※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろ
お仕事

育休中に退職した方の退職手続きについて相談です。会社復帰を考えていたが、夫の友人の会社で働く誘いがあり、悩んでいます。会社に急に退職を伝えることに不安があり、他の方の経験談が知りたいです。

育休中に退職された方、スムーズに退職手続きできましたか?

出産まで零細企業で正社員として働いていました。
激務のため正社員のままでは子育てとの両立は厳しいと感じ、パートでの復帰をお願いしましたが、人手不足のため断られてしまいました。(その後も交渉してなんとか2歳までの時短勤務に変更)

今後の予定では来年4月に復帰予定で保育園も結果待ちですが申し込んでます。会社にもそのことは伝えており、年明けにでも復帰に向けた面談をする予定です。

ですが、夫の友人の経営する会社でパートを募集しているらしく、うちで働かないかと声をかけていただけました。
小さい子供がいるということで休日など配慮して下さるそうで、その友人さんから話を聞いた限りではとても魅力的です。

収入の面ではパートでもそこまでカツカツではないので、少しでも心の余裕が欲しくて、パートの方にだいぶ心が傾いています。
元々、子供が生まれたらパートに変更してもらうことを承諾してもらっていたのに、いざ生まれたら新しい上司になかったことにされてしまったのにも腹が立っており…😅

年明けの面談で急に退職したいって伝えて、すんなり退職できるかな〜と。会社はまだ復帰のつもりでいるでしょうし。
似たような退職エピソードなどあれば聞かせていただきたいです!

コメント

deleted user

パート復帰の予定でしたが
復帰せず退職しました🤔
別に何も言われず‥
そもそも産休入る前から
産んだらどうなるかわからないし
未来なんて誰にもわからないから
そのときに決めればいいと
言われていました🥺

  • ぺろ

    ぺろ

    とても安心感のある言葉ですね。私もせめてそう言われたら、復帰のこともピリピリせずに考えれたのかなあと思ってしまいました🥲
    ちなみに復帰しないとかありえないからね!と言われて産休入りました…。何があるか分からないのに😅

    • 12月26日