※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
子育て・グッズ

2歳半の息子が夜泣きが多いです。外出や遊び、昼寝など試していますが、効果がありません。アドバイスをお願いします。

2歳半になる息子の夜泣きについて

最近夜泣きが酷いです。
ギャンギャン泣いて手が付けられないとかではなく、少し抱っこして添い寝すれば寝てくれるので、そこまで酷くはないのかもしれませんが、起きる頻度が多いです。1晩に最低でも6回は泣いて起きます。
何か頻度を減らす方法はないのでしょうか?

・午前中も午後もできるだけ外に出ています。
・外に出れない日はなるべく体を使った遊びを家でしています。
・昼寝は2時間ほどします。
・昼寝させない方法も試しましたが、逆に夜泣きが酷くなりました。
・常に添い寝をしていてもダメです。
・なるべく日中は息子が満足するように要望には答えています。(躾の範囲内で出来ないことはありますが)
・寝る前は少し息子と今日あった事や明日の事を話すなどしてリラックスタイムをもうけています。

時期的な事だし成長の過程で仕方の無い事だとはわかっていますが、最近息子の夜泣きが怖くて私自身もなかなか寝付けなくなってしまいました。

同じ悩みを抱えている、又は経験した方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

コメント

黄緑子

あれこれ考えると疲れますよ^^;
何やっても今は泣く時期なんだと諦めて腹くくると楽です(笑)

これしたらこうなる?
これしなかったから?
これは?
と悩むだけ無駄(笑)

無くなる時期が来たらピタッと無くなります(笑)
そういうもんです(笑)
解決策とは違いますが、漢方だの夜泣きに効くお守りだの神社だの行く人いますが、あれこれしてるうちに終わる♡♡

5年寝てない私のアドバイスです(笑)

上の子が夜泣き酷くて、幼稚園行った途端に無くなりました^^;
下の子が、上の子が幼稚園に行く頃産まれたのですが、授乳泣きから夜泣き突入で未だに長くて2時間しか寝ません。

何でも時期があるものだと学びました(笑)

乳児湿疹も、卒乳も、指しゃぶりも、ミルクも、オムツも...。

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

アドバイスありがとうございます。
    やはり成長の過程と割り切って日々過ごしていく方がいいですね!
    コメントありがとうございました☆

• 1月2日
ちなつ0408

毎日の夜泣き、きつかったですね😢私も二歳児を育ててますが、夜泣きは精神的にも体力的にも参りますよね…。。まずは、ひとまず、ママお疲れ様です😢
うちも昼寝を二時間するのですが、寝過ぎているほうと言われました。うちは二歳ちょうどですが、2歳半となると、より長すぎるのかな?と、感じました。寝ないとうちも逆に夜泣きします。なので、試しに一時間にしてみたり、一時間半にしてみたり、ちょうどいい長さを見つけてあげてもいいかもしれません。あと、昼寝の時間帯はどうですか?うちは、夕方4時をすぎて寝ると夜泣きするようで、だいたい1時から3時くらいがベストのようでした!あとは、起きる時間が大事みたいです。どんなに遅く寝ても、七時から七時半に起こすことがいいようです。私も夜泣きには悩まされましたので、色々調べました(((^^;)少しでも参考になれば♡

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

起床は7時です!
    昼寝の時間帯を調節して見るのも方法ですね!
    早速明日からやってみます!
    ありがとうございました☆

• 1月2日
シュ

ウチの息子も未だに夜泣きあります💦
くまぽちゃさんの息子さんと同様、泣き叫んだりしませんが起きる頻度が多く、1時間置きだったこともあります💦
私も最初は悩みましたが、成長過程だと思いました!ウチは息子の夜泣きが激しい時期は、背が伸びた、新しい事が出来るようになった、言葉が増えた等の成長が見られたときにありました!
成長過程で仕方ないですがママが寝不足で一番辛いですよね💦
生活リズムは問題ないと思いますよ!アドバイスになってませんが、徐々に起きる頻度は少なくなってきます😊

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

言われてみれば新しいことができるようになったり、刺激があったりすると特にひどい気がします!
    かと言ってそれを阻止するのは成長の過程として良くないですね!
    今日は刺激があったから夜泣き激しいかも〜と覚悟しておくのも方法かもしれませんね!
    コメントありがとうございました☆

• 1月3日