※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

義父についてです。義父はとても優しく娘もとても可愛がってもらったり…


いつもお世話になっています

義父についてです。

義父はとても優しく娘もとても可愛がってもらったり、
いろいろ買っていただいてとてもいい嬉しいし助かっています
ですが、いろんな人の顔などを娘がよしよししたり、触ったりするようになりました
もちろん義父の顔も触ります

それはいいのですが
うーんまんまんまんまーなどと言って義父が娘に顔を触らせて娘の手が口に触れたとき
絶対それだ液ついたでしょ!ってゆうときがあります

それを拭かずに娘が手をしゃぶったりするのを見ると
だ液が付いてるにしろついてないにしろ汚いと思ってしまい
それからその行動をみるとうわーやだやめてーって思ってしまいでも言えません

私の口ですら当たってしまったら必ず拭きます

こうゆうのってどうしたらいいんでしょう

旦那にも言えません

コメント

にっちぇ★

子供を取り上げて、即手を拭きます(笑)

取り上げる、まではしなくとも

義父の元に、手を拭きに行きます!

消毒できるやつで。です(笑)

そして日頃から会話の中にさりげなく

唾液でも虫歯はうつるからね~。

とか

唾液でもB型肝炎はうつるからね~

などと取り入れます。

  • あー

    あー


    わたしも取り上げて拭きたい!
    拭きたい!

    でも義父はついてるとは思ってなくて、
    よく食事中に義母が見ててあげるから食べちゃいな〜と言われ義母が見てるときにやるのでテーブル越しです

    なんせ奥なので届かない😢
    どーしよ、、、

    でも言うのはありですね!
    明日からさりげなーくいいます笑

    • 1月3日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    ありますあります!

    我が家でも義母が、みてるからご飯食べちゃいな~🎵と。

    でもその時、渡したら終わりです(笑)

    なので、いえ、今眠くて(私以外だと)泣くから大丈夫です!

    と拒否します(笑)

    自分がそばで見張っていられる時だけは、任せます😅

    そしてそんな時こそ
    あ!それやったらこうなっちゃうからダメよ~💦

    と、我が子に言うかの様に、話すんです(笑)

    常に見張ってないと、危険ですよね😨

    • 1月3日
  • あー

    あー


    やっぱりそーなんですねー
    任せたら終わりか😢

    義母はそんなことなく信用してるので
    まぁでも義母に渡したら義父に行きますよね😢

    でも渡さないと旦那にも怒られるんですよね。
    あー明日もやだ!
    でも虫歯菌の話をおりこんでみようと思います!
    そしてなるべくわたさない笑

    • 1月3日
みわりー

いやだー!私なら速攻言います!
ハッキリとは言わずに、「虫歯菌のこともあるし肌が弱いので頬ずりとかもしたいけどできないんですよー!」ってチューも頬ずりもさせません。
旦那にもちゃんと話し合っているので、そういう場面になりそうな時は旦那がダメっていってくれます

  • あー

    あー


    旦那さんにも言ってもらえるように話してみます!
    それがいいですよね!

    • 1月3日
  • みわりー

    みわりー

    私の義母は認知症なのですぐ忘れちゃうので何回も何回も言ってます!
    でも、嫌な顔せず「今の育児は昔とは違うとやもんね」と理解して嫌なことはしないでいてくれます!

    • 1月3日