※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しと
妊活

妹が先に妊娠して複雑な気持ち。不妊治療中で自分に疑問。田舎で体外受精を考えていたが、やる気喪失。兄弟の妊娠が複雑。

抜かされるかなと思っていたけど
実際、抜かされたらやっぱり複雑。
妹が先に妊娠したこと。

妹も不妊治療してたけど
私よりも歴が短く内容も浅い。

どうして自分はできないのか
証明された気分になった。でも
無事に産まれてきて欲しいし
嬉しい気持ちもあるのに。

不妊って本当に
メンタルが持たない、

今の家が田舎で病院がないから
実家に帰って、体外受精頑張ろうとしてた矢先だった。
仕事も辞めて頑張ろうとしてたけど
なんだかやる気がなくなった。

きょいだいの妊娠って
複雑ですね。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!
わたしも不妊治療組です。

不妊治療していると周りがどんどん先に妊娠していきますよね💦
焦るし、頑張ってるのに、なんで自分には…と思います。

妊娠報告も嬉しいはずなのに、素直に喜べないし、逆に気持ちが沈んでしまいます。

しとさんにも、どうか赤ちゃんが来てくれるようお祈りしております‼︎☺️

  • しと

    しと


    コメントありがとうございます😊

    私は5年も経っていろんな人に先越されました。
    結婚してすぐ子どもが欲しかったので、凄く辛いです。

    ほんとそうですよねー

    妊娠出産の話題が凄く嫌いです。凄く沈んでしまいます。
    もう自分に期待も無いので
    そんな気持ちでダメだと思うのですが、辛すぎです。

    ありがとうございます😭💕

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしも結婚後5年経ちましたが、状況同じです‼︎

    一度授かりましたが流産してしまい、なんで自分は…とどうしても思ってしまいます💦

    辛いけど、いつか赤ちゃんが来てくれると信じてお互い頑張りましょう😭‼︎

    • 12月26日
  • しと

    しと


    同じですね‼︎
    年月だけ過ぎて辛いですよね。

    私は一度もかすってなくて
    自信喪失です。

    そうですね😩マイナスばかり
    言ってると来てくれてないですよね💦

    • 12月26日
はじめてのママり🔰

分かります💦
私も同じ時期に結婚した姉が先に妊娠しました。私は不妊治療してるけど、姉は結婚後すぐ自然妊娠しました。
私も妊活に力を入れようと仕事を辞めて体外受精を始めて、ホルモン剤たくさん飲みながら自己注射して何やってるんだろー😭って惨めで💦

子供の事を幸せそうに話す姉が全部上から目線で話してる様に感じてしまって本当に嫌でした。

  • しと

    しと


    コメントありがとうございます😊

    自然妊娠だと
    余計に治療の身にとっては辛いですよね。

    同じですね💦
    ほんと私もそんな気持ちになりそうです。病院行きたく無いし、始める前からもう悲しいです。

    どうしても
    家族も妹の子供の話になり、、
    実家に帰って来て治療出来るのか。初孫なので大盛り上がりですね。笑

    • 12月26日
はじめてのママリ

子持ちの私ですら妹には嫉妬してます。

私は子ども2人不妊治療で授かっていて、2人目は体外受精まで頑張りようやくでした。
でも今年GWに結婚した妹が今妊娠中です。
もちろん自然妊娠だし、すぐにできました。
ただ妹も一度流産していて今回が2回目の妊娠です。

なのに私は心の中でモヤモヤ。
「自然妊娠できるっていいじゃない。病院に行かなくても、時間とお金をかけなくても赤ちゃんが2回も来てくれるっていいじゃない。」と今でも思っています。
絶対本人には言わないし、親にも言いませんが、自然妊娠できた妹が羨ましいです。

  • しと

    しと


    自然妊娠はほんと
    良いですよね。心も体もお金も痛い思いもしないし。
    モヤモヤほんと分かります!

    • 12月26日
mamari

めちゃくちゃ分かります。
私は三姉妹の長女なのですが、結婚して2年で人工授精で妊娠⇒流産、その後更に2年で体外受精でやっと1人目を出産しました。
そして妹は2人ともデキ婚です。おめでとうとは言ったけど、内心は【は?】って感じでした。ちなみに私が結婚して出産するまでの4年の間にデキ婚です。嫌いになりそうでした。
親も私が治療してた事知らないので、妹の子供が生まれてからは孫可愛い可愛いで無理になりました😇

  • しと

    しと


    私も3人兄弟の長女で
    結婚は1番でしたが、妊娠は
    余計に肩身狭いです。

    こればっかりは
    仕方ないですが、
    年功序列で言って欲しかったのが、本音ですかね。

    家族や姉妹
    仲良いので、嫌いになりたくないですが、孫可愛いとなると、身内にも居場所がなく
    産まれた後を想像しただけで、
    気が狂いそうです。

    • 12月26日
  • mamari

    mamari

    兄弟姉妹って状況によっては本当に関係変わりますよね。。。
    私は、2つ下の妹とは今でも仲良くしてますが、7つ下はもう連絡すらとっていません。結婚前に授かるのは全く悪いことではないし、むしろ羨ましいですが、とても子供を育てられる環境ではなかった(仕事や金銭面で)のに妊娠し、親に頼りまくっているのを見て本当にイライラしました。

    友達の妊娠報告よりも、兄弟姉妹の方がメンタルしんどいですよね😢とくに自分が1番上だと尚更。。。

    どうか妹さんの赤ちゃんが生まれる前にしとさんが妊娠して、心穏やかに妹さんの出産をお祝いできるよう願ってます‼️😣✨️

    • 12月27日
  • しと

    しと


    そうですよね、、
    親に迷惑をかける結婚や
    妊娠は長女としてはあまり考えれないですよね。分かります!

    友達の報告もかなり病みましたが、きょうだいの妊娠は
    よく会って避けれないので
    これから妹や親の行動を想像するだけで、正直辛く
    治療する気持ちがアホらしくなり辛くなりそうで怖いです。
    1番上、ほんと嫌です。

    ありがとうございます😭
    時間がないので必死になりそうですが、メンタル気にして
    頑張ります💕‼︎💦

    ありがとうございます😭💕

    • 12月28日
はるママ✿

分かります💦兄弟ではないですが、義姉と同じ時期に結婚して向こうのほうが先に妊娠出産。
私の方が年齢も若いのになんで?と思いながら不妊治療。
私より後に結婚していった人が次々と妊娠💦
なんで自分だけ?と何度も思いました。
その気持ちがあった分1人目の妊娠は本当に嬉しかったです✨

しとさんにも可愛い赤ちゃんが来てくれる事を祈っています🥹✨

  • しと

    しと


    ギリ系も先越されると嫌ですよね。
    若いと尚更ですよね。
    私は再婚した叔父に越されました。🤣

    もう、完敗ですね。

    自分だけ不運だと
    思う毎日で体に悪いと思いながらも、もう気持ちのコントロールが出来なくなってます。

    ありがとうございます😭💕

    • 12月26日