※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
ココロ・悩み

学生で妊娠し、将来の不安や子育てへの不安を感じています。誰にも相談できず、不安が募っています。

長文です。気分を害す方がいたらすみません。

私は、学生の身でありながら妊娠しました。

現在は、大学は休学中ですが、春から復学する予定です。(休学は原則1年間で、春学期からしか復学が出来ない為)

彼も同じ学生だから、未婚です。お互いの家族も交えて話し合っての結論です。私が卒業したら結婚する予定でいるので、彼との仲は円満です。

経済的に自立してないし、無責任なのは自分ですごく理解してます。

だからこそ、ちゃんと卒業•就職して
万が一、彼と結婚しなくても、産まれてくる赤ちゃんを1人で育てられるように生計を立てれる力を身に付けたいと思っています。
新卒でも子持ちを企業は、採用してくれるかは別の話しですが、、、

なんだか、出産間際でこんな母親の元に産まれる赤ちゃんが可哀想に思えて来ました。

産まれてすぐに保育所に預けるのも可哀想だし、
世間の方々は、若い母親に対して、普通の母親より厳しい目でみているように思うし、一度のミスも許されないと思うと怖いし、とても不安です。

身近な人には、こんな事言えない。これ以上迷惑かけたくないし。
お腹の赤ちゃんに早く会いたいけど、この先立派に育てることができるかわからない。

すみません
誰にも言えないので、ここに書かせてください。

コメント

まやん

可哀想かどうかはお子さんが決めることだと思いますよ(^^)
私の母はシングルマザーだったので、私は産まれてすぐに保育所に預けられていましたし、小学生の間は祖父母に預けられていました。
早くに自立したこともあり、母と暮らしたのは人生の中で6年ほどです。
それでも、一生懸命働いて何不自由なく私を育ててくれて… 何よりもいつでも味方でいてくれた母が今も昔も大好きです(*^^*)
周りには色々と心ない言葉をかけられることもあると思いますが、ぶれずに、いつでもお子さんの味方でいれば、きっと大丈夫です♪
”普通の母親”などという定義はどこにもありません。
まずはみさんが生まれてくるのを楽しみしてあげることが、お子さんにとっての最初の幸せなのではないでしょうか☆
もう少しで予定日ですね(^^) 頑張ってください♪♪

• ちゃんママ

ちゃんママ

コメントありがとうございます。
    まやんさんのお母様の様に、子供の味方でいれる母親になりたいと思います。
    産まれるのを楽しみに、残りのマタニティライフを過ごします

• 1月3日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

赤ちゃんはうんと辛い思いをしながら産道を通ってお母さんに会いに産まれてきます。
とても苦しいんです。
でも、お母さんに会えるのを楽しみにしてるんですよ。
だからね、お母さん、幸せにしてやれるか悩むくらいなら、一緒に幸せになれる方法を考えましょう。
大丈夫ですよ、赤ちゃんの顔を見ればどんな悩みも吹き飛びます。
この子のために頑張ろう、なんでも出来る気がする!って思えるんです。
不思議ですよね。
赤ちゃんが産まれたら、あなたを強いお母さんに変えてくれるんですよ。大丈夫です。
あとね、そんなに気負わなくていいと思いますよ。
立派に育たなくたっていいじゃないですか。
ぐーたらしてたって、賢くなくったって。
子供はちゃんと親が何も用意しなくても、自分で自分の人生を作ると思います。
ちゃんと、ひもじくないようにして、いつでも帰られる家を用意してやればいいんです。
もうすぐ、赤ちゃんに会えますよ。強くなりましょう、お母さん。

• ちゃんママ

ちゃんママ

一緒にいつも笑顔でいられる方法を赤ちゃんと考えていきたいと思います。
    エウロパさんのお言葉で、少し気が楽になりました。ありがとうございます。軸を強く持って、育てていきたいです。

• 1月3日
なぁや

私も1人目は学生(大学4年)の時に妊娠し、休学して出産してから、復学して卒業しました。
今でこそ旦那ですが、子どもが産まれるまでは結婚の意志がなく、私は1人で子どもを養っていくつもりでした。
でも旦那とは結婚はしないものの付き合い続けていて父親としていてもらうつもりでした。
その時の私はがんばればどうにかなるって思ってました。
幸い子どもが産まれて1ヶ月で結婚することができましたが、わたしは子どもが3ヶ月の時から大学に復学、バイトも始めて子育ても実母に助けられながらも頑張っていましたが正直大変でした。
そして、私は正社員を経験せずに、主婦になったことをとても後悔しています。
世間知らずって感じな気がするのと、いつか就職するにしても実績がないことです。
みさんは1人で生計を立てられるようにと思っていることをとても偉いなって思います!!
私は後になって後悔しました。
でもやらないでダメなのとやってダメなのは違います!
今は若いお母さんいっぱいいますよ(*´ ˘ `๓)♬でもみんな同じ母親なんです。大丈夫ですよ(๑•ᴗ•๑)♡
子どもに可哀想な思いをさせたくないお気持ちすごくわかります。それで悩むのもすごくわかります。
ただ大変なこともたくさんあります。
でも覚悟さえ決まっていればお子さんの笑顔さえあればどんなことも頑張れると思います!!

まだ若いですし、卒業まで時間もあるようですし、しっかり彼氏さんや、両家のご家族の方とも仲良くいっぱい話し合ってみんなが幸せになれるようにがんばってくださいね٩(ˊᗜˋ*)

• ちゃんママ

ちゃんママ

とても苦労されたんですね。同じ様な状況の方がいて、少し安心しました。
    この先どうなるかは、分かりませんが、覚悟を決めて「若いから」って言われない様に頑張ろうと思います。
    今なぁやさんが幸せそうなので、私もそうなれる様になりたいです

• 1月3日
もぇ⭐

そんな事ないと思います⭐
可哀想で産まれてくる赤ちゃん居てないです!!!
お腹の中で居てる時から
ママの事、
大好きですょきっと*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
みさんが決める事じゃないです!!

