※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義理の母親からしたら、息子の子ども(嫁の子ども)よりも娘の子どもの方…

義理の母親からしたら、息子の子ども(嫁の子ども)よりも娘の子どもの方が可愛いと思いますか?

同い年で生まれて、先に娘の子が生まれました。

名前を呼ぶ時、向こうは呼び捨てなのにうちの子は〇〇くんと呼ばれます。

実家に遊びに行くとおもちゃがいつも新しいものが置いてあって、多分ですが娘の子どもに買ってあげているんだと思います。同じ日に遊びに行くと新しいおもちゃを開けてる時に私たちがお邪魔する感じです😅
うちの子にはおもちゃを買ってくれたことはありません..。
いつも貸してくれる?って借りて遊んでいるのですが子供がもう少し大きくなった時に、どうして自分のおもちゃはないのかな?って思うかなって少し心配しています。

お誕生日などのお祝いは現金で頂きました。
金額などは教えてもらったことはないのでどちらの孫にも同額かな?と勝手に思っています。
旦那もあまり親にこれが欲しい!これ買って!などと甘えるタイプではないのですが、今後小学生に上がったりしたらランドセルなどは買ってくれるのかな?とか、色々と考えてしまいます。
ちなみに節句の兜はお嫁さん側の親が買うんだよ!と言われて買ってもらいませんでした。

娘の子供が可愛いのはわかるのですが、ひしひしと伝わってくると実家に遊びに行くのも少し嫌になってしまいます。
皆さんの義母さんはどんな感じですか?
良かったら教えてください。

コメント

ままり

同じような感じですよ!!
私の子供たちのことも可愛がってはくれてますが、そりゃ娘の子どものが可愛いですよね🤣💓
嫁の子より娘の子ですよね。笑

うちもおもちゃやらなんやら全部娘の子に買ったものが義実家に置いてあります!!
お箸もスプーンも全部🤣

本人は平等に可愛がってるわ〜😌っていう感じですが、差が出てるのは見て分かります。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね🤣
    おもちゃは娘の子に買ったんだよー!とか言われたりしますか?

わかります!食器とかもうちは毎回持って帰ってます笑

気にしないのが1番なのはわかっているんですけどね🥺❤︎

• 12月26日
ままり

うちの母親がそんな感じです💦
弟の子供とうちの子供だとちょっと差があります🥺
なんでなのか聞いたら、息子の方はお嫁さんの意志?意向?が大きいだろうから気軽にやれない、どこまでしていいか分からないって言ってました!
あとやっぱりお嫁さんはお母さんに色々してもらってるだろうし…と🫣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに自分の親になら、これは好きじゃないからいらないとかこれは欲しいとか素直に話せますもんね🫠
    義母さんを嫌いなわけでは無いので難しいです..

• 12月26日
🐻🐢🐰

うちの義母は息子の子、娘の子、というより女の子が可愛いんだろうなーという感じです🤣
義母の孫は男の子4人、女の子2人になるのですが数少ない女の子の内1人がうちの末娘になります。初の女の子の孫がうちの娘だったので可愛いんだろうなと感じています。
かと言ってうちの男の子を可愛がらないというわけではないんですが…😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!男の子の方が可愛いって言いませんか!
    可愛がってもらえるならどっちでもいいですが😚💕笑

• 12月26日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

義母は自分の娘とメルちゃんとかリカちゃんで遊びたかったようなんですが、義姉は男兄弟に囲まれていたからかそういう遊びに興味が全くなかったようで🥺
    一方うちの娘は男兄弟に囲まれてるのにメルちゃんリカちゃん大好きなtha女子なので尚更可愛いようです🤣自分で選んだフリフリな服を着ている娘を見て可愛い❣️と喜んでくれます笑。

• 12月26日
ひまわり

嫁が産んだ子より娘の産んだ子の方がやっぱり可愛いんだと思います。これは私の周りの娘がいる親世代がみんな言っています。
義実家のおもちゃは義実家用にどちらが来ても遊べるようにではないんですか?先に来た方が開けるとか?🤔
節句の兜などは嫁側の親が買う風習があります。
ランドセルも自分たち親が買うつもりでいた方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おもちゃに関しては聞いたことないんです..
    もし聞いて娘の子にだよ!って言われた時に図々しいなって自分だったら思ってしまうので😅
    兜は風習があるお家もあるみたいですね☺️

• 12月26日
arc

まさにその通りだと思いますよ。

嫁の子供には多少なりとも気を遣う、娘の子供には気を遣わない。
我が家も義妹の子と下の子同士が同学年ですが、向こうには色々と買ってあげている、我が家にはお年玉や誕生日に現金、それが当たり前になってます。
それで良いと思ってます。
ランドセルも実母に購入してもらいました。
私でもランドセルなどは嫁側の親が買ってあげるというイメージはあります。
兄弟姉妹全く同じくする方が難しいのかもしれませんね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

