


    そうなんですね(´nωn`)
    多分陣痛になってなさそうな気がします。
    勘ですが😅
    もう痛みがほとんど無くなりました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    そうなんですね!!
    そういう人を見かけると、私は心強いかも(o´罒`o)

    そうなんですか??
    いつもだと、医院長がいれば、診てくれました!
    実は、腹痛で朝方駆け込んだことがあって😅
    その時は医院長いました!
    医院長診察でした!
    小さい産院なので、先生いらっしゃればすぐ分かるんですけどね…
    だから、いないのかと思いました😅
    陣痛は、その当時遠のいては無かったですが、入院費もだし、5時間経ってもかわらないから帰されたのかな?
    でも、朝方は様子見で入院と言われたのに、日勤の方になった瞬間、帰れと言われたので、助産師さんが判断しているように感じました(´nωn`)
    あまりにもタイミング良すぎるので…
    部屋も空いてたのになーみたいな(o´罒`o)

    まぁ、豪華な朝食だけ食べられて、よかったですけどね!

    • 1月3日
カルディナ

つい先月、友達が、我慢しすぎて自宅で産んじゃったので、我慢しすぎは禁物です!

病院は沢山の患者さん相手にしてるし、よくある質問に、いちいち取り合ってられないので、機械的な返事をとりあえずはするものなので、気にしなくて大丈夫ですよ!
自分の体の変化は自分にしかわからないので…同じ39週なので、がんばりましょう^_^

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます(●´ω`●)

    そうなんですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    でも、大丈夫です!
    明日健診なんで!!
    間隔がバラバラになった上に、痛みも引いてしまいました(´nωn`)
    考えすぎて遠のいてしまいました😅(笑)

    予定日まであと5日。
    父は、予定日こえる!と言い始めました(笑)
    そうなったりして(笑)

    • 1月3日
  • カルディナ

    カルディナ

    私も明日検診です!
    色々痛みますが、陣痛とは違うんだろうなという痛みばかりで…
    なんか手持ち無沙汰もあり、まだかまだかと待ってます(笑)
    明日の検診楽しみですね♩

    うちは1.7予定日ですが、超過しそうです…でもその方がありがたいんですけどね!

    • 1月3日
  • noripi111

    noripi111


    同じですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    予定日が近いからか、予約制なのに日付け指定されました(笑)
    私は、明日の検診が怖いです…

    1日違いですね!!
    超過するのが怖いです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    小さいまんま産みたいので(´nωn`)
    ビックベイビーにならないか…
    知り合いに4000超えて産まれたという人が2人いるので、怖いです😅

    • 1月3日