※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

多嚢胞、黄体機能不全、無排卵で2人目不妊治療中。体外受精検討、妊娠しやすくなるか。10周期後のステップアップ検討中。ありがとうございます。

多嚢胞、黄体機能不全、無排卵があり2人目不妊治療始めて1年が経ちました。

誘発剤と排卵日前のhcgでタイミング指導、高温期のデュファストン服用という方針で8〜9周期目で妊娠出来ましたが、流産を伴う子宮外妊娠でした。

今月からまたクリニックに通い始め、卵胞が腫れてしまっていたので、現在は強制リセットの為に内服していて、年明けにリセット予定です。
そこからまた誘発剤飲んで〜という流れになるかと思うのですが、しっかり排卵できてて、8〜9周期までかすりもしなかったので、やはりまたここから長期戦になるんですかね?😣💦

早く2人目欲しいとは思いますが、元々がかなりの生理不順で、先生に曰く年に3〜4回しか排卵してないだろうと言われているので、一般的な生理周期できっちり排卵させられれば、あとは長い目?というか慌てずと思っているのですが、やはり毎月の通院もなるべくなら終わらせたいし、治療してると生理きた時の落ち込みもだんだん増えるので、精神的にも負担がないわけではないです。

すごくわかりづらい文章になってしまいましたが、多嚢胞の場合、やはり体外受精にステップアップした方が、確率上がるんでしょうか?
子宮外妊娠だとしても、受精できた事をプラスに捉えると、妊娠しやすくなってるのでしょうか?片側卵管ないので、そもそも難しいのでしょうか?

みなさんなら10周期も続けてダメなら、ステップアップされますか?

ちなみに、仕事の勤務時間の関係から、人工授精を毎月行うのは難しいのと、多嚢胞なのであまり意味がないと聞いたので、ステップアップするなら体外受精を考えています。

コメント

ママ

4回失敗したら体外受精にステップアップするタイミングと聞きます。

私や私の周囲の友人は体外受精は結構多いです。

多嚢胞性卵巣、黄体不全
1人目2人目共に不妊治療で授かってます💦💦
片方卵管なくてなら私なら迷わず体外受精します!!
私の中で自然に6回人工授精2回ダメなら体外受精って決めて体外受精しました。

多嚢胞性卵巣で旦那側に問題がない場合人工授精での妊娠率は自然周期とほぼ変わらないのでここは飛ばしてもいいとも言われてました。

私の場合多嚢胞性卵巣で卵子の質が悪く受精障害を起こしてました。採卵でも受精率はたったの10パーセント。でも着床率は100パーセントでした。

なので早く欲しいなら体外受精にステップアップするのがいいと思います♡