※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱鷺ちゃん
住まい

家族4人で23坪程の小さな平屋を考えております。服や物は多い方ではあり…

家族4人で23坪程の小さな平屋を考えております。
服や物は多い方ではありません。
ゆくゆく子どもは巣立って夫婦二人になる予定なので、
本当に本当に小さな家が良いです。
下記の条件で考えているのですが、部屋や収納の大きさはこれで良いのでしょうか??皆さんの意見をお聞きしたいです。

おふろ2畳
脱衣所+ランドリールーム3畳(洗濯物は乾燥機能付き洗濯機で済ませる予定です。)
服用クローゼット2畳(みんなの衣服をここにまとめるつもりです。)

洗面所1.5畳(立つところも含めて)
トイレ0.8畳

子ども部屋7畳  3.5畳×2部屋(最初は一部屋にしておき、後に家具で仕切りを作ります。防音性は置いておいて欲しいです。)
寝室4畳

リビング18畳
パントリー0.5畳
リビング収納1.5畳

玄関ホール1畳
玄関土間1畳
玄関収納1畳

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんが18歳までお家に住むことを考えたら3.5畳は狭すぎるとおもいますね😭💦せめて5畳は必要かと!、、、

• 朱鷺ちゃん

朱鷺ちゃん

コメントありがとうございます🙂!
    平屋の見学会へ行った時に、3畳の子ども部屋で建てられてる方が何人かいらっしゃって十分とのことでこの大きさにしようと思っておりました😶でも、やはり余裕があるなら5畳くらいあると良いですよね💦

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

子供部屋4.5畳ですが、ベッドや勉強机など置くとギリギリな印象なので子供部屋の収納にもよるかもです。
あと、いま4.5畳の和室に子供と3人で寝ていますがシングルの布団2枚でカツカツです。子供が自分のお部屋で寝るようになるまで寝室で寝るのでしたら少し狭いと思いました。
私も子供が巣立つことを考えると小さな平屋素敵だと思います🤭💜

• 朱鷺ちゃん

朱鷺ちゃん

コメントありがとうございます😊
    布団を敷くとどうなるか、とてもわかりやすく伝わりました!カツカツが理想なので、寝室は4.5畳くらいなら良いかなと思いました💡✨なかなかサイズ感が分からなかったので、ありがたかったです👏✨

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は二階建てなのですが、全てのお部屋を狭めにしました!子育てして平屋がよかったな〜とすごく思うので羨ましいです🤭💜
    素敵なお家になるといいですね🥰

• 12月26日
  • 朱鷺ちゃん

朱鷺ちゃん

2階建ての方がプライバシーは守られるって言いますよね☺️✨全てのお部屋をあえて狭めにということで、きちんと過ごしやすいお家を建てられたのだなぁと思います😳✨私はマイホームを持っている💜さんが羨ましいです😖✨コメントを参考にさせていただき素敵なお家になるように頑張ります!

• 12月26日
はるのゆり

3.5畳は狭すぎだと思います💦

お子さんが女の子か男の子か分からないですが帰省してきたときに、夫婦だったり家族だったら3.5畳じゃ布団2枚も敷けないです💦

服用クローゼットも皆の分で2畳は私達夫婦もそんな服をたくさん持たないですが、小さいなと思いました!

• 朱鷺ちゃん

朱鷺ちゃん

コメントありがとうございます🙇✨
    子どもが巣立つ時には3.5畳の部屋をつなげて、7畳の1部屋にするつもりでした!そこまで帰省もないと思うのですが、そこで寝てもらうつもりです🙂

旦那も私も服は本当に少ないので、子どもたちに1.5畳くらいは渡せそうです😅

• 12月26日
ママリ

うちも4人家族想定で平屋建てました!(現在3人)
クローゼット2畳が気になります💦
子供部屋にも収納あるならいいと思いますが!
夫婦が洋服持たない派でも子供がどうなるか分からないので私ならもう少し広くとりたいです!

• 朱鷺ちゃん

朱鷺ちゃん

コメントありがとうございます😊
    将来4人暮らしを想定しての平屋を建てた方の意見、ありがたいです👏たしかに服だけではなく今後学校の用品や作品の持ち帰りもどんどん増えていきますものね💦お聞きして、もう少し大きめが良いのかもと思ってきました😶💡どれくらい用意すれば良いか迷いますが🤐

• 12月26日
まー

子供部屋3.5畳は狭くて使えないかと💦クローゼット別でもきついかなぁ。
寝室4畳も狭そうです…!
トイレは老後考えたら最低1畳にした方がいいと思います。
洋服用クローゼット2畳で4人分はいくら服が少なくても無理かなと思います!

