※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
その他の疑問

福岡市にお住まいの方で、3人子育てをしている方いらっしゃいますか?第…

福岡市にお住まいの方で、3人子育てをしている方いらっしゃいますか?第三子を産んだら優遇制度って何がありますかね?

調べてみたら第3子手当?があるみたいですが、児童手当と別に月1万もらえるのでしょうか?
また、上2人は幼稚園予定なのですが、例えば年中と年長で幼稚園に通ってて、3人目を0歳で別の保育園に預ける場合でも3人目は無償になるのでしょうか?1番上が卒園したら半額になる、という認識で間違いないでしょうか?

コメント

MKMK

第三子手当は
3番目が保育園に入っていない場合に月に1万貰えると思います!保育園や幼稚園に入る場合は副食費が免除になるので1万円は貰えないと思います!

• MKMK

MKMK

↑3歳児〜年長までの期間、ですね!

• 12月29日
  • MKMK

MKMK

幼稚園のやつはすみません、分かりません💦

あとは児童手当が普通3歳からは1万円に減りますが、第三子はずっと15000円のまま、だと思います!

• 12月29日
  • suu

suu

なるほど、1万円か副食費免除か…みたいな感じなのですね!手当も15000円のままはありがたいですね✨ありがとうございます!

• 12月29日
  • MKMK

MKMK

幼稚園がどうか、は分かりませんが、1番上が卒園したら半額です!
    なので1番上の卒業のタイミングで3歳児以上なら無償化に入るので無料のままですね!

色々難しいですよね💦

参考までに🙏🏻

• 12月29日
みぃ

え!そんなのがあるんですか!

mei

児童手当が貰える期間はずっと15000円なのと、3人共保育園に入ってれば3人目は保育園料と副食費無料。1人が小学生にあがると半額と副食費無料です🙆‍♀️今は何人目だろうが年少からは保育園料かからないですけど🤣副食費無料なのは有難いです。

3歳〜小学校入学前の間に家庭保育の場合は月10,000円(申請必要です)

• mei

mei

上2人が幼稚園でも3人目無償です^ ^ 認可外になるとまた違うので要確認です。

• 1月5日
  • suu

suu

詳しくありがとうございます!どれもありがたい制度ですね🥰3人目を何歳差にするか悩んでいたので参考になります🙇‍♀️

• 1月5日