※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
家族・旦那

以前この質問をした者です。今度は「出産近くなったら上の子とうちに来…

以前この質問をした者です。
結局入院中は実家と義実家で半々で上の子を見てくれる、産後は1週間位は実家に私と上の子、産まれてくる下の子がお世話になるという話で落ち着いた…はずなのですが、
今度は「出産近くなったら上の子とうちに来てたほうが良い。産前と退院後はうちで見る。でもそのかわり入院中上の子は向こうのお母さんに見てほしい」と実母が言い出しました。
義母にお願いしたばかりなので、コロコロ言うことを変えたくありません。

なので、「義母は義父も亡くなり今完全に一人だから1週間ずっと見てもらうのは大変だと思う。用事もあるかもしれないし」と言うと「用事あるときだけはこっちで預かる」と言われました。
もう旦那にも義母にもあまり色々言うこと変えて迷惑かけたくないし、
前にも言ってダメって言われたけど、「退院後はそのまま自分の家に帰るから入院中半分だけお願い」って言ったのですが、「産後は絶対家事しない方が良い!」「満足なこと出来なかったら上の子がかわいそう!」と言われました。

なんでも自分の思い通りにしないと気が済まないようです。
本当にキツイです。

コメント

読んでいて、しんどくなりますね。私の母も言う事コロコロが少しあり、やってあげてるのに合わせる感じでしんどいです。
もぐさんの立場だったら、かなりしんどいと思います💦

言う事コロコロかわるのは、なぜ?皆を巻き込んでる事に関して迷惑だからと、母に伝えましたか??それとも、『また母の言うことがコロコロ変わり変更できますか?』と義母に伝えてもいいわけ?とか嫌味ぽく実母に聞いてみるとかどうですか??

あと、ご自身のキツイ思いを整理して話し合ったほうがよさそうですよね💦

• もぐ

もぐ

せっかく解決したと思ったのに「結局これか…」って感じです。
    つわりよりひどい吐き気がしてます😅

別のことでも嫌味っぽく言ってみたりはしたことがあるのですが、「そんな意味で言ってないのに」「そういう言い方良くないよ」とキレられたりします…
    だからそれ以上言えなくなります。
    今回のことも、あまり言いすぎて入院中預かってもらえなくなっても困るので我慢しています😣

話し合えたら一番良いですよね…

• 12月26日
ふろっぷみたいになりたい🔰

うちの母もコロコロ言う事が変わるし、「無理になったし、また連絡する」とか普通にキャンセルしてきて振り回されてます。連絡するのがそこから一週間無かったり。
結局、実母は娘に対して言いたいことを好きに言いやすいんですよね。
うちは義実家がうちの母に産後世話代を渡してくれて、しぶしぶ世話に来てくれたんですが、それはもうバトルしました。実母はいつでも約束切って帰れますからね。
直接2人で話し合って貰えたら1番良いんですが…。

• もぐ

もぐ

連絡すると言いながら1週間連絡してこないとは💦
    なるほど、実母と娘だからこそって感じなのですね…
    義実家が世話代を渡してくれたんですか⁉すごく気の利く義実家さんですね✨
    それでもしぶしぶって…

話し合って解決すればいいのですが、母はキレやすいので…

• 12月26日
ぴょんぴょんかえる

これからも何かあるたびにそうなる気がします。
ちゃんと面と向かって話をしてみてはいかがでしょうか?
うちも実母は短気でキレやすく、すぐ電話も無視するし、連絡つかなくなることもあります。でも自分の都合の良い時になれば連絡してきて何も無かったように話してきます。歳を取るにつれて丸くなるとは真逆で融通も効かなくなってきて頑固さは増している気がします。
でも毅然とした態度でこちらにはこちらのやり方、夫婦の考え方、家族の在り方があるのだと伝え、イベント毎での連絡以外は私から連絡することはほぼ無いです。私には姉妹がいるので、そちらに連絡がいっているようだし、過干渉になっているのも姉の子達にいっているようですが、姉は姉で意見をしっかり言える(シングルマザーです)ので預かって欲しいとき(熱が出て学校に行けないけど仕事は休めないとか、仕事の飲み会)はお金を渡してみてもらっているようです。

まずは夫婦で話し合い産後どうするのが1番良いのか、第三候補くらいまで作り、それが実母に合わないようであれば自分達でやるから!と言えば良いと思います。これからも何か頼りたい事やお願いする事が頻繁にあるなら、我慢するしか無いと思いますが…。

• もぐ

もぐ

今までもそんな感じでした。
    私の病院の間娘を見ていてほしいとお願いしていても、当日になって急に「具合悪くなったから向こうの家に頼んで」と言われることが多く、義母には本当に迷惑をかけています。
    具合悪いのは本当かもしれないけど、何回も続くと嘘なんじゃないかと思えてきます…

短期でキレやすい、都合の良い時は何もなかったかのように連絡をよこす…全く同じです。頑固さが増しているところも。

お姉さんのように、預かって欲しいときにお金を渡そうとしたこともありましたがそれは受け取らなかったので選べるカタログギフトを渡したこともありましたが、「カタログって選ぶの面倒くさい」と言われその後はやめました。

私が結構病院に行くことが多く、子どもを連れていけない病院のため頼らなければいけないことはあるんですよね…なので我慢ですね😅

旦那には「こんなんじゃ実家の近くに建てた意味ないね。ごめんね」と伝えたことがありますが、「まあそうかもしれないけど、うちの実家の近くだったら冬除雪後回しだから大変だし、そのくせに土地代も高かったしこれで良かったと思ってるよ」とは言ってくれてるのでそこは助かりました💦
    一度旦那とも話し合いしないといけませんね💦

• 12月26日
ぴょんぴょんかえる

追記。妊娠28wとの事で身体も心もしんどいと思います。直接実母に言うのがメンタル的にもしんどいのであれば、ご主人に心のうちを全て吐き出し、せっかく実母の近くに家を建てたのに申し訳無いと思っている事を伝え、一緒に気持ちを伝えにいってほしい。とお願いしてみてはどうでしょうか?
1人で話すより側にただ居てくれるだけでも心強いと思います。