※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

母に「あなたには分からないだろうな」と言われました。個人の意見は限られると思いますが、理解はできると思います。

実の母に母にどんなに病気が辛いか分かるかって言われあんたには分からんやろうなって昨日母に言われました。
私個人の意見はなった人にしかわからない事もあると思うんですけどどう思われますか❓
わかろと勉強すること事はできると思います。

コメント

deleted user

なぜお母さんはそんなふうに言ったのですかね…?

確かにしんどさや辛さは勉強しても体験した本人にしか分からないものですし、大変なのもわかるけど、逆に病気の人を支えたりそれを見えたり、一緒にいる周りの人の大変さ、てのも本人は分からないと思うので…
あまりそう言う発言は好きではないです😖

  • えり

    えり

    私の発言ですか?

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちがいます!
    分からないと言われるのが苦手で…
    病気の旦那がよくあたしに「俺の気持ちはわからんだろ」言んです😫

    • 12月26日
がーこ

なった人にしか分からないし、同じ病気になった人でも人それぞれの感じ方があるので、どんなに辛いかはわからないと思います。
でも、その人を思いやることはできるし、病気の勉強もできるし、どんなに辛いだろうかと心を痛めることもできます。それが病気の人にとってどう感じるかも人それぞれだとは思いますが。
ただ、どんなお母様か存じ上げませんが普段が穏やかな方だったら、お母様はそんなこと言っちゃうくらい病気がお辛い状況なのかな?と思いました。

はじめてのママリ

わからなくて当たり前で、わかろうとしてくれる人が近くにいるのは幸せなことだと思います。
わからないのに、わかるよって言われる方がなんか違いません?
病気で辛い時って、近くにいるやさしい人にあたってしまうこともあるのでしょうね…

はじめてのママリ🔰

なった人にしか分からないし、
同じ病気でもみんな症状や辛さ感じ方は違いますよね。
逆を言えばお母さんは病気の家族を支えるこちらの気持ち辛さだって分からないものだと思いますし。
分かろうと勉強することは出来ても所詮上辺です。
そういう上辺の言葉って分かるしかえって傷ついたり。

お母さんは、そういう発言もしてしまうくらい精神的に余裕がないのではないでしょうか。
頭に来ても受け止めてあげる段階なのかなぁと。

pinoko

私も同じ事言った記憶あります…
妊娠して胞状奇胎と言われて流産して、手術しても治らず子宮全摘か抗がん剤治療をしてみるかの選択の時でした。
まだ子供がいなくて、色々悲しみが重なった時に究極の2択に思えて。
そんな時『子宮全摘したら子供産めないから、治療してみたら?』と母に言われた時に言ってしまいました。
本人は良かれと思ってアドバイスみたいに言ったこと。
でも私からしたら軽く言うよな。と思いました。
子供2人産んだアンタには分からないでしょうね。ってなりました。
気持ちに余裕もなかったので😅

はじめてのママリ🔰

経験の有無もそうですけど、人それぞれ感じ方って違うので自分以外の人気持ちはわからないと思います。
想像することはできますけど、それも結局は自分の感覚なので😢

おかあさまがどんな状況なのかわかりませんが、私の母も闘病中は父にだけ八つ当たりしてものすごくあたりがキツくて(普段は全くそんな事ありませんでした)、見てて切なかったです。

精神的に余裕がなくそれも仕方ないと思ったので、私は八つ当たりされている父のフォローしてました。

ままり

分かろうとしないよりマシだと思います
同じ病気でも状況によっても辛い原因とか色々変わってきます
まさに母親と私が同じ時期にうつになり、母子家庭で子育てしてる母親のしんどさとその母親を見て自分の気持ちを言えない私のしんどさは違いました
分からんからって突き放されたら、それはそれで怒るだろって思っちゃいます