我が家も平屋ですが、
MAX4人想定で
ファミクロ4畳
子供部屋4.5畳+クローゼット
寝室6.5畳
洗面、脱衣各2畳
トイレ1畳
リビング24畳
パントリー2畳
リビング収納、キッチン前収納
という感じです!

• 朱鷺ちゃん

朱鷺ちゃん

コメントありがとうございます🙇
    服は本当に少ないため2畳で足りそうなのですが、たしかにもう少し他のものも入れられるように収納の大きさを検討してみたいと思います🙄!
    細かい詳細、参考になります🥺✨リビング広めで羨ましいです!教えていただきありがとうございます🙇✨✨

• 12月27日
  • まー

まー

一つ納戸みたいのがあると便利かもしれませんね!掃除機とか、なんでも置けるし!

• 12月27日
  • 朱鷺ちゃん

朱鷺ちゃん

オムツやティッシュのストックをたくさんする派なので、そういうスペースはありかもしれません😳✨アイディアありがとうございます☺️❣️

• 12月27日

私は空間が狭いので苦手なのでトイレは1畳は欲しいなって感じでした!
あとは子供部屋が布団やベットを最低限に考えてもさすがに狭い…と思いました💦
寝室は4畳ですがもう子供たちは別々で寝るのでしょうか?
うちは小学生が二人いますがまだまだ私たちと寝ていて4畳だと狭すぎます💦

クローゼットも2畳はインスタなどあるような一人暮らしミニマリストの方でも1畳ほどは収納あるので、4人分はさすがにキツイと思います💦

• 朱鷺ちゃん

朱鷺ちゃん

タンクレスでトイレ内に手洗いは設けないためこの大きさで考えておりました!うちは狭いほうが落ち着いて💦
    横長のクイーンサイズのベッドが置ければ十分なのでこの大きさになりました😶💦うちは4人一緒に寝ています!今のところ困ってはいないのですが、せめて4.5畳にしようかなと思いました😊💡

コメントありがとうございました🙂🌟

• 12月27日

寝室4畳はさすがに狭いです💦

今、賃貸で6畳に4人で寝てますが布団3枚とベビー布団でギリギリです。4畳だと布団2枚でギリギリだと思います💦

私の友達が、8畳の部屋をカーテンで仕切った4畳の子供部屋にいましたが、めちゃくちゃ狭くてベッドの上にみんなで座ってました😂

ちなみに当時、中学生でした

3.5畳はもっと狭いですよね。
寝室も狭くて子供部屋が激せまだと息が詰まりそうです。

• 朱鷺ちゃん

朱鷺ちゃん

寝室問題については、子どもが一人で眠れるようになるまでは、3.5畳✕2の部屋をつなげずにつかえばそれなりの広さがあるので何とかなりそうです!

友達が遊びに来るための部屋ではないので、この最低限の大きさで考えておりました💦リビング学習で、寝るための部屋と考えております😶ただ、将来はどうなるか分かりませんよね😵💦もう少しここも検討してみたいと思います!

コメントありがとうございました🙇✨

• 12月27日

退会ユーザー

部屋に入った瞬間に「せまっ!」と思ったので、友達来なくても狭いかと💦

シングルベッド、学習机、その他の私物でぎゅうぎゅうという感じで、床がほとんど見えてなかったですよ😅 

ベッドと机が一体型になってるのを置けば、ギリギリいけるかなとは思いますが😅

• 12月27日
  • 朱鷺ちゃん

朱鷺ちゃん

勉強はタブレットが主になってきたことやうちはリビング学習のため、学習机は置かない予定です🙄私の時と時代が違うなと思いました💦イメージはこのような感じです!

• 12月27日
  • 朱鷺ちゃん

朱鷺ちゃん

たしかにこれで中学生、高校生の子が何人もで集まったら狭いかもですね😖💦

• 12月27日

退会ユーザー

学習机は置かないんですね。
    ランドセルや学用品はリビングに置く予定ですかね。

小学生になると荷物が増えるので、置き場所が確保されていれば良いと思います。

今もタブレット学習は一部という感じで、辞書も買わされますし、そこまで昔と変わらないです。そして副教材がやたらと多いです。

• 12月27日

退会ユーザー

あと、受験期は静かな場所で集中して勉強したいこともあると思うので、学習机じゃなくても、勉強ができる程度の机は部屋に置けるようにしてあげた方が良いと思います。

家族がテレビを見たりくつろいでいる空間で、受験勉強をするというのはなかなか厳しいです。

• 12月27日
  • 朱鷺ちゃん

朱鷺ちゃん

玄関収納とリビング収納、造作棚、、、と置き場所は確保出来そうです!
    うちのところは辞書は無く、ペーパーレスなので収納でまかなえそうです☺️!!

