※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぃ✌️
子育て・グッズ

夫と子供の世話でストレスが溜まっている母親です。夫の対応に不満があり、叱咤激励を求めています。

すみません、私に叱咤激励をお願いします🙇‍♀️

1歳の男の子の母です。今月より職場復帰しました。夫に激しくムカツいています。この気持ちが収まるか心配です。長いのです…叱咤激励をお願いします!

先週より息子が体調を崩し、自宅保育しています。先週は交代で休みを取って乗り切りましたが、今週は二人とも休めそうにありません。実母に手伝いに来てもらい、夫婦二人在宅勤務で乗り切る予定でした。が、母がコロナワクチンの副反応により来てもらえなくなりました。
二人で在宅勤務しつつ、サンタさんからのプレゼントで遊んで貰いながら、私がその隣で仕事をしている状況です。

ムカついたポイント
①夫が「熱もないし保育園行かせれば」と言ったこと。
普通ならそうするでしょう。でも、鼻水ダラダラで、保育園では胃腸炎が猛威を奮っているそうです。

②私が胃腸炎貰って帰ってきて下痢になったり、下痢でオムツかぶれが出来たら、夫が責任持って対応してくれるのか聞いたところ、夫が「無理」と言ったこと。
夏に胃腸炎になった時オムツかぶれが酷くなり、本当に可哀想でした。風邪の治りきっていないこの状況で、またあんな思いをさせていいのかちょっと考えたら分かるのでは?と私が言ったら、ドアを力いっぱい閉めていなくなりました…

③夫が子どもにご飯を食べさせていた際、子どもが言うこと聞かずにご飯食べるのを拒否したら、自分が座っていた椅子を蹴って自分の部屋に籠ったり、お腹が痛いと言ってソファで寝たりすること。

④仕事が忙しいのでもっとイーブンになるように分担して欲しいと夫に頼んだところ、「俺の負担が大きすぎる」と言ったこと。
年末の忙しい時期の復帰も、フルタイムでの復帰も夫の希望です。他にも夫の家族の為に私が負担している雑務があるにも関わらず、です。私が逆の立場ならこんなこと言えません。

他にもあるのですが時間がなくて書ききれません。本当に夫の事が嫌いになりそうです。
私にも見落としていること、改善すべき点がある事は重々承知しているつもりです。
出来れば『叱咤』は優しくお願いします😂

コメント

ぜーんぶタスク書き出して
時系列ごとに
自分と旦那のタスク並べて可視化しました。

私はこれだけやっててあなたはこれだけだと把握してるけど相違ない?
私このままの生活は無理。
あなたが選べる選択肢は
・家事育児分担の見直し
・働き方の変更
の2つだけどどうしたい?

で、何ならできるの?
って詰めましたよ。
うちの旦那も俺ってイクメン✨って言っちゃうタイプです。笑

• ママリ

ママリ

横から失礼します🙇‍♀️最高です🙇‍♀️✨!

• 12月26日

退会ユーザー

ありがとうございます🤣🤣

• 12月26日
  • まりぃ✌️

まりぃ✌️

回答ありがとうございます🙇‍♀️

復帰前にまいまいさんと同じことやったんですよ〜😂
    なんならExcelに工数まで書いて、多少慣れない分夫はだいぶ少な目にしたんですけどね😂😂

うちの夫も俺ってイクメン✨って思ってて、態度から溢れてそうで……

• 12月26日

退会ユーザー

私も復帰前にやって復帰後に数回やってますよ!
    で、やってみてどう?できてる?自分???って笑

やっぱり仕事もですが目標設定するだけじゃなく定期的にフォロバが必要かと🤣
    あと、自分自身もやってみて想定より工程が多かったり色々思うところあったので…

• 12月27日
ははぐま

お仕事と育児、本当におつかれさまです😭
子どもが体調を崩すと本当に大変ですよね…

私もフルタイム正社員なのですが、1人目の産後、職場に復帰してからは同じようなことで本当に揉めました。
夫は家事育児はやる方ですが、子どもが体調を崩しても自分の仕事優先で、急に休めるわけないじゃんみたいなタイプなので、どんどん夫に対する不満、怒りが溜まっていって離婚寸前になりました😅