色々な事情で授かる方います^^

必ず産んで下さいネ♡

• ちゃんママ

ちゃんママ

コメントありがとうございます
    赤ちゃんが幸せかを判断しますもんね。
    産まれて来るのを楽しみに前向きな気持ちでいたいと思います

• 1月3日

考え方しっかりしているし、可哀想とは思わないですけどね〜。

子育てにミスはつきもの。
もちろん赤ちゃんの命に関わるようなミスは若くても年寄りでも許されないけど、ちょっとした間違いなんてみんなやってますよ(笑)
調乳の時にミルクとお湯の量間違えた〜!おむつしないまま寝かせたてびちょびちょになってた〜!ベッドから落ちちゃった〜!
ママリ見てても、たくさんの失敗談出てきます(^ω^)失敗しない人なんていないですよ〜。

気にしない気にしない。
復学したら睡眠不足とかで辛いと思いますが、頑張ってくださいね!

• ちゃんママ

ちゃんママ

小さなミスは、年齢なんて関係ないですよね。
    沢山寝れる時間がある今を、大切にしたいと思います

• 1月3日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

大丈夫。
みなさんコメントに書かれているように可哀想なんて思いませんよ。
むしろしっかりされてるなと思います。
私はデキ婚で20歳で出産しました。
お金はないので今は死ぬ気で働いてます。
厳しい目は少しわかります。
ただ、とっても優しい方もいますよ。
「若いのに頑張ってるね!」
「(子供に)ママが頑張ってくれて嬉しいね」
沢山言われました。
立派に育てられる自信はありません。
でも世界で一番わが子が大好きでわが子の為ならなんでもできます。
なんとかなります!母は強しです。
こんな母親なんてことないです!
赤ちゃんはみさんを選んで産まれてきます💓
沢山沢山愛してあげてください❤
会える時間が短いぶん(私もです)会える時間は沢山遊んであげましょう💓

• ちゃんママ

ちゃんママ

世間の人すべてが、厳しい訳ではないですもんね。
    まみー♡さんもご苦労されていると思いますが、幸せそうで、私も前向きに頑張ります
    私も沢山愛を注げる母になろうと思います。
    ありがとうございます

• 1月3日
結優

胎内記憶やお腹に宿る前の記憶を持った子たちの話によると、赤ちゃんは自分でお母さんを選んできてるっていう説があります。

なんでもお空の上から、お母さんたちの様子を見ていて、あのお母さんにしようって決めたって話てる子も居るそうですよ。

だからきっと、みさんの赤ちゃんも、パパとママがいい☆と思ってきてくれたんだと思います(^^)

私はよく息子に大好きよ。大事よ。ママのところに生まれてきてくれてありがとう(*^^*)って言うと微笑み返してくれるようになりました。

ママになることを決めたんだから、お腹の子どもちゃんにありがとうって伝えて見られてはどうですか?優しい気持ちになれますよ(*^^*)

• ちゃんママ

ちゃんママ

お腹の赤ちゃんは、選んで来てくれたんですもんね。
    沢山話しかけて、産まれてくる赤ちゃんと笑顔で生活出来る様にしたいです

• 1月3日
ままちゃんマン

大好きなお母さんに産まれる前から可哀想と言われている赤ちゃんが可哀想です。
保育士をしていますが、大学の時に子どもが出来て、就職と共に保育園に預けて働くお母さんを見ていましたが、仕事と育児の両立の大変さに沢山悩みながらも、とても頑張っていました。そんなお母さんとお子さんをサポートするのがあたし達の仕事でもありますし。
産まれてからは周りの方に甘えればいいんです。親でも彼氏さんでも甘えられる人に甘えれば。
でもお母さんがこの子は可哀想と思っていたら、それが1番赤ちゃんにとっても辛いと思います。

• ちゃんママ

ちゃんママ

そうですよね。それこそ可哀想ですもんね。
    保育士さんのサポートや、身近な人に甘えながら、赤ちゃんが笑顔で過ごせる様な環境を作っていけたらと思います

• 1月3日
なな

私も学生でありながら 妊娠しました。
まだ結婚はしていません。 主さんが仰っているように、
世間の方は 若い母親に対して風当たりは少なからず
強いだろうし、子供の父親(彼氏)は 20歳で学生では
ありませんが、それでもやっぱり若いし
どちらの親も 素直に、手放しで喜んでくれた訳ではありません…。

ですが、主さんにはこれから育てていくという
責任も自覚もちゃんもあるし、 簡単に 「大丈夫」と
いうのは無責任かもしれませんが、 それを言霊にして
前向きに歩いてくしかないと私は思ってます。

もちろん自分のこともそうですが…。

こんな私から産まれてくる赤ちゃんは 幸せなのか、
可哀想ではないだろうか、と 同じことを何度も考えました…。

でもみなさん仰っているようにそんなこと 思う方が
よっぽど 可哀想だと、そう思うようにしました。

これから 色んな事で 辛くなったり、もういやだと
思うこともあるとは思いますが、お互い 子供のために
頑張っていきましょう( •̀ω•́ )

• ちゃんママ

ちゃんママ

状況が似ていますね、
    この前まで前向きに頑張ろうと思ってましたが、予定日が近づくにつれ不安が募ってしまって、、、

お互い産まれる赤ちゃんのために、何が出来るか考えて踏ん張りましょう!

• 1月3日