※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

でも飼ったことがないので、わかりません。うちには猫が居て、子どもが…

犬を飼ってる方不快に思われたらすいません。
でも飼ったことがないので、わかりません。

うちには猫が居て、子どもが産まれたときもアレルギーがないか、衛生面にも、猫との距離も気をつけてきました。

義実家では犬を飼っています。基本的に甘えたで
人の膝に乗ったり、顔をなめたり、誰かが外出するとなると
でかい声で鳴きます。
義実家に行った際も、子どもが寝たのに何故かキャンキャン鳴きます。うるさいです。その度に子どもが起こされ泣いた事も沢山あります。

猫はあんなに大きな声で鳴かないので、わたしにはストレスになります。

シャンプーとかも定期的にしてもらっているのですが、犬臭さが抜けなくて、嫌になります。
シャンプーしてない日は最悪です。獣の匂いがします。

義母や、義姉がうちの家に来るとき日帰りなのにそのわんちゃんを連れてきます。

そしてこの前来た際に、家の寝室でおしっこをしました。

うちの猫は絶対にそんな事をしません。

事後でおしっこを知った、旦那、義母、義姉は
ダメでしょ〜 と言うだけです。最悪です。

猫ですら、寝室に入れないようにしてたのに。

犬は元々好きでした。可愛いって思えてました。

でも、義実家にいるときに 顔舐めてくるのも嫌ですし、膝に乗ってくるのも嫌ですし、なんか全部嫌になってしまいました。
寝室でおしっこされた件から、汚いものに見えてしまいました。


犬のしつけってそんな難しいものですか?
勝手に人の家に来て、おしっこする生き物なんですか??
トイレシーツはひいていました。なのにわざわざ寝室でおしっこするんですか?

義実家の方が特別嫌いとかじゃないです。犬が好きになれません。

こんな言い方、気分良くないですよね。
でもどうしたらいいですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんに話したときなんて言ってましたか?

ゆきち

犬を飼っていましたが、人様の家には絶対に連れていきませんでした🙅‍♀️
いつもと匂いが違うと、粗相をしてしまう可能性があるので💦

ご主人にしっかり言った方がいいです。
ご主人達にとっては家族でもママリさんにとっては違うので、そこはちゃんと分かってもらいましょう🥺

はじめてのママリ🔰

多分、自分が自ら飼ってないから余計に可愛くないんだと思います。私も甥っ子の家の犬が嫌いですから(笑)でも、自分の家の犬は本当に可愛くて仕方ないです。犬臭さもありません。子供達が赤ちゃんの時は、子守犬人して大活躍しました。

おしっこのしつけはちゃんとできていても、家が変わるとどこにおしっこをしていいか分からなくなったんだと思いますよ。においも変わるし、混乱しちゃうのかも?

実家には猫がいるのですが、その猫がまた厄介で😥私の服に何故かおしっこをかけるのです。あれでもう猫が嫌いで。犬みたいに触らせてくれないから余計に愛情が湧かず😥

結局、飼わないと可愛さが分からないのかもなぁ〜なんて、ふと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で投稿しちゃいました。人のお家に行く時に、普通は犬を連れて行くことはしませんので、そこはおかしいと思います😥人の家の犬がおしっこをしたらそりゃー不愉快極まりないですよね。

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

実家で犬飼ってます💡
正直、しっかり躾れば基本的には言う事聞くので、今まで子供のように甘やかしてきたんだろうなーという印象です。

そもそも、人の家にわざわざ連れて行かないです。
連れてきてって頼まれたならまだしも、小さい子がいる家に怖くて連れていけないです。

いくら躾をしてても、犬の体調やストレスで粗相したり、噛んだりする可能性は多いにあるので…。

うちは実家の犬が我が家に来ることはないですし、会いたいときは実家に帰ります。
可愛くないとかではなく、上記のことが理由です。

義実家がちょっと礼儀というか、躾というか、出来てないご家庭なんだな…と思ってしまいまた…。

ぺこ

私は犬好きで昔から、今も飼っていますが、
飼いやすさや躾の具合は犬によって全然違います!!
オスかメスか、去勢や避妊手術してるかどうかでも変わってきますし、
犬種によってもまるで違いますし。

慣れない人の家ほど、むしろおしっこしちゃったりはしやすいとも思います。
逆に自分のテリトリーにわざとマーキングする子もいますし……
どんなに躾してもする子はしますし、躾しなくても絶対しない子もいます。

なので、おしっこする子は他所様のお宅に連れてっちゃだめですよね💦
せめてマナーベルトするとか……
犬好きですが、人の家のわんちゃんに同じ事されたら、
私も汚いと感じますし不快です🥲

たなか

すみません、私も道端で散歩中の犬を見る分には可愛いですが身内にいるとなると厳しめに見てしまいます。

もう亡くなりましたが、義母が2年前まで犬を飼ってました。

義母は高齢になってきたので、一度犬をうちで引き取ろうか?という話が出てお試しで1ヶ月間預かってたことがありました。
やはりシート以外のところで粗相を繰り返して、ハイハイの子どもがいた時だったのでもおおおムカついてムカついて…
初めは私が後片付けをしてましたが、最後の方ではイライラしておしっこした部屋は封鎖して旦那が帰ってきて片付けるまで子どもたちを入れないようにしたりしてました。
完全に犬飼いに向いてませんでしたね。
最終的に、雄だったのですが、子どもに前脚をかけて腰を振ったところで堪忍袋の緒が切れて、旦那にブチ切れたあとに即刻返却しましたよ。

躾の問題もあるし、自分がどこまで許容できるかでも気持ちは変わると思います。
義母には直接何も言ってませんが、旦那には遠慮なく糞犬だなんだとキレまくってたので、旦那から義母に何か言ったかどうか知りませんが返却後はうちに犬を連れてくることはありませんでした。
子どもたちが義母の家に遊びに行く時は特に何も気にしてませんでしたしね。

家の中で粗相する可能性のある動物をよその家に連れてくるのはどうかと思うし、粗相したものを片付けないで家主に押し付けるのもありえないと思っちゃいます。

  • たなか

    たなか

    質問の回答はなかったですね。
    義家族の犬のこととなると、ママリさんが直接言うと角が立つので旦那さんにママリさんの気持ちを伝えて、家に犬を連れてこないように旦那さん経由で伝えた方がいいと思います。

    • 12月27日