※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪国に住んでいます
お仕事

育休延長手続きについて相談です。来年4月から復帰を考えており、手順を確認したいです。市役所で証明書を取得し、人事・上司に連絡後、会社で報告・お詫びをする流れで問題ないでしょうか?

育休の延長についてのご相談です。
産休、育休を取得したのも、延長するのも初めてです^^;(1人目の時は契約満了で出産前にやむを得ず退職したため。。)

2人目は、2/28生まれで、育休は2/28まで、復帰は3/1の予定でしたが、年度途中に申請したため、定員オーバーで保育園が決まらずにおります。。(上の子のは年少に入っています🐤)

来年度4月入園は入れそうな感じなので、4/1からの復帰に変更しようと思っているのですが、(会社では育休は最大一年半まで延長できるとのこと)
育休延長の手順として、
1.市役所から保育園入園不承諾証明をもらう
2.人事に電話してから郵送(1月上旬頃)
3.上司に報告とお詫び(2と同じくらいのタイミングで)
4.会社を訪問して上司、同僚にお詫び、お菓子を手土産に(お菓子は社風的に必須な感じです。。)

このような流れで問題ないと思いますか??
皆さまの経験談など教えて下さるとありがたいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

流れは大丈夫だと思います😊

私の間違いならすみません。2/28生まれだと育休は2/26までかな?と思います!また延長するには2月の不承諾通知が必要なので今月中に申し込みして1月下旬に結果通知書が市役所から送られる流れかと思います🤔

• 雪国に住んでいます

雪国に住んでいます

ご返信ありがとうございますm(_ _)m
    育休は私の会社の冊子によると「子が一歳に達する月末まで」なので、2/28までのようです。人事からの書類にも2/28までとなっています。。会社によって違うんですかね??分からないことだらけですみません🙇

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社はそうかもしれませんが、雇用保険の決まり?なので国が定めてるのは誕生日の前々日までなので、育休手当は手続きをしないとそこまでしかでません💡

とりあえず2月の不承諾通知書が必要かと思いますので市のホームページで申し込みがいつまでか確認が必要かなぁと。私の市は前月5日締め切りなので、年末年始挟みますのであまり日がないかなと思います💦

• 12月26日
  • 雪国に住んでいます

雪国に住んでいます

なるほどです。。
    雇用保険の決まりと会社の決まりとまた別ということですね😱ドヒャー
    年内には不承諾証明書の申請に行こうと思いますm(_ _)m
    私の市では年度内入園は一度申請すると、取り下げない限り有効とのことでした。
    今朝も市役所に問い合わせてみたのですが、やはり年度内には入れなそうなので、早く諦めて延長の手続きを急ごうと思います(>_<)
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月26日

2月入園の不承諾をもらって会社に提出、会社からハロワに給付金の延長手続きをしてもらう、って流れです!

そうすれば4月の仕事復帰前日までは基本的に給付金は貰えます。慣らし保育期間を育休中にってことなら復帰日は気をつけた方がいいです!

不承諾貰わないと育児休業給付金は2/26でおしまいになってしまいます😣

• 雪国に住んでいます

雪国に住んでいます

ご返信ありがとうございますm(_ _)mなるほどです。。
    2月入園の不承諾もらわなくてはいけないんですね。。

慣らし保育したいですが、一歳過ぎてるからなんとかなるかなと悩み中です。。

上の子は8カ月から預けて求職活動したので、決まるまでの間はしっかり慣らし保育も出来たんですが💦下の子は一歳まで家で見れたので、本人には頑張ってもらいたいところではあります^^;
    そして、上の子と同じ保育園に入れそうなので、なんとかなるかなとも考えております^^;

• 12月26日

退会ユーザー

給付金も欲しいなら不承諾貰わないとです😓お休みだけなら会社の規定次第です!

いまは慣らし保育やらない園もあるしその過程に任せるって園も増えてますよね☺️

たしかに2人目だと親側もなんとなくは分かってるしあとは子どもしだいって所ですよね😂
    でも子どもの順応力はとても高いのでやらなくても大丈夫かなと個人的には思います😅あと下の子って上の子をよくみてるから要領がいいというか、なんでもそつなくこなしてるような……🤔🫣

• 12月26日
  • 雪国に住んでいます

雪国に住んでいます

なるほどです。。
    会社の規定と国の決まりと違うとは、気が付きませんでした😱ドヒャー

そうですね、全てにおいて上の子より色々早いのと、上の子の保育園が年長までで定員70名の小さな保育園なので、アットホーム感で乗り越えられるかなとか考えてます。。😂
    違う園に決まったらどうしよ😱とも思いますが、年内にはその結果も分かりそうなので、スピーディーに判断していかねばならないですね、これは。。

色々ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月26日