※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
ココロ・悩み

夫婦生活や妊娠生活が辛く、感情をうまく表現できない女性が悩んでいます。新生活に適応できず、旦那とのコミュニケーションも難しいようです。精神的な負担が大きく、慰めが欲しいとのことです。

夫婦生活、妊婦生活、とても辛いです。
メンタルかなりボロボロに弱いので批判などはやめてください、、

自分で決めた事なんですけど、結婚して家を建てて、妊娠もして、でも自分はなにも出来なくて、何も分からなくて、旦那と生活してみて合わなかったりして、でも私が色々と気にし過ぎたり考え過ぎてしまう性格で思ったことを話すことが出来なくて溜め込むばかりで辛いです。
実家を出て夫と2人で新居に暮らし始めてから実家に帰りたくて仕方がありません。ホームシックで毎日泣いてしまいます。たまに母親と一緒に買い物して食材とか買ってくれたりするんですが、それで母親と会うだけでも、自分の家に帰るのが辛くて1人で泣きながら帰りました。
今も旦那が先に寝室で寝てて私ひとりでリビングで大泣きしました。旦那の前では泣いたりもできなくていつも気を使って元気なフリしたり無理してしまいます。旦那は新生活が楽しそうで私とテンションが違います。でも疲れてたり、私になにか不満があるような時は会話もあんまりないし、それだけでもなんか怖くて心がギュッてなって私のせい、、とか思ってしまいます。旦那は私と違って思ったこと何でも言えるし考え込むタイプでもないし私より辛くなくていいなって思ってしまいます。
なんで私だけこんなに疲れなきゃいけない、なんでこんなに落ち込んだり考え過ぎてしまうんだろう、無理する必要ないのになんか怖くて無理してしまうのはなんで、、好きでこうしてるわけじゃない、いつか旦那に私のこと色々言われる時がありそうで怖い、言われたらすぐ泣いてしまう、ちょっとした事でも何か言われると涙が出そうになる、すぐ泣いてしまうのもなんで、いつも失敗ばかり、失敗したり間違えたりすると旦那に言われてまた泣きそうになる…怒られてなくても怒ってなくても怖い、
精神的な何かあるんでしょうか、なんかほんとに辛くて辛くて疲れてしまいます。夫婦なのに思ったこと言えない、言うのが怖いから口に出せないです。これは前に旦那に話したことがありました。それでもネガティブ思考だとか考えすぎだとかいわれて…あまり理解してもらえないのかもしれません。こういう気質がある人ってなかなか理解してもらうのが難しいんでしょうか。
私は感情が溢れたり、怒られたりするとすぐ泣いてしまって、泣きながら爆発してやっと気持ちを話す感じです。じゃないと絶対口に出せないです、怖い気持ちが大きくて話せなくなるか、嘘をついてしまったり、平気なフリして後から隠れて泣いたりします。
泣きたくて泣くわけじゃないのに。
ほんとに些細なことでも、「いや、それ○○でしょ(笑)」って感じでただ軽く言われただけでも泣きそうになるくらい弱いです。
旦那がタイマーで洗濯を回していてもう終わってたのに、私がまたそのまま洗濯しちゃって旦那に終わってたのに!もったいね〜って言われた時も泣きました。旦那いない時に。
ずっと一緒に生活していかなきゃいけないのに、子供が産まれたらもっと大変なのに、こんなんでいいのかと思ってしまいます。もちろん良くはないのは分かってます。
どうしたらいいんでしょう😭
ただ今は慰められたいです……これも甘えですよね、すみません。

コメント

あかね

新婚さん、ってことでしょうか?
さらに妊娠中でホルモンバランスも崩れてるのでナイーブになってるのかもしれませんね💦
私も新婚生活は最初の頃旦那と喧嘩ばかりでしたよ!
悲しくなったり、嫌な気持ちになることもありました。
今まで違う過ごし方をしてきたんだから、合わなくて当然ですよー!
調子のいい時に、少しずつ思ってることとか伝え合えるようになるといいですね😌

はじめてのママリ🔰

人に話す練習、自己開示の練習としてカウンセリングに通ってみるというのも手だと思いますよ。

りままさんが精神病と言っているのではありません。

自己開示とか、自己認識って練習しないとできるようにならないんですよ。

私もそうでした。
ずっと親の顔色伺って生きてきたので。

夫と付き合い始めた時、夫との会話、やり取りを楽しむのではなく常に「正解」を探していました。

でもそれだと自分も、夫も辛そうでした。

私の場合は学生時代カウンセリングを受けたことがあったこと、幸いにも夫が、喧嘩した際でも「いまのはぐみは悪くないんだよ。俺に怒っていいんだよ」など辛抱強く諭してくれたおかげで今ではめちゃくちゃいろいろ言えるようになりました(笑)

世界で一番心を許せるはずのパートナー相手でもその状態は辛すぎますし、お腹の赤ちゃんにも良くないです。

リラックスできる場をひとつ増やす、という感覚でカウンセリング行ってみてください。

はじめてのママリ

hspって知ってますか?🥲
なんかそれに似ている気がします。
自己肯定感低すぎると
自分が責められてるような受け取り方をしてしまって酷く傷つきますよね🥲
それに関しては私も
受け取り方を考えたらいいと思いましたが無理でした
ただ世の中の皆さん見てると
まあ言ったもん勝ちといいますか、こっちは常に空気読んで生きてる事が馬鹿らしいくらい主張してるので
アホらしなと思いながら
なんとか自己肯定感を上げようと頑張る日々です🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

精神系だと頑張っても治るものではないので甘えではないですよ🙂

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私も結婚して、実家から高速2時間の距離に引っ越しました。その時はホームシック凄くて😂
仕事も変わったのもあり、友達もいないし、心の支えといったら実家から一緒に来たわんこで。旦那に八つ当たりしまくってました😂
辛いですよね…
凄く分かります。
ご自分1人で抱え込むのは無理だと思います😭
例え、欲しい言葉をくれなくても、ぶちまけるだけで楽になるもんですよ。旦那さんに言いましょう。頑張って。言葉で無理なら手紙とか。男は察するなんて無理だし、こっちから言わない限りなんにも気付かないんですよ、残念ながら😭
そして、こっちが旦那の言い方に傷付いていても、旦那はそんなつもりで言ったんじゃない、冗談のつもりだった!とか、兎に角女とは受け取り方、送り方が違う生き物です😂
泣いてたら勿体ないですよ!
あと、趣味、習い事なんかもやってみるといいかもです。自分を支える柱は多い方が!頑張って下さい😭
応援してます📣