※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子は療育園に通い、言葉が少ない状況です。言葉の成長が心配で、友達の子供との違いに悩んでいます。期待と不安が交錯しています。

息子が療育園通ってます
診断は降りてなくてグレーです

まだ言える単語が10個ほどです
最近はいろんな言葉の語頭が出てきました
語頭も言えるのを合わせたら50個ほどはあると思います
もうすぐ3歳なのに未だスタイしてます
少し前に1週間くらいスタイなしで生活できましたがまた大量にヨダレがでてきました
1日5.6枚は変えます

こちらの言ってる事は理解できています
テレビとか見て語頭を使っていろいろ教えてくれます

でも語頭しかでていないし、単語が数個しか話せてないのに今後息子が言葉が話せてる姿が想像つかないし不安です
しかもよだれがまた増えてより不安です

息子と話せる日は来ないのかな
会話できてる友達家族うらやましいな

1歳半過ぎたら、2歳過ぎたら、2歳半過ぎたら話すよ!と言われ続けずっと期待して待ってたけど言葉が出ず…
3歳過ぎたら一気に喋り出すよとも言われ続けてるけど本当に話すのか…

コメント

とも

単語が言えるならお話徐々にできそうですけどね✨
長女が療育園に通ってます。
入園したのが3歳4ヶ月時で、単語しか話せませんでした。
が、4月入園だったのですが、GW明けあたりから徐々に話せるようになり、簡単な話ならできるようになりましたよ😊
もうすでに通われてるなら、お友達と先生がいい刺激になってくれるといいですね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

単語は1歳過ぎてから出ているんですけど増えず、2語文に繋がらず💦
    療育園に通って半年経ちますけど増えず💦

他の面ではお友達や先生からいい刺激をもらってぐんぐん成長中なのでら焦らず見守ろうと思うんですけどさすがに3歳目前にして不安が強くなっちゃって😭

• 12月26日
  • とも

とも

お気持ちわかります💦
    3歳前にうちも話さなかったので、この子は喋るんだろうか…と心配してました💦
    今たくさん吸収してる時期なのかもしれないので、見守っててあげてよさそうですけどね😊
    何より息子さんの場合、こちらの話してることが理解できてるのでいいと思うんですけどね✨
    うちの娘ベラベラしゃべりますが、まだ意味が通じないことがよくあり、困ります笑🤷‍♀️
    あくまで私の意見ですので参考までに🙏

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先輩ママさんから言ってもらえると少しポジティブに考えれます😭🙏

ありがとうございます!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

心配になりますよね。。。

うちの姪は3歳までほぼ単語も無しでした。ですが、3歳の誕生日月から急に話し始めました。
別の姪も3歳過ぎてから言葉が出始めて、今は小学生ですが口多動?ってくらいペラペラ話してます。

2人とも、口元の問題で発語が遅かったようで、大きくなった事で自然と解消したようです。
(1人は骨格の問題、もう1人は舌が長かったからでした。)

ヨダレが止まらないという点でも、何かしら口元に問題が無いか診てもらうのもいいのかな?って思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

かかりつけの小児科や歯医者で聞いてもよだれ多いのはいい事だからね。口輪まりの筋肉のためにストロー飲みとかさせてねとしか言われず…

姪さんは総合病院などで診てもらいましたか?

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま詳しくは分からないですが、おそらく矯正歯科などでみてもらったのかなと思います。
    受け口になってたようなので、暫く通ってました🤔

• 12月26日