※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式に招待してもらいましたが、正直参加したくありません😂笑大学でク…

結婚式に招待してもらいましたが、
正直参加したくありません😂笑

大学でクラスが一緒だったけどグループは違くて、
卒業後に合コンとか飲み会に一緒に
行くようになって仲良くなった友達です。
結婚式に招待してもらって参加する予定だったのですが
だんだんめんどくさくなってきちゃいました😂
今から断るのも変だしなーと思いつつ
洋服の準備したりご祝儀用意したりが
めんどくさいなあと思うの変ですかね??笑

私自身は結婚式やってないし憧れもないです😂

コメント

体調があまりよくなくてこんな時期だし迷惑かけたら申し訳ないから今回は泣く泣く欠席させてもらうねー

ではだめですか?😂

はじめてのママリ🔰

いつ式なんですか??すごい近い式じゃなければ、親戚の式が被ったとか、むしろ近ければ子供の体調わるくて、子供の予定がとか言って断ってもいいと思います、、、!

はじめてのママリ🔰

その方からはトピ主さんの結婚の際、お祝いとかいただいたんですか?

ぽぽ

私も本当に仲良い友達以外はご祝儀お金かかるしちょっとなぁと思ってしまいがちです💦直近でないなら何か理由をつけて欠席でも良いと思いますが向こうに自分が結婚した時にお祝いをもらってたら、それだけでも渡します。

せい

1ヶ月以内なら礼儀として祝儀を渡さないといけなくなるので、それじゃないのなら断ってもいいと思います!
このご時世なので、家族の誰かがコロナになって子供のことも心配だし旦那も敏感になってるから不参加させてもらいたいとか!

はーと

旦那のお兄さんの結婚式 招待されましたが行きませんでした😂
面倒だし、コロナとか怖いし笑
御祝儀だけ贈って参加してません笑

おから

大人として、やむを得ない場合を除いて一度承諾したなら行ったほうが良いと思います、、
お友達が気の毒です🥲

ままり

コロナになったと言うとかですかね‥😂ただ断ってもなにかしらお祝いは渡したりするかもです💦マナー的に!

たま

招待状が届いてないのであれば断ってもいいと思いますよ。
めんどくさいのは分かりますし。

にゃーー

断る意見が多くて驚きです😳

最初からお断りしてたならいいとして、一度参加すると返事したならどうしてもの理由がない限り行かれた方がいいかと、、、

本当に断るなら、先延ばしせず早めにお断りの連絡入れてあげて欲しいです🥲

はじめてのママリ

一度出席の返事をしたなら面倒臭くても行くのが人としてのマナーです。
仮に断って、その人との縁が切れていいと思ってたとしても常識的にどうなのかなと思います。
まだ返事をしていなければ全然断っていいと思いますが。

私も過去に全然仲良くなったこともなければ一度も遊んだこともない、ただのクラスメイトだった子に「幹事をしてほしい」と頼まれたことがありますが丁寧にお断りしました。
なので面倒臭い気持ちも分かります。