※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuみみ
妊娠・出産

初めての育児中で2人目を考えている新米ママが、いつから2人目を考え始めるべきか相談しています。生理はまだ来ておらず、母乳で育てています。年子のママさんの回答をお待ちしています。

こんばんは(*˘︶˘*).。.:*♡
2ヶ月になったばかりの娘をもつ新米ママです。
いつもお世話になっています(*˘◦˘*)!

初めての育児…大変だけど
2人目ほしいなぁ。なんて思い始めてますっ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝!!

どのくらいからはじめていいのでしょうか?

ちなみにまだ生理来てません。
母乳で育ててます(*˘◦˘*)

年子ちゃんをもつママさん
回答お願いします⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

コメント

はみんぐいえす

私は絶対、二学年差で欲しくて待ちましたが産後1ヶ月もしないうちに早く2人目作りたいと思ってました!w

• yuみみ

yuみみ

産んだ直後は、暫くいいやーって思ってましたが(´°ω°`)↯↯
    年子ちゃん欲しいなって思うようになってきました!

• 1月3日
ひーこ1011

いつまで母乳を飲ませたいか…などにもよると思います(◍•ᴗ•◍)
うちは1歳までは飲ませたくて、そこまで待ってから妊活しました!

1歳8ヶ月の時に下の子生まれてますが、妊娠中、娘がまだ歩けないうちに切迫になって抱っこ禁止になり、生まれてからはイヤイヤ期が始まり、下の子がいる事でより精神的に不安定になってるので、余計に酷くて夜泣きも再開し、今までできてた事も甘えてできなくなったりして、ママ依存がひどくてかなりしんどいです(ー''`ー;)

我慢できない歳の子に無理やり我慢させてる状態なので、いっそまだ何もわからないもっと早い時期か、4歳差とかで上の子がある程度自分のことが自分でできるようになってからのが良かったかなって旦那とは話してます(^^;
旦那の年齢がいってるのでうちはあまり年が離せなかったですが(^^;

• yuみみ

yuみみ

そうですよねぇ(._.)
    たしかに、下が産まれることによって寂しい思いさせたり、
    我慢させる事は可哀想ですもんね…
    ちょっと考えもんかもしれませんねぇ( ´•̥̥̥_•̥̥̥` )

• 1月3日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

3歳差でも赤ちゃん返り激しい子はママさんたちかなり苦戦してます(^^;
    トイトレ終わってトイレでできるようになってたのにできなくなっちゃったり、イヤイヤ期やっと終わりかけてきたのにまた激しくなっちゃったり…(^^;

もちろん個々の性格によるのでちゃんとお姉ちゃんお兄ちゃんしてくれてる子もいます!
    その子達も少なからずストレスは感じてるみたいですが…

うちは、元々かなりのママっ子なので、苦戦するだろうな。と覚悟はしてましたが、思ってたよりもかなりしんどいです(´・ω・)
    子供は本当に可愛いです。
    でも、正直今は育児が楽しいとは全く思えず、悩むことの方が多いです。
    本来ならばまだまだ甘えたい盛りで、まわりのきょうだいいない子はママ独占して甘えまくってます。
    そんな時期に我慢させてることはまぎれもない事実です。
    授乳して欲しくて泣いてる下の子と、それ見てパニック起こして自分抱っこして!!ってギャン泣きする上の子…2人同時に泣かれてもママは1人しかいない。どっちも大切で可愛いのにどっちかに我慢させなきゃいけない(´・ω・)
    地獄にいるように感じてしまいます。
    周りがお姉ちゃん!て言うと、お姉ちゃん違う!!って拒否されてます(ー''`ー;)

歳の近いきょうだいを作ってあげたくて2人目作りましたが、妊娠中も経過が悪くて入院して私が突然消えたり、赤ちゃんできてからずっと我慢させることの方が多くて、これで良かったのかなぁ…それは親のエゴだったのかなぁ…ってモヤモヤ…です。

どの年齢差にしても大変なことはあると思います。
    上の子の性格なども考慮して、どの時期がしんどいのが耐えられるか…。も考えて旦那さんと相談して2人目の時期を考えられると良いと思いますよ☆

赤ちゃん、とーっても可愛いです❤️
    赤ちゃん育てることは慣れてきてるし、余裕を持ってできます。
    でも、それとはまた別の難しさがあります(^^;
    出産時上の子どうするか…など、旦那さんや周りのサポートがないと1人で小さい子供2人育てるのは大変です(^^;
    周りともよく相談して環境を整えて2人目出産されると後が楽だと思います☆

• 1月3日
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

産後2ヶ月ならまだ母体も
回復してませんしせめて
半年以降とかじゃないです
かね?
早い時期の妊娠は母体にも
胎児にもリスクがあること
ご存知ですか?
各家庭で家族計画は異なり
ますので自由だとは思いま
すが(。>д<)

• yuみみ

yuみみ

知りませんでした💦
    半年過ぎたあたりから考えてみようと思います(*˘◦˘*)🎵

• 1月3日