※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチ子mama♡
妊娠・出産

産後10ヶ月で体重が戻り、お腹が急にぽっこり。2人目を考えている29歳の女性が、生理が来ず検査薬も陰性。お腹の変化について相談しています。

産後のお腹について
カテ違いだったらすみません。

もうすぐ出産して10ヶ月なります。
体重も完母のおかげか妊娠前より痩せました。やっと先月より痩せるのが止まった所なんですが、先月中旬からスッキリしていたお腹が急にぽっこり…。

今年29の私。年齢的にももう1人30までに産みたいなというのと、娘は3月生まれなので2つ差で2人目と思って妊活もしています。

産後の生理はきていません。
もしかして⁇で検査薬も何度か使いましたが、陰性でした。

先月中旬からお腹が急にぽっこりは
ただただ筋力の衰えたもの、妊娠時にお腹に蓄えた脂肪でしょうか⁇体重は増えてないけど、急に妊娠5ヶ月みたいなお腹になってしまったので気になっています。

お腹ってどんな感じですか⁇

コメント

ムチ子mama♡

追伸 便秘もありません。快便です。

詩子

産後少し無理に動いたり、筋力の衰えだったりで子宮が下がって下腹部がぽっこりすることありますよ(´・ω・`)

また骨盤が開いたままだと下半身に脂肪がたまりやすくて体重増加はあまりしてないのに下腹部や太ももが太りやすくなることもあります!

  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    コメントありがとうございます。
    なるほど〜。
    子宮が下がって下腹部ぽっこりや骨盤が開いたままですか〜。
    確かに12月中旬は年末の掃除をしたりして疲れ気味でした。骨盤矯正も通ったりしなかったので開いたままです(ToT)

    無理した正か脂肪がついたかですね〜(ToT)

    • 1月3日
チクチクバンブー

私は伸びたり縮んだりを繰り返している身で、年齢もほぼ一緒ぐらい。
一応体重は毎回戻っています。
参考になればですが、ガスが溜まったケースは考えにくですか⁈私はよくガスが溜まってポコっとしたお腹になっている時期・時間帯がありました🤔違ってたらすみませんm(_ _)m

  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    コメントありがとうございます。

    ガスですか〜。
    全く気にかかってなかったですね〜。言われてみればガスの出る回数が減っているかもです( ̄^ ̄)気にかけて確認してみます‼︎

    • 1月3日
  • チクチクバンブー

    チクチクバンブー

    もしかしたら、かもしれないって事で
    気にかけて見て下さい(*^^*)
    私もなるまではガスが溜まるって何?ってぐらい症状がピンとこなかったものです。

    私は夕方から夜にかけての時間帯に妊娠6カ月ぐらいのお腹になっていて、苦しい・あーお腹パンパンって感じでした。翌朝になると戻ってる。たまに戻らないことも有。
    特に対策取らずでした。ネットで調べたら、病気も考えられないこともないけど食事中の咀嚼で一緒に空気を飲み込んでるのがほとんどといった所だったのでσ^_^;
    でもしばらくしたらその症状も出なくなりました(*^^*)
    今思うとあれは一体なんでなってたんだろうって…笑
    こんなに書いといて、違ってたらムダだけどホント参考までに((´∀`=)

    • 1月3日
  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    ムダというコトはないですよ‼︎
    色々考えられる原因が聞けて
    気に留めるコトが出来ます( ̄^ ̄)

    私は苦しい〜とかは全くなくて
    2人目なのに妊娠に気づかなかったってパターン⁈ってお腹に手を当てて胎動を感じないかとしてました(u_u)
    主人がぽっこりお腹を見て
    2人目を期待してたので
    ぽっこりお腹の原因を探そう‼︎って思いました。

    • 1月3日