※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が複数の施設に通っている方への質問です。施設数の最大や通園の様子について聞いています。混乱を避けるための施設選びについてアドバイスを求めています。

児童発達支援を受けられてるお子さんで病院や幼稚園・保育園を含めて4箇所以上通ってるって方いますか?

何歳から最大数になりましたか?通ってみてお子さんの様子はどうですか?

自閉症・軽度精神遅滞の子供が
・病院の作業療法(月2)
・幼稚園タイプの療育施設(毎日)
の2箇所に通っています。

年中になったら幼稚園併用の予定です。

今通園している療育施設は放課後デイサービスがありません。小学校にあがったら放課後デイを利用したいと思っているので、年長になったら場所なれさせるために児童発達支援と放課後デイがどちらもある施設に通わせようと思っていたのですが、子供も混乱してしまうのではないかと思っています。
その時になってみないと状態もわからないのでなんとも言えないですが実際利用されてる方はどんな感じでしょうか?

コメント

ちーた

療育園
保育園
PT.ST
OT
でいま4か所ですね🤔
2歳から、こんな感じです。
来年度からはさらに療育1ヶ所追加になる予定です。

一番慣れるのに時間かかったのは療育園でしたね。

娘の場合は、なるべくいろんな大人に〜というのが練習のような感じだったので、数が増えることでのデメリットは親の労力くらいでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ちなみに療育がある日は保育園はお休みさせてますか?それとも終わってからややってから行くみたいな感じですか?

• 12月27日
  • ちーた

ちーた

娘がいってるところは9~14時と長い療育なので、先に療育にいって、その後保育園という感じです☺️
    来年度から増える療育は、午後いきます。
    朝保育園いって、夕方迎えに行きそのまま療育へという流れです。

• 12月28日
まろん

幼稚園と療育4箇所で計5箇所行ってます😂
年少になってから今の数に増えました🙃特に混乱はしてる感じはしてません。
ただ、療育は幼稚園の後に行ってるので疲れるかなぁと思って基本は週3以上にならないように組んでいます!
(個別週1、集団週1、運動療育月2、市の療育月2)

りんご

未満児の間は、幼稚園と療育1園
年少から引越しのため転園して、こども園週5、早退して週2療育、こども園が終わってから週1療育
年中からそれに2週に一回言語指導に行っています。

ぷらっぐ

自閉症スペクトラムで3歳半から
幼稚園
療育①個別、週2
療育②小集団、週1〜2
習い事①週1
習い事②週1

4歳半から
幼稚園
療育①個別、週2
療育②小集団、週2
療育③個別運動、月3
習い事①週1
習い事②週1

で通ってます。
うちは人見知り場所見知りが一切無く、3歳まで習い事①のみでしたが、混乱した様子は一度もないです。
疲れた様子もなく、全力でどれも楽しんでいます。

基本的に幼稚園後に習い事と療育を入れていますが、療育③の運動療育のみ、午前中しか空きがないため、幼稚園をお休みして通わせています。