※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子がコロナで熱が39℃台で解熱剤も効かず、クリニックとフォローアップセンターで指示が食い違い、どこに相談すれば良いかわからず困っています。

息子が昨日からコロナで解熱剤も効かずずっと39℃台です。
クリニックから何かあったらフォローアップセンターに電話してと言われました。
カロナールは1日2回までと言われましたが、フォローアップセンターに電話したら6時間空けたらまた飲ませてと言われ飲ませ、結局熱は下がらず筋緊張みたいにビクンビクンと力が入ってる事も伝えましたが様子見てクリニックに電話してと言われました。朝クリニックに電話して解熱剤効かない事と追加で出して欲しい事を話すと、普通カロナールは2回までですからと先生に怒られて、薬は出せますけど飲ませたからって下がるわけでもないし飲ませすぎもよくないですから😠何かあったらフォローアップセンターに電話してください。と言われてしまいました。フォローアップセンターにかければ病院へ、病院へかければフォローアップセンターへと、どこを頼ったら良いか分かりません😢
熱が下がるまでただただ待つほかないんでしょうか😢

コメント

🐬

薬の使い方にズレがありますし、どっちなの?ってなりますね😭
私は水分取れて寝られるなら基本的に解熱剤使わないです
うちの子もコロナの時はMAXで40.3、基本的には39度後半をキープしてる感じでした
でも水分取れて寝れたので解熱剤は一度も使ってないです
解熱剤は水分取れない、寝れない、ぐったりするなどの時に使って一時的に下げて体を楽にし、その間に水分補給や睡眠を取れるようにって目的で使うものと思ってます👀
解熱剤の効果は一度下がっていれば薬が効いてるって言いますし、首脇鼠径部など太い血管が通ってるところを冷やすのも一度下げられると言われますよ💡
お子さんの状況に応じて解熱剤を使ってあげるといいかなと思いますけどね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    なりますよね…しかも怒られて…寝不足だし結構メンタルにきました🤣母弱っ(笑)
    やっぱり39℃台キープなんですね今回のコロナは🥺
    解熱剤は一時凌ぎ程度って考えた方が良いのですね😞
    日中は比較的水分とれたりするので解熱剤は夜用に取っておこうと思います。
    夜は高熱と体のビクビクでパニックで水分も取ってくれないのでその時に飲ませてみます!
    ありがとうございます😭

• 12月27日
  • 🐬

🐬

看病お疲れ様です!
    コロナってだけで神経張ってるでしょうし気疲れしますよね😣
    解熱剤はあくまで一時的に下げると考えた方がいいですね!
    解熱剤を飲んだからと言って熱がなくなるわけではないので、薬の効果が切れるとまた上がってきます
    熱が上がる時が一番しんどいかなとも思います
    熱性痙攣もそのタイミングで出やすいとかも聞きますけどね(実際はどつか分からないですが💦)
    熱が高い時はうちの子もビクビクしますよ!
    うちの子は熱せん妄で(特に夜)幻覚っぽい感じや変な事言ったり、体がビクビクと敏感に反応したりします
    痙攣するのか!?ってこちらも構えちゃいますよね💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    夫婦ではらはらして眠れなくて参りました😂
    薬で強制的に下がってるって感じなんですね😭

やっぱり熱上がってるとビクビクなるんですね💦
    ほんとに手足にぎゅーっと力が入ってビクつくので痙攣するのか?これは痙攣なのか?とヒヤヒヤしてました😭

• 12月27日
ぽぽ

ご飯も水分も取れないですか?
寝れないとかもありますか?

もし大丈夫そうであれば熱を薬で無理やり下げなくても大丈夫かなと思いますが、熱を下げたい理由は伝えましたか?

伝えても対応していただけないのであれば大変だろうけど別の病院を受診するか、点滴を打ってもらえるようにするか…
対応を親が変えるしかないかと思います💦

早く良くなるといいですね😭

• ぽぽ

ぽぽ

ちなみにうちは40度以上出ても水分が取れて何かしら食べられているときは解熱剤入れませんでした。

38度後半になったくらいに本人がつらくて寝れなそうになって一度入れました。

解熱剤っていってもこどものやつって、39.0→38.5くらいまでしか下がらないので気休め程度としか思ってないです💦💦

ママリさんも看病お疲れ様です。
    少しでも参考になればと…何度もコメント失礼しました💦
    早く治りますように

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    午前中は朝ご飯少しと水分取ってくれてたんですが、お昼ごはんはほぼ食べてくれませんでした。水分もいらないと言って口をつけてくれなくなりました。
    ただぐったりした感じは落ち着いて、熱は38.8℃になりました!
    ちょっとずつ下がってるので解熱剤使わないで様子見てみようと思います。
    このまま飲食できないようでぐったりし始めたらまた解熱剤使ってみます😣

フォローアップセンターの看護師さんからも40℃から39.5℃になってるから薬は効いてると思うから様子みてと言われました😞

ありがとうございます😭
    とても参考になりました😭!

• 12月27日
  • ぽぽ

ぽぽ

それは心配になりますね🥲
    このまま下がって飲食もできるようになるといいですね💦
    はじめてのママリ🔰さんも少しゆっくり休めるといいですね💦

お大事にしてください😭‼︎

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく動けるようになってきたのに全部拒否で参りました😢
    ありがとうございます😭

• 12月27日