※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
妊娠・出産

妊婦健診で助成券だけ持っていても大丈夫ですか?新しい保険証が届いていないため心配です。助成券が使えるかどうか知りたいです。

妊婦健診初回なのですが結婚後
健康保険証(社会保険)の氏名変更手続きをしており、まだ手元に新しい保険証が届いておりません。
旧姓の健康保険証と助成券(婚姻後の氏名記載のもの)しか持っておらず…
妊婦健診は、保険適応外だったと思うのですがこの場合助成券は使用できるのでしょうか?💦
それともその他で保険証無しとみなされ、10割負担になるのでしょうか?💦

コメント

はーまま

もしかしたら、今作ってますといえば次回見せてと言われると思いますが、もしかしたら、10割負担でできて見せたらお金戻ってくるかのどちらかだったと思います!

• むぎ

むぎ

ありがとうございます!!
    次回見せてとの事で大丈夫でした🙇🏻‍♀️

• 12月26日
癒雨

妊婦健診はもともと保険適応外で、助成券つかえるようになるまでは10割なので、保険証は関係ありません。
ただし、何かの病気がわかると保険が適応になるので、保険証の提示が求められます。
ただ、氏名変更手続きのみなら、保険の記号、番号などは変更なしなので、旧カードや番号などがわかっていれば(会社で証明出してもらえるかと)問題ないと思いますよ。

医療事務のパートより。

• むぎ

むぎ

詳しく教えて下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    次回提出で良いとの事で大丈夫でした🙂
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月27日