※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
子育て・グッズ

出産後、実母との関係でイライラしています。子供たちに対する実母の行動にストレスを感じ、コミュニケーションに悩んでいます。自分がおかしいのでしょうか?

出産して実母にイライラしたりギクシャクしたりしてる方いますか?

今ピークで本当涙出るくらい嫌なんですが、家は横だし仕事も一緒で今日も言い合いしました。

私が実母の行動にストレス感じて無理ってなってる感じです。

色々ありますが、一番は子供たちは実母(ばぁば)の事が好きで少しでも姿が見えると遊んでもらえると思い、すんごくわがままになり、私の言うことは聞かなくなり手がつけられなくなります。

実母が会いたい時にふらっと来て自分は少し顔見たら満足で予定あるからバイバーイじゃ子供たちが納得せず、その後グズリが大変なので、予定がなくて遊べる時しか来ないでと伝えてます。

子供たちを可愛がってくれてるのは伝わります。でも横に住んでいますが、昔から丸一日預けたりお泊りさせたことは一度もなく、1ヶ月に1.2回数時間だけ実母宅に遊びに行ったりします。なんだか機嫌の良い短時間だけ関わりたいんだろうなーって伝わります。

甘々出来る短時間しか関わらないから子供たちは実母大好きです。

話はそれましたが、土曜日の昼前、子供たちが風邪気味だったので、病院に行くため準備をしていて、旦那が外で遊ばせながら待っていてくれました。
その時に実母が子供たちの前に現れたため、病院行かないと言い出し、雪遊びで濡れていたので着替えようと誘っても嫌とまた、突然わがまま炸裂してきました。
それまでご機嫌いい子でした。
時間も迫っていて私も焦りでイライラしていたので、それを察した実母はそそくさと帰ろうとしましたが、この状況になってしまうと子供たちは実母がいないと病院に行かないので、旦那と一緒に行ってもらいました。

実母は「私は敷地内を歩いてただけ」と弁解してきましたが、来なかったらスムーズに行けたのに、、と、絶対子供の声がしたから話しかけに来たんだと思います。
なんか悪気がなくても、イライラしてしまいます。

子供に会うなと言ってるわけでなく、自分の会いたい時だけ会いに来る感じがなんか嫌なんです。しかもそれがタイミングいつも悪いです。

妊娠中でホルモンバランス崩れてる
私がおかしいんでしょうか?

コメント

みん

私も母にイライラしたりしますよ😅😅ただ理由はわかりませんが、家は横、仕事も一緒ご自身で選んだのなら仕方ないのかなとは思います…横に住んでれば、そりゃあ通りますしね…孫は祖父母にはそんなに怒られることないし甘やかされるのもわかってるはずです、うちもそうなので💦

  • はむちゃん

    はむちゃん

    確かに自分で選んだ環境ですね😫家はもう少しで離れるので、少し安心しています。。
    どこも子供たちからしたら、そんな存在ですよね😞
    なんだか、子供産むまでは感じなかった実母に対する嫌悪感と戦ってます。。

    • 12月26日
  • みん

    みん

    私もすごく仲良いんですが、家は流石に隣でもないし、仕事は一緒にしたいとは思いません(笑)流石にそこまで一緒にいたらめちゃくちゃイラつくと思います😅程よい距離感がいいかなって個人的には思いますね。

    • 12月26日
  • はむちゃん

    はむちゃん

    子供関係以外でバトル事はほぼなかったので、結婚前から一緒に仕事してますが、こんな嫌な感じ今まではなかったです🙁
    でも子供の事なるとこっちも真剣に子育てしてるから、ガチンコになっちゃいます←
    今日は切り替えて仕事してましたが、実母がそのことに触れてきてカチンとしてしまいました😡
    仕事に持ち込んだらダメですね🙁

    • 12月27日
  • はむちゃん

    はむちゃん

    家隣、仕事一緒だったら、イライラしても普通なんだと安心しました😢
    実家の仕事はやりがいがあり、大好きな事なので辞めれません🥺切り替えは得意なので、切り替えながら頑張ります🥺

    • 12月27日
さる

私もイライラしたことあります。
産後は特になりました。今思い返すと実母だから余計にイライラしてしまっていたのかなと。義母との関わりの方がイライラしなかった記憶があります。
私の場合は実母だからこそ、私の気持ち分かってよ!察してよ!みたいな気持ちが実母に対してあって、私の思うように実母が行動してくれないとイライラしていました。今は産後3ヶ月経過しているので、嘘みたいにイライラはなくなっています。
妊娠中で2人のお子さんの育児はただでさえ大変なのに、こちらのペースを崩すようなことがあればイライラして当たり前だと思います。
ペースを崩されないように、「今日は病院に行く予定があるから午後から子どもたちの相手して欲しいな!」などお母様にお知らせしたりするのもいいかなと思ったりします。
既にされていたらすみません。

  • はむちゃん

    はむちゃん

    すごく自分と同じ気がして、はっとさせられました。😟
    私も実母だから気付いてよ!察してよって思ってたのかもしれません。
    大変なら言ってよって今日も実母に言われたんですが、、、自分から子供たち見といてとお願いしたことは長男が産まれてから一度もなく、私が言わないからわからないこともありますよね😞
    近くにいすぎて、私あんまり頼ろうとしてないと思います。
    頼るって難しいです😔

    • 12月27日