※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
ココロ・悩み

中2の娘が学校に行きたくない様子で、家でも苦しいと感じています。精神科入院を希望しているが、家族の了解が必要かどうか不安に思っています。

中2の娘‥中学校も行きたくないというタイプですが、家にいても嫌な様子‥何が理由かはわからないし、病んでいるし捉え方も歪んでる可能性はあります。ここにいると辛い疲れるといい、入院したいといいます。例えば精神科に入院は本人がしたい、家族が了解したらできるのでしょうか?

コメント

病院によりますかね…
私は薬飲んでいたし私も親も入院しても良いって感じでしたがわざわざ入院まで…って感じでした。

• 4ママ

4ママ

薬は何を飲んでいましたか?

• 12月26日

退会ユーザー

色々飲みすぎてて覚えてません😅

• 12月26日
  • 4ママ

4ママ

抗うつ剤もアリですかね?

• 12月26日

退会ユーザー

ありましたね!

• 12月26日
  • 4ママ

4ママ

中学生で飲んでましたか?

• 12月26日
22歳まま

22歳です!
私が学生の頃そうでした😅
2人でどこかお出かけしたり、美味しいもの食べに行ってさりげなく聞いてみるのはいかがでしょうか??

• 4ママ

4ママ

気分転換いいですよね。でも結局もう何年も難しい状況です。理由とかどういうふうに辛いかとかはっきりせず‥

• 12月26日

精神科に入院できるのでしょうか?
入院の前に精神科に相談とかどうでしょうか?

• 4ママ

4ママ

精神科は時々行きますが‥
    クリニックなので入院施設はないので、入院施設ある精神科に行かないといけないですけどね。実際は入院することになる条件とかわかりません。

• 12月26日
COCORO

区役所などに相談して
お子さんの悩みを聞いてくれるところに連れて行って

第三者にお話を聞いてもらうのはどーでしょうか??

親だと話しづらいのかも?しれませので
第三者にお話を聞いてもらって
親御さんにお子さんの気持ちを教えてもらうのはどーでしょう?!

• 4ママ

4ママ

精神科の心理士、学校の心理士、保健室の先生と全部関わりましたが、本人は何も話したくないらしいです。

• 12月26日
  • COCORO

COCORO

解決策なのか?
    わかりませんが

学校自体を変える?っていうのは選択肢にはないですか?!

• 12月26日
  • 4ママ

4ママ

学校自体を変えても行きたくないとなりそうですが聞いてみます。しかし、今は冬休みに入って行きたくない学校がないのに変なんです‥

• 12月26日

精神科病棟に勤務していますが休息入院という入院の仕方がありますよ。

• 4ママ

4ママ

教えて下さりありがとうございます。入院は本人家族が希望したらできますか?何っていう病名とか、どこが辛いとかわからないのか伝わってきませんが‥ちょっとしたことで悲観するタイプです。リスカや自分の顔を殴ったり髪を切ったり‥

• 12月26日

退会ユーザー

うちの病院は任意入院で本人や家族が希望したら入院出来ますよ。自傷行為があるなら入院出来ると思います。心配ですね。

• 12月26日
  • 4ママ

4ママ

自傷行為あると入院中手足拘束されますか?

• 12月26日

退会ユーザー

されないですよ。手足拘束は措置入院の方です。任意入院の人は院内を単独で行動出来ますし、売店とかも自由に行けます。作業療法士がやっているアクセサリー作りとかも参加出来ます。リスカしてる若い子も病院の中は自由に行動してますよ。

• 12月26日
  • 4ママ

4ママ

そうなんですね!
    やっぱり退院したいとか言い出しても先生が許可しなかったら帰れないんだよ!とか脅してしまいましたが‥
    いい病院探します🏥

• 12月26日

退会ユーザー

精神科病棟もそんなに悪いイメージばかりじゃないです。他の病院と違って図書館があったり美容室があったりします。摂食障害とかリスカとか若い入院患者さんもいっぱいいます。良い病院が見つかる事を祈っています。良くなるといいですね。

• 12月26日
  • 4ママ

4ママ

ありがとうございました😊娘に伝えてみます😊

• 12月26日