※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春夏秋冬
ココロ・悩み

療育へ通う息子がトラブルを起こし、園児や先生から報告があり困っています。息子は否定し、加配の先生がついているが辛い状況。発達障がいの影響か、支援学級への入級で配慮があるか悩んでいます。息子&園児への対応アドバイスを求めています。

療育へ通う息子がいます。
幼稚園へ行くと園児から『誰のお母さん?』と聞かれ『○○のお母さんだよ』と言うと…
○○君暴れてる、蹴ってきた、はしゃいでる、叩いてくる…とまぁ~悲しい報告がきます。
 息子といる時にも報告されるので、『そうなんだね。ごめんね。』と受け答えしているのですが息子は『してない!』と怒ったりシュンとしたりしています。
今年から加配の先生についてもらい園からトラブルの報告はほとんどなくなりました。

うちの子供達は皆こんな報告されるのですが…
正直辛いです。
普通の子みたいに言って聞いてくれたら良いのですが、やはり発達障がいだからでしょうか?
トラブルはあるけど加配もつけているし支援学級へ入級も決まったので園側からの配慮でしょうか?

息子&園児への対応アドバイスありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

加配の先生も付いているならそんなことないんじゃないですか?

子供って面白がって悪気なく言ったりしますし、結構前のことを言っているのかも?と思いました。

逆に他の子たちのその言葉で息子さんが傷付いていないか心配になりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました🙇💦

先生に話を伺ってもし本当にしていたのなら今のような対応で良いと思いますが、だいぶ落ち着いてきているなら、最近は蹴ったりしてないと思うけど、どうかな?と逆に聞いてみても良いかもしれませんね。

• 12月27日
  • 春夏秋冬

春夏秋冬

つい最近、補助でついてくれてる先生とお話したのですが(言葉で伝えられることが多くなってきてとても成長してます!)と良い報告をいただいたばかりだったので…

やはり、息子の事を面白がって?悪い子のレッテルを貼られてるのでしょうね😵

なんと相手の子に言えば良いのかなってずっと気になっています。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら尚更言われるのはお子さんにとって良くないですね!

まずは担任や加配の先生と話をして、からかってくる子はその都度対応してほしいと伝えましょう!

春夏秋冬さんの前で子供のことをからかわれたら、あれー?ママ先生から聞いたけど、最近とってもお利口さんだって褒めてたよー!と言いましょう!

大人げないかもしれませんが、私ならそうしますw

• 12月27日
  • 春夏秋冬

春夏秋冬

ありがとうございます🍀
    相手の子への対応~ぜひ使わせていただきます👍️

私の自己肯定感が下がってました😭
    頑張れます✨

• 12月28日
しゅしゅ

まずは園に直接聞きますかね…
実はトラブル起こしてる?って悩むより、
実際にトラブル起こしてるなら、息子への対応を考えたいし
現在、トラブル起こしてないなら子どもの自己肯定感下げないために、園児への対応を考えたいし。
真実がわからないと適切な対応ができない気がします。

毎回同じ子に言われるのですか?それとも色んな子に言われますか?

• 春夏秋冬

春夏秋冬

最近は落ち着いていて、とてもよくなってきていると。近況報告を受けたばかりだったのですが…
    また聞いてみようと思います。

ちなみにお手伝い係でいった日に4人くらいに色んな子に言われます😢

• 12月27日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

他の方の返信拝見すると、からかいの可能性もありそうとのことだったので、ハッキリさせて他の子に対して、毅然とした態度とっても良いのかなと思います。
    ごめんね〜って謝ってると調子に乗るって言い方は違うかもしれないけど、子どもによってはいつまでもしつこく言ってきそうで😇

ひとりだったらその子に問題ありなのかなあと思ってましたが4人ですか🫠
    ちょっと時間はかかるかもしれないけど、からかいだったとしたらなくなると良いですよね😢
    お子さんも集団生活の中で、定型の子以上に頑張っているはずだから、ありもしないことで自信喪失させたくないです😭

• 12月27日
  • 春夏秋冬

春夏秋冬

ありがとうございます🍀
    他の子供への対応が苦手でして😭
    頑張って笑顔で対応していたのですが辛くて…
     息子も頑張っているので、毅然とした態度で対応してみようと思います🙇

• 12月28日
青空

園側に相談するしかないですよね…

息子の幼稚園では、発達障害のある子への対応、子供たちみんな自然と身に付け、助け合い、そんなこと言う子はいませんでした。
とても仲良く遊べていましたし、発表会などでは、フォローも上手でした。手を出しすぎないで、行動を制限したりはせず、でも少し気にかけて、困っていればそっと教えてあげられる感じです。

もしかしたら、発達障害が分かりにくい、微妙なラインなんじゃないですか?

• 春夏秋冬

春夏秋冬

とても温かい配慮でホッコリします🍀
    園の雰囲気が変わってしまったので卒園まで私の方が頑張ってます(;Д;)
     発達障がいの認定はもらってないのですが、園からの指摘で療育→加配→就学相談→支援学級となったのですが私から他の保護者の方に説明とかはしてないです。
     トラブルがあった子とその保護者へお詫びの電話等の時には療育へ通い事情をお話して説明した事はありました。
     病名診断がついてないので私自身どういう対応をしたら?してもらったら良いのか分からず…
    卒園まで後少しなのでもう諦めたりもあります。

• 12月27日
  • 青空

青空

そうなのですね…
    グレーのお子さんもたくさんいらっしゃいました。
    診断のついてるお子様は、懇談会等でお母様から報告受けていましたが、その経緯だと難しいですね…

お子さんが一緒にいる時は、きっと○○だったのかな⁉️何か理由があったのかも🤔ごめんね⤵️みたいに、一方的に相手の子の話を鵜呑みにせず、お子さんの気持ちを代弁してあげられたら、怒ったり落ち込んだりは減らせるのかなと思いました。
    お子さんがいない時は、ごめんね💦だけでいいと思いますが…

• 12月27日
  • 青空

青空

子供は正直に、ストレートに言ってきますが、一方的にこちらが悪いケースばかりではないと思います。
    本人の前で話してくるのなら、お子さんからの仕返しを恐がったりしていない証拠ですから、相手の子が一方的にやられて困っているとも限りません。
    春夏秋冬さんはなにも気にせず、ちょっともめたのかな⁉️くらいで流していいと思います。
    きっとその場で、先生が解決されている(?)ことですし、更にお子さんを問い詰めたり、真実を探ったりしなくていいのではないでしょうか。

逆に、お子さんが困っている様子に気付いたら、その時は積極的に動く必要があると思います。

• 12月27日
  • 春夏秋冬

春夏秋冬

ありがとうございます🍀
    診断がついてないとお願いしにくいですね😢
     他の子供への対応もとても参考になりました~

• 12月28日
  • 春夏秋冬

春夏秋冬

最近は落ち着いてきている様子なので息子には、相手の事を思いやる助け合う事のできる人になってほしいと思いました。
    自然とそうなる雰囲気、素敵だなと思いました🎵

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

子供って一度あったことを何度も言ったりするので、それなのかなぁと思いました💦
けっこう前のことを言っていたり…あるあるだと思います😫

• 春夏秋冬

春夏秋冬

あるあるなんですね😅
    さらりと、受け流せるようになりたいです😭

• 1月13日
nbd

うちの子も全く同じです🤣
毎回同じ子が言ってくるので
いつも○○の事見てくれて
ありがとう○○はお家で
すごい優しいお兄ちゃんしてて