※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

転職による保険証切り替えについてです!夫が明日で今の職場を退職、新し…

転職による保険証切り替えについてです!

夫が明日で今の職場を退職、新しい職場での仕事は1/6〜です。
私も息子も夫の扶養に入っています。

息子が現在インフルにかかっており1/3〜5のどこかで小児科に行って登園許可証を記入してもらう必要があります💦

今の職場の退職日を1/5にしてもらえれば、年明け小児科行く時に今の保険証使うことは出来るんでしょうか?🤔

こんな風にしたらいいよ!などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

退職日が1/5であれば1/5まで今の保険証が使えます😃

• ママリ

ママリ

退職日によってって感じなんですね!🙏
    回答ありがとうございます!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

ご自身が指定して明日退職にしているのなら、1/5にできるかもしれないですが、会社は月末より前に退職日にしたがることが多いので今から日付を翌月まで伸ばすのは嫌がられるかもしれないです。
月末に所属しているところで社会保険料がかかるので、会社も折半で費用負担が出るのと、給与も発生することになるので。
期間が空いてるので一般的には退職後一旦国保と国民年金に1ヶ月加入して1/6〜新しい職場の社保に加入する形になります。

• ママリ

ママリ

特に指定とかはしていないです!
    明日で出勤が最後で、退職日が何日になるか等は聞いていないです💧
    給料は日給制なので大丈夫かと思いますが社会保険料はかかりそうですね😓
    国保に入らないといけないんですね😱
    いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました!

• 12月27日