でも夫と一緒に子どもを育てていきたいなと思ったので、
他の方も挙げてますが、うちも家事育児をリスト化して、あなたがやってるのはこれだけだよ。もっとできることないかな?、このままだと無理だよって話しました。
話し合いも何度も何度もして、なんとか乗り越えてきました。

子どもの体調不良に仕事のことが重なると、どうしてもイライラピリピリしますが、仕方ないことですし、「私の方がこんなにやってるのに!」というマインドだとお互いしんどくなるので、お互い大変だよね、でもがんばろーみたいな考えの方がまわっていくかなと思います(とか言ってますが、私もいつも私ばっかり!って思います😅)

あとはうちはお互い実家に頼れないので、いざという時のために病児保育登録して時々利用しています。
もし病児保育や病児シッターなどが、利用できる地域にお住まいであれば、利用してお互いの負担軽減を図るのもいいのかな〜と思います。

お互い頑張りましょう😭

• まりぃ✌️

まりぃ✌️

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私の気持ちを分かってくださり、涙が出そうです。
    ははぐまさんも同じ思いをされたんですね、私も離婚か、と1日もんもんとしてました…

話合いは何度もしなくちゃいけないですね…今は私の頭に血が昇って顔も見たくありませんが、落ち着いたらまた話し合おうと思います。

病児保育は復帰前に登録したのですが、コロナをうつされた等の近所の友人の話を聞いて二の足を踏んでいます…
    昨日シッターさんの申込をしたのですが、昨日の今日では来てもらえず、でした。次回子どもが病気になった際には、険悪になる前にシッターさんにお願いしようと思います!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

んーまりぃさんの気持ちも分かりますし、行動は良くないけど旦那さんの気持ちもなんとなく分かります。

まず、これから毎年胃腸炎が流行るたびに保育園休ませるのでしょうか?オムツかぶれも皮膚科でお薬もらったり、亜鉛華軟膏とか塗ったりすればある程度酷くならずに済むと思います。
鼻水だけなら保育園休ませてまで自宅保育する必要はないんじゃないかな。と。それでお互い仕事休めず、家事と育児と仕事両立してやってることが今少なからずお互いの負担や苦痛になってるのだとすれば、鼻水くらいだったら預けて、仕事のときは仕事、帰ってきたら育児家事をやればいいのでは?
旦那さんは物にあたりすぎです。子供もそういうふうに育ちますよ。あと、どうやったってどうしても家事や育児のことあれよあれよと頭にやらなきゃいけないことが出てくるのは女性あるあるなので女性のほうが負担があるのは確かだと思います。ただ、まりぃさんも育児家事やって欲しいのであれば責任取れるの?と言う言い方ではなく、胃腸炎に万が一なったらできること協力して欲しいなと言う男性を手のひらで上手く転がす言い方も必要だと思いますし、旦那さんもそんな子供な態度してないで子供からかっこいいと思われるくらいドンとした余裕ある態度でいないと恥ですよ。それにママだけでやるのは大変なのでどっちが責任とるとらないではなく(責任とってくれるの?と言いたくなるまりぃさんの気持ちもよーーーーーーくわかります。)、子供が一番辛い思いをするので夫婦で協力してやるべきことと思います。

• まりぃ✌️

まりぃ✌️

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私の気持ちを汲んでくださり、ありがとうございます!そうですね、夫婦で助けて合わなくちゃいけないですね。今は敵くらいに思ってますので😂

既に物に当たってるのでは?と見受けられる行動があり、本当に心配です…即刻やめてもらいます!!

一般的に乳幼児の胃腸炎って大変な病気ではないんですかね😅前回息子が罹った際、入院するかしないかの酷い下痢が1週間強、様子見で🆗な下痢が1週間くらい続いたのでビビりまくってたんですが…

• 12月26日