割り切れてるarcさん素晴らしいです🥰
    娘さんたちはおばあちゃんが向こうにはたくさん買ってくれるのに私たちには何も買ってくれない。みたいにはなっていないですか?
    頂いたお金でおもちゃなどを買ってあげてますか?🎄

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

どちらも可愛くてたまらないようですが、息子の子は嫁の手前、勝手にベタベタ触ったりできないし、会わせてもらう頻度が少ないなどの理由で、娘の子のほうが可愛がれるというのはあるようです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに気を使わないですよね🥲
    私もあまり気にせずに過ごそうと思います🧡

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

逆のことを言えば、
血の繋がっている実母と義母を
天秤にかけた時、気を許せるのは
おそらく実母でしょう。

というように割り切っています🥺

何もしてくれないってむしろ幸せ
なのかもしれません😂
色々して貰うと、どうしても
義母との距離が近くなりがちに
なるので(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えらいです!天秤にかける⚖️なんて考えてなかったです😚

たしかにぐいぐい来たらきたで文句が出てくるんだと思うしちょうどいい距離感な気もします!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

我が家も義姉に子どもがいます!
お年玉、誕生日、クリスマス、お祝い全般は平等にしてくれてますが、
やっぱり普段会う機会も多いので+で洋服や絵本など買ってもらったりしてるようです!
名前の呼び方もうちは○○ちゃんですが、向こうは呼び捨てやあだ名です😌
ですが1度も気にしたことはないです!

逆に私の両親とはお出かけしたり会う機会が多いので色々買い与えてくれるし良くしてもらってます✨

独身の兄がいるのですが、
両親曰く、もし兄が結婚して子どもができたとしても、実の娘の子どもと同じようにはいかないなと言っていました💦
イジワルをしたくて言ってるのではなく、やっぱりお嫁さんの子となると勝手に選んだ洋服やおもちゃを買い与えたりは、好みの問題もあるからしづらいと言っていました!

するめ

私は義母と2人で飲みに行くくらいめちゃくちゃ仲が良くて聞いたことありますが、旦那の妹はまだ未婚ですがやっぱり男側の親の立場としてはあまりでしゃばらない!と言ってました😂

お嫁さんの立場で考えると気を遣わせるからと😭
やっぱり女の子側の親だったらなんでもやってあげようと思うし育児にも口を出しやすいよーって言ってて、いつも私には、私が聞いたことに対してアドバイス的な言い方や、うちの子に対しても控えめな感じで接しているのが伝わって寂しくも思いますが、義母なりの気遣いだと思っています😂

• するめ

するめ

でしゃばれない!の間違いです笑

• 12月26日
みるく

そりゃそうだと思います😊

うちも弟夫婦いますが
逆にお嫁さんに遠慮して
勝手にプレゼントは買えないし、孫を呼び捨てに言えないって感じです!

うちの地域も、節句のものは
嫁側の両親が用意する感じです。

義妹もいますが
義両親は義妹の孫には
めっちゃ買ってますよ!☺️

もこもこにゃんこ

特に差は感じないです。
義姉の子は呼び捨てでうちの子は〇〇君って呼ばれてますね🤔でも気にならないです。
オモチャもそんなに買ってもらう事はなく、義姉の子達のオモチャが義実家にありますが、買ってもらったのか持ってきて置いてあるだけなのか謎です。
気にせず使わせてもらってます😁
兜もランドセルも地域的に女親の親が買うみたいです。
なので兜はうちの両親が買いましたよ。
学習机が、男親の方らしくて、でも必要なくてランドセルを買いたいからうちの親に確認して〜って言われて、ランドセルは買ってもらいました😊

義姉の所は子供も多いし、なんか色々大変みたいなので、預かってもらう時とかは義姉の方が優先ですね。
まぁ、しゃーないなって思ってます。
うちの子も可愛がってもらってますし、なんだかんだ支援もしてくれてるので、そんなもんかな〜って🤔

はじめてのママリ🔰

それは確実に娘の子がかわいいですよー。うちもそうですが、平等なんてないし、求めてもいないです

ミッフィ

夫の弟が未婚なので比べられないですがうちの両親は私の弟のこどもも私のこどもも同じように可愛がってくれます😊
そんなに差があったらモヤモヤしますね🥺

yu-s

同じだとは思います。

ただ自分が祖母の立場になったときに、息子の子は産んだのは奥さんだから気を使っちゃうかも!
娘の子だったら全然気を遣わないかなー!

それが物が関わってくると
本家なのにってなりますよね😩