たしかにそれはあるかもしれません💦誘惑に勝てる子はなかなかいないと思うので、いざとなったら机を実家から持って行こうと思います!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

旦那と同棲したてのとき寝室が3.5畳でしたが、セミダブルのベッド置いてギュウギュウでした😂💦
本当に小さなサイドテーブルくらいしか置けませんでした!
なので子供部屋はせめて4.5畳は合った方がいいと思います😭
夫婦の寝室もせめて5畳くらいは…
和室が4.5畳で旦那がシングルの布団敷いて寝てますが、あと0.5畳狭くてシングルの布団敷くって考えたら足の踏み場も無さそうです😱

• 朱鷺ちゃん

朱鷺ちゃん

コメントありがとうございます😌🌟
    それでもサイドテーブルは置けるのですね😳💡実際に建てて3畳の子ども部屋を見たのですが、まだ物が置かれていなかったのでいまいちサイズ感が分かっていないのかもしれません、、参考にさせていただきます😊!

• 12月27日
はじめてのママリ

平家で、各部屋最小限にしてます。子ども部屋は4.5畳ですが、最低限のものを置くだけなら建築士さんも3.5畳で最悪いけると言っていたような…(ベット上、机が下、みたいなやつを置くのかな?)

寝室は4.4畳で、セミダブルとダブルの布団を目一杯敷いて4人で寝てます。私は寝室広すぎると落ち着かないので狭さには慣れました🤣子どもが大きくなったら、ダブルにするので余裕できます。

私たちも子どものことを中心に考えすぎない家づくりをしました。物が多いので、収納だけはたっぷりにしてます!
もう少し増やすと安心かな〜と思いました。

• 朱鷺ちゃん

朱鷺ちゃん

コメントありがとうございます🙂✨
    同じこと何件かのハウスメーカーさんに言われて、実際に周りにも小さな子ども部屋の子が多くてそうしたいなと思いました💡✨平屋で最小限、、、私の憧れです🏠✨✨

いずれは夫婦二人になると思うので、私もそう考えています😳!たしかに、収納はもう少し増やそうかなとお話を聞いて本当にそう思いました!大事ですものね😊ありがたいお話、ありがとうございました😀❣️

• 12月27日
てんてんどんどん

私は3.5畳全然有りだと思いますね🤔2段ベット確定ならですが😂(上は寝る、下に机タイプ)
又はリビング学習にして、リビングに集まる家にすれば良いですよ✨

トイレは老後を見据えいるならもう少し大きめにした方が良いですかね🤔

毛布などの収納はどうしますか⁇多分収納が足りないですかね💦
でもロフトや屋根裏部屋を作るとか、物置を別に作るなど工夫すれば素敵なお家になりそうだと感じました‼︎

• 朱鷺ちゃん

朱鷺ちゃん

やはり2段ベットにはなってしまうのでしょうか😂そうなるとちょっと考えたいですが、てんてんどんどんさんがおっしゃっている通りうちはリビング学習になりそうです😳🌟旦那も私も小さい頃、リビングで過ごすのが当たり前だと思っていたので😊

タンクレス、横開きタイプのドアにするつもりなのですがやはり老後を考えると大きい方が良いのでしょうか😦?そのあたりは分からないので、もう少し勉強してみたいと思います!提案ありがとうございました✨

大きな物置は考えております!が、たしかに収納がもう少しあっても良いのかなと思ってきました😶!

素敵なアドバイスをたくさんありがとうございました☺️

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私ならロフトとか作ってリビング収納とか玄関収納をを少し削ったりして少し子供部屋を広くするかもしれないです!

• 朱鷺ちゃん

朱鷺ちゃん

コメントありがとうございます😊✨
    ロフト作ると階段や梯子が必要になってしまうので考えていないのです😖💦でも、子ども部屋の大きさは本当にこれで良いのか再度見直してみようと思います🙄!!

• 12月27日