※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが目をこすり、赤くなることがあります。目が痒いのか、指が入っているのか心配です。小児科か眼科を受診した方が良いでしょうか?同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後5ヶ月になります。前から眠い時などに目の辺りをこすることが多くて、目の周りが荒れて真っ赤になっていました。今はこするというより、目が痒いのか、目の中に指が入ってしまっていることがあります。これは眠いのではなくて、目が痒いのでしょうか?小児科か眼科を受診した方が良いですか?同じような経験ある方いらっしゃいますか?><

コメント

ぷぅー

うちの子がまさしくそんな感じでした!

逆さまつげではないですか?
充血や涙目、眩しそうにしたりなどしていませんか?
もしそうであれば角膜にキズがついている可能性もあるそうです。ただ赤ちゃんのまつげはまだやわらかいので、そこまで心配する必要はなく成長と共に逆さまつげも改善されてくる、と小児科で聞きました!!

もし心配なら眼科を受診されてみてもいいかもしれませんね(^-^)

R♡mama

コメントありがとうございます!
少し逆まつげ気味かもしれないです...
充血や涙目わ眩しそうにはしていないです!
もう少し様子を見て続くようなら眼科を受診してみます!
ありがとうございました\(^o^)/