※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛美ママ
妊娠・出産

私は今、妊娠8ヶ月です。36週に出産一時金の書類を書きます。私は帝王切…

私は今、妊娠8ヶ月です。
36週に出産一時金の書類を書きます。
私は帝王切開で出産なので旦那の会社から適用認定証を出して貰いました。帝王切開費用は30から33万かかります。出産一時金は42万円出ると思うのですが、旦那の保険、会社から適用認定証を出したら安くなるから大丈夫って?言われました。私は町医者じゃなく、大きな病院で産みます。分かる方いらっしゃいますか?

文章メチャクチャですいません。

コメント

まぁぶる

限度額適用認定証の事でしょうか?
その月に窓口で支払う医療費の上限を定めた認定証の事です(^^)
例えば、限度額が8万円なら、
実際の請求が60万円でも、
60万−42万=18万の不足分支払いのところを、8万円だけの支払いで退院時のお会計を済ませる事ができます。

後から高額医療費の申請をする手間と、一時的とは言え自己負担を減らせるものです。
※安くなるという表現は誤解がありますね(^_^;)

愛美ママ

まぁぶるさん限度額適用認定証です。今日、病院で聞いたら36週の時に一緒に出産一時金の書類と限度額適用認定証を出せば良いって言われました。まぁぶるさんは?どうでしたか?

まぁぶる

分娩予約と一時金の直接支払いの手続きを一緒にしました。
限度額認定証は確認だけで提出はしてません(^^)

愛美ママ

ありがとうございます。限度額適用認定証の限度額って?調べる事って?出来るのですか?

まぁぶる

私は自身が加入している健保から、限度額認定証と一緒に金額も伝えられました。
なので、旦那様の会社にお問い合わせ頂ければ教えてもらえると思いますよ(^^)

お金にまつわる事は、クリアにしておきたいですよね❁

愛美ママ

そうなんですかぁ。ありがとうございます

愛美ママ

まぁぶるさん。私が限度額適用認定証の下に連絡して金額聞いたら教えて貰えますかねえ?

佑

こんなの見つけましたよ!

出産時の費用は直接支払制度によって健康保険から医療機関へ分娩代金が支払うことが可能となりました。それによって退院時に高額な分娩費用を用意する必要がなくなりましたが、分娩費用が高くなる帝王切開の場合はそれだけでは足りないことが多いようです。医療費制度を賢く利用して、支払額を抑える為に事前にどんな手続きをすればいいのでしょうか?

■高額療養費の申請でお金が戻ってくる?

帝王切開の分娩費用が72万円かかったというトピ主さん。一時金直接支払制度で42万円の支給があっても30万円の出費になります。その場合、高額療養費の申請をすると支払い限度額を超えた分の医療費が払い戻されるのです。帝王切開が決まった段階で手続きしておく方も多いようです。

『私は帝王切開だったから限度額認定証?だったかな?と高額医療使って出産一時金が12万余ったよ。直接支払制度使ったから後日あまりの12万振り込まれてきた。』
『先月予定帝王切開しました。まず、限度額認定証を旦那の会社から申請して、病院に提出しました。合計金額の内の分娩介助料など、保険適用でないものと、手術費などの保険適用の部分があり、合計金額は33万円位だったので、42万からの差額は旦那の会社に書類を提出したら返金されるとのことでしたよ。』
■高額療養費限度額認定証を出す時の注意点

分娩費用が分かった時点で限度額認定証を提出すると窓口での負担額が軽減されます。ただ、月をまたいで入院する場合は限度額が2倍になって支給額が減ってしまうので注意が必要です。出産後に申請する事もできますが、体が回復しきっていない時期の申請手続きが辛いとの意見もありました。

『月をまたがない方がいいんだよ。一般家庭なら保険内なら約81,000円以上は払わなくていいんだよ。保険外は実費だから、ひと月81,000円+保険外の金額。これが月をまたいだら、81,000×2+保険外の金額になるから。』
帝王切開は手術という扱いになり、入院日数も長引く事から保険が適応される場合もあります。加入している保険によって条件が異なりますので、事前にしっかりと確認しておくと安心して出産に望めそうですね。また、帝王切開が事前に決定している場合は、出産予定の病院に事前にお金に関する確認を行うと安心ですね。

佑

あと、帝王切開は手術扱いなので生命保険も適用です!
保険会社に連絡しておけば早くに書類をもらい、入院中に必要書類も出来上がるかも知れないですよ!分娩頑張って下さい!!

愛美ママ

佑さん。そうですか?

まぁぶる

ご主人のお名前で加入の保険ですが、奥様としてお問い合わせいただいても回答は得られるとは思いますよ(^^)

愛美ママ

まぁぶるさん。ありがとございます

「妊娠・出産」に関する質問