※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurika0910
子育て・グッズ

寝かし付けについて悩んでいます。リズムの付け方や儀式を教えてください。18時にお風呂と授乳をしていますが、寝る時間がバラバラで困っています。

いつもお世話になってます!
寝かし付けについて、現在4ヶ月のこどもを育てていますが寝る時間がバラバラで、21時に寝るときもあれば、なかなか寝ずに23時まで元気な時もあり、どうリズムを付けていいかと悩んでいます。18時くらいにお風呂に入れてその後授乳というかたちでやっているのですが…
ちなみに母乳はよく出る方なので足りているはずです…。
皆さんがやっているリズムの付け方や、寝かし付けの儀式があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

コメント

☆さき☆

私も18時にお風呂でその後授乳して寝かしつけしています😊
授乳する前に部屋を薄暗くしてます✨
真っ暗無音だとツライのでベッドサイドのライトをつけてます😄

両乳でなんやかんや40分くらい吸わせちゃってますが、おっぱい吸ってうとうとしてくれるので、いい感じに出来上がってきたら立ってゆらゆらトントンを数分間してベビーベッドにそっと置いてます😆
生後2ヶ月のときからやってますが、お風呂出てから1時間くらいで寝てくれるかんじです🙌

お風呂後の授乳でウトウトならないですか?😳

• yurika0910

yurika0910

ご返信ありがとうございます!
    授乳でうとうとしてくれなくて、うちもすごく吸うので1時間でも2時間でも吸っているのですが寝てくれないことが殆どです💦または授乳中寝てくれてたとしても、布団に寝かせようと持ち上げるとお目目パッチリしてしまいます…

• 1月5日
  • ☆さき☆

☆さき☆

うとうとしてくれないんですね😢
    添い乳はどうですか??😊
    私はセミダブルのベッドに夫婦で寝てて、娘はベビーベッドに寝かせてますが、夜中の授乳後になかなか寝ないときは無理やり一緒にベッドで添い乳してます😂
    旦那がいない日中や、私が実家に帰ったときなどは娘とベッドで添い寝しまくってますが、ベビーベッドに置くよりもスムーズに寝かしつけることが出来ます😆

あと私も朝、7時くらいには起きるようにしてます😊子供が寝ててもカーテン開けてオムツ替えて着替えさせてってやってる途中で娘は目覚めます😄そしたらおはよって声かけて、顔を拭いたりしてます😊

昼寝とか決まった時間にしないですが、とりあえず16時以降は寝かさないようにしちゃってます😆
    16時〜17時の間にお風呂前の授乳を済ませてます😊

なんどかお風呂前まで寝てて、それからお風呂で授乳して寝かしつけってしましたが、やはりすぐに寝ませんでした😂

あとは、一緒に遊んで体動かしてあげて疲れさせたりすると寝つきがいいような気もします😋

寝る時間がまだバラバラだとしても18時にお風呂ってのは変えなければきっと少しずつリズムがついてくるんじゃないかなぁと思います☺

• 1月6日

yurika0910

添い乳入院中に一度行って以来やってなかったのですがついこの前試してみました!すると、寝てくれたのですか、私の体勢がキツかったので腕枕にしてたのを外したとたん泣き出して起きてしまいました💦どうも添い乳は私が苦手で。。。
    母乳あげてるからか自分の免疫が下がってちょこちょこ風邪引いて🤧いまもそうなので、そういった意味でも夜いつまでも寝てくれないのは辛いです😢
    からだ使った遊びはあまりしてなかったので積極的にしてみようかと思います!!ありがとうございます😊

• 1月6日
マム

うちの子は生活リズムを付け始めたのは、8ヶ月の頃です。その頃に、ひよこクラブの雑誌企画で生活リズムの付け方をやりました。
言われたことは5つ、①朝同じ時間に起こす②離乳食は18時までに食べさせる(夜遅いと食べると体温が上がり寝ずらい)③夕方のお昼寝は長くても17時頃まで(夜に響かせないように)④遅くても21時までに寝かす⑤お風呂は遅くても18時までに入れるです。これを1週間くらい続けただけでも、かなり昼と夜の区別がつきつきました。
ただ、正直あまり焦らなくてもいいと思います。それまでは8ヶ月まで、添い乳→卒乳を期に、1歳まで抱っこ紐→1歳から添い寝で寝かしています。1歳くらいになって、まだ抱っこ紐だったので焦りましたが、その頃には言葉も理解できるようになるので、意外と添い寝ですぐ寝ます!
抱っこ紐くらいから、9時までには寝かすようにしました。なかなか難しいですが、今は9時までには寝てくれるようになったので、その後自分の時間が持てます!それはすごい良いかなと思います。

yurika0910

ご返信ありがとうございます!
    同級生の子がリズムが割としっかりしてる子ばかりだったので焦ってしまいました…いまの生活リズムは一生モノだとも言われ…そんなに神経質にならなくていいんですかね💦
    書いていただいたリズムの付け方勉強になります!離乳食もこれからなので実践してみたいと思います😌

• 1月5日