※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが寝過ぎていることで睡眠障害の可能性が心配。寝かしつけなしで朝までぐっすり眠り、昼寝も長い。他にも発達面で悩んでおり、睡眠障害も特性かなと思っている。

子どもが寝過ぎで睡眠障害と診断されたり、疑っている方いらっしゃいますか…?
睡眠障害というと、多くは寝ないことの方が多いと思うのですが💦 沢山寝すぎるのも睡眠障害の可能性があると聞いて、娘もそうなのではないかと疑っています。

具体的には…
・新生児の頃から寝かしつけ無しで朝までぐっすり眠る。
産まれてからほぼ一度も寝かしつけということをしたことがありません。。
・現在は、夜19時半頃寝て、朝は基本的にこちらが起こすまでずっと寝ています。(平日は保育園があるので8時くらい、休日はこちらが疲れていると9時過ぎまで)
・昼寝は日によって異なりますが1-3時間くらい。
旅行やお出かけなどで車に乗る時は、移動中はずーっと寝てます。

寝ないことで悩んでいる方が多いのは理解していて、このような相談も少し心苦しいのですが😭
他にも発達で悩んでいることが多く、睡眠障害も特性なのかな、、なんて思っています。

コメント

咲や

それぐらいなら普通じゃないですかね🤔
寝過ぎだともっと寝てる気もしますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなんですかね…!一日多い時は15時間以上寝ていて、一日の半分以上寝てるよね?!って心配になります💦みんな寝ないと言っている中、こんな1歳児特殊ですよね😱もちろん親として毎日の生活は楽できるのですが…

• 12月28日
つくね

うちの子もずーっと寝てますよ🤔
周りからも親と一緒で子もよく寝るね(笑)って言われました😂
気にしたことないです😗
むしろ隣で自分も寝れるのでラッキーとしか思ってないです🤭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!同じような方がいて安心しました✨うちも旦那がかなり寝る方ではあります😅
    私も普段はラッキーって感じなんですが、昼間起きてる時も結構眠そうな様子があるので、少し悩んでいました💦

• 12月30日
めいめい

息子が寝ないほうの睡眠障害で服薬治療しています😌
娘さん、日中ぼーっとしてしまったり、ずっと機嫌が悪かったりなど、日常生活に支障が出てるとかはありそうですか?
もし無ければ、おそらくとっても寝ることが好きで良く眠ってるだけだと思いますよ😉
睡眠障害のかかりつけ医が、「睡眠の取り方で日常生活に支障が出てるかどうか」も判断基準として大事だと言ってました😌
素人目には、ねんねが上手な子なんだなと感じましたが、もし親御さんの目線で気になるところがあるなら、かかりつけ医や小児神経科、睡眠障害を診れる外来などに相談してみてもいいかもしれません😊
うちもかかりつけ医から、睡眠障害と発達障害は併発する子も多いと言われました(うちも睡眠障害のほかに軽度知的障害と自閉症スペクトラムの診断済み)。
発達で悩んでいらっしゃるとのことですし、睡眠のことや発達のこと、相談して心配されていることが解消していけますように😌🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど、日常生活に支障が出てるかどうかというところが判断基準なのですね〜🤔昼間は、機嫌悪いことは無いのですが、なんとなく眠そうでぼーっとしている時間が結構ありまして💦
    はい、ありがとうございます😊発達の方は心理士さんとは定期的に相談しているので、もう少し大きくなって診断などができるようになったら睡眠の点も含めて医師に相談したいなだと思っております💡

• 12月30日