※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
妊娠・出産

退院時にはチャイルドシートが必要ですか?

質問です!
只今里帰り中で、臨月に入りそろそろ出産かなとわくわくしています!(^○^)

1ヶ月ほどしたら主人が車で迎えに来てくれ、その車はお義兄さん夫婦の車を借ります。
お義兄さん夫婦の車にはチャイルドシートが付いてるのですが里帰りしている実家の車にはチャイルドシートがついていません。
病院から自宅までの距離は車で15分程です。
出生届などは主人がしてくれますので退院以外の外出は無いと思います。
退院するだけなのにチャイルドシートの用意は必要ですか?

コメント

チャイ

チャイルドシートないと、車に乗せたらダメですよ~( ˟_˟ )
病院でも、退院のとき車なら チャイルドシート付けるように言われました_( _´ω`)_

• チャイ

チャイ

ちなみにですが、里帰りの人のために市で貸してくれたりするところもあるみたいですよ!あとは、お金少しかかりますが一日レンタルとかもできるところありますヾ(*‘ω‘ )ノ調べてみてはどうでしょうか(`・ω・´)ゝ

• 1月3日
  • まる子

まる子

駄目ですよね(;_;)
    レンタルしようかなぁ

• 1月3日
  • まる子

まる子

うちのところはだめでした(;_;)
    今のところタクシーが良さそうなのでタクシーにしてみます!
    2度のコメントありがとうございます!

• 1月3日
みーこ◡̈♥︎

違反金はありませんが、見つかったら減点です(*_*)
皆さんおっしゃるとおり、タクシーが無難かと…

あとチャイルドシートが付いているお義兄さんの車…との事ですが、ちゃんと新生児パッドを入れてきてもらってくださいね💦
チャイルドシートが新生児~2.3歳まで使えるのは、月齢に合わせてパッドを脱着できるからなので。
あと回転式ならいいですが、しない場合は後ろ向きに付けておいてもらった方がいいですよ〜

• まる子

まる子

新生児パットですか!!
    お義兄さん夫婦に聞いてみます!
    ありがとうございました!

• 1月3日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

意外と忘れがちですからね(^^;;
    赤ちゃんのために要確認でお願いします♡

• 1月3日
  • まる子

まる子

はい、知らなかったです!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 1月4日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

いえいえ、ふと思い出したので( ˊᵕˋ )
    質問と違うお答えでしたがグッドアンサーありがとうございます♡

• 1月4日
アーニー

必要です。
車で帰るならなおさら。
用意しないのであれば、タクシーでお帰りください。タクシーは免除されてますので、抱っこOKです。

• まる子

まる子

タクシーは良いんですか??
    知らなかったです!
    近いのでタクシーが良いかも!

• 1月3日
  • アーニー

アーニー

はい、タクシーはシートなしで乗れますよ。

• 1月3日
  • まる子

まる子

ありがとうございます!

• 1月3日
蒼★夏♡彩♥晴☆

必要です。警察などでもレンタルしてくれるので借りて付けていきましょう。病院からも必ずつけてきて下さいと言われます。無理ならタクシーを使うなど、移動手段を考えてください。

• まる子

まる子

そうなんですか!
    調べてみます!

• 1月3日
ゆほま

レンタルもあります。自治体や警察署などで短期の貸出もあるそうです。
たった15分なのにチャイルドシートいるの?と思うなら
たった15分なのでタクシーを使いましょう!

• まる子

まる子

レンタルは3日で6500円くらいかかるみたいなのでタクシーにします!

• 1月3日
  • ゆほま

ゆほま

ちなみに、領収書を貰っておくと医療費控除として認められる可能性もあるそうですよ。ケースバイケースなので、可能性ですが(*^^*)

• 1月3日
  • まる子

まる子

そうなんですね!
    今のところタクシーがいいかなぁと思ってます!
    一応、領収者もとっておきます!ありがとうございました(^O^)

• 1月3日
さぁ

タクシーは確かに免除されますが、安全だから免除されるのではなく、一時的に乗るものだから免除されます。なので、安全性はありません(>_<)
わたしの産院では、チャイルドシートを付けてくれるタクシーを教えてくれましたが、(わたしは既に購入していたので利用しませんでしたが)まる子さんの地元では、そういったタクシー会社はないですか?調べてみると良いと思います。また、もしなければ、予約の際に「産まれたばかりの赤ちゃんも乗ります」と伝えておかないと、タクシーの運転手さんによっては運転の荒い方もいるので、怖い思いをした人もいるみたいです(>_<)

• まる子

まる子

そうなんですね!
    タクシー会社に問い合わせてみます!
    ありがとうございました!

• 1月3日