※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

7ヶ月の下の子に解熱剤を常備しようか迷っています。必要になれば上の子のものを使えるか考えています。前もってもらっておくべきでしょうか?

解熱剤について質問です。
解熱剤の座薬を常備しているのですが、上の子2人はあるのですが、まだ下の子は解熱剤が使える月齢ではなかったので常備していません。
もう7ヶ月になったので使えるのですが、年末年始もし必要になったらないので休みに入る前に小児科にもらいに行こうか迷ってるのですが、今の時期それだけで病院行くのもなーっと迷っています😂
もし必要になれば上の子のものを必要の分だけ切って使えるしと思っているのですが、みなさんならどうしますか?
念のため前もってもらっておきますか?

コメント

ぽんちゃん

2ヶ月ほど前ですが、1歳の子どもが37℃後半の熱が出て受診した時、解熱剤の座薬が品薄なので、前回処方したのが残っているのであればそれを使って欲しいと頼まれました。
私が住んでる地域だけなのか、全国的に品薄なのか分かりませんが…

いま高熱が出てないのであれば、もらいません。
熱が出て苦しそうで、ミルクも飲めないなら解熱剤必要かもしれませんが、そうじゃなければ水分をよく摂って様子を見て、と薬剤師さんにも言われました。

熱が出てるのは、身体の中で白血球が菌と戦ってる証拠で、薬で熱を下げてしまうと戦う力を奪うことになるからと。
わきや首を冷やすだけでも熱下がりますし。
座薬が必要なほどの高熱なら、休日診療受診しますし。

deleted user

あると安心なのは気持ちわかります!
お薬の量が確実なら、上のお子さんのがあればわざわざ行かないかな〜😊

なひまま

今、薬不足と言われていますし、症状もないなら行かないです😅

あまゆ

貰いにいかないですね😅
熱が出ていないので、処方して貰えるかも分からないですし、高熱が出ても眠れないとかない限り、なるべくなら使わない方がいいと思うので😅
上のお子さんの座薬も体重などで入ってる成分が違うので、もし高熱が出て苦しい、眠れないってなった時は、上のお子さんのは使わず、休日診療で処方して貰った方がいいですよ😊
三男が熱で眠れない時に、次男の使えるかなぁと思ってみたら全然違う数字が書いてあったので💦

まま

子供の体重に合わせて量を決めてますので安易に兄弟のは使わない方がいいです。
あとコロナ関係でカロナール等解熱剤は品薄なので難しいかと。

7ヶ月のお子さんがまだ熱出たことがなければ、高熱が出た時受診した方がいいです。
素人判断で上のお子さんのを必要分切って使うってかなり危険です。