※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

他の子との成長を比べて不安になる10ヶ月の赤ちゃんの成長について相談しています。つかまり立ちや言葉の発達について気にしているようですが、SNSで他の子の成長を見て不安に感じることがあるようです。旦那はあまり気にしていないようです。

最近他の子と成長を比べてしまいます。

今10ヶ月です。

寝返り、ズリバイ、掴まり立ちは7ヶ月終わり頃にはにしていて早い方だなぁと思っていたのですがそこからなかなか成長せず伝い歩きもしますがなかなか1人で立てません。
自分の子より後から掴まり立ちした子が1人で立ったら歩いた話を聞いたり見て不安になってしまいます。

皆さんはつかまり立ちをしてからどれくらいで1人で立ったり歩けるようになりましたか??

また、難語も、ンパパは言いますがママなどは言わず少なくてパチパチや真似っこなどもできません。

ついSNSなどを見ると気にして不安になってしまいますが
まだそんなに気にしなくていいのでしょうか🥺?

ちなみに旦那に相談しても全然気にしてないしむしろ、病気病気とか軽く流されたり心配していません。

コメント

でーしー🔰

うちは一歳になりましたがまだ1人で立ったり歩いたりはできません。
喃語もあった、とあっちゃ、だけです。
でも全然気にしてないです笑
3歳になってまだ発語してなかったらさすがに心配するかもだけも…
むしろ、成長ゆっくりの方が赤ちゃんの時期を味わえるって思います。

• ママリ

ママリ

パパやママなどまだ言わないですか??
    パパしか言わないのも気になっちゃって🥺

まだ気にしなくても平気ではありますよね😭

• 12月25日
  • でーしー🔰

でーしー🔰

全然言いませんよ!笑
    全然平気ですよ〜!
    この間児童館に行った時は、同じ月齢でもまだハイハイしてない子、もうよちよち歩く子、いろんな子がいたので皆で成長スピードはそれぞれだね〜って言いあってたところです!

• 12月25日
🐬

まだ10ヶ月ですし、全然焦る時期ではないですよー!
伝い歩きしてるなら上出来かと💡
むしろ10ヶ月で歩けるのは早い方です
なので10ヶ月は歩けなくて普通ですよ
うちの子もそのくらいの時期は伝い歩きなどはしてましたが、歩いたのは1歳直前で1人で立ったのは歩き出してからですよ🙆‍♀️
発語に関してもママなど意味のある言葉は、1歳半検診で見られる項目ですよ
喃語もンパパなど言ってるならこれから増えてくるかなと🤗
真似っ子も10ヶ月ならできない子がいても珍しい事ではないですよ
うちの子も11ヶ月とかだったと思います
バイバイとかは1歳2〜3ヶ月頃でしたかね🤔
読んでる限りでは私は気になる点はなかったですよ
成長が遅いとも思わないです
これが1歳半でなら心配になりますが10ヶ月ならまだまだ待つ時期の範囲内かなと👀

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    伝い歩きは9ヶ月終わり頃からできました。

立つより歩く方が先だったんですね😳

なるほど。SNSもできる子は書くけどできない子はわざわざできないって書く人も少なそうですもんね。

ありがとうございます😭

• 12月26日
  • 🐬

🐬

歩く方が先って子も案外珍しくないですよ
    ハイハイ伝い歩きなどしなくて、いきなり立って歩くって子も意外といますしね🤗
    1人歩きも発語も真似も10ヶ月でできたら早いなーってくらいの感覚ですよ💡
    1歳頃でも全然遅くないです
    10ヶ月なら、腰が座らないとかだとちょっと心配だねってそのレベルですよ
    伝い歩きができてる時点で遅れてないです
    SNSは基本的にできてる子しかあげてないと思ってていいくらいかと!
    できてない事をわざわざあげる人は少ないです👀
    焦らずお子さんのペースを見守りましょ🤗

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!

ずっとズリバイだなぁって思ってましたがハイハイやっとし始めました

腰は8ヶ月後半ごろにしっかり座ったなって感じで最近は座って遊ぶことも増えました☺️

そうですよね😭

• 12月28日

気にしなくて大丈夫だと思います😊
うちも10ヶ月ではまだつかまり立ち伝い歩きでした!
8ヶ月で初めてつかまり立ちして一人で立ったのは11ヶ月くらいだったと思います。
模倣もこれといった発語もしませんでしたが10ヶ月検診では問題ないしできない子の方が多いと言われましたよ😊
いま1歳3ヶ月でスタスタ歩くししゃべります!
色んな子を見てると心配になることありますよね🥺

• ママリ

ママリ

一応1月の一週目で11ヶ月になります。

掴まり立ち同じくらいですー!

うたのしが10ヶ月検診なくて😭😭

SNS見なきゃいいのについ見ちゃって息子より後から掴まり立ちした子が1人で立ったり歩いてるって言ったり模範もできてて不安だらけについなってしまってます、、、

バイバイ、パチパチなどはいつしましたか、?

• 12月25日

退会ユーザー

10ヶ月検診ないと聞きたいことも聞けないですよね🤔
    わかりますよー!SNSは有益な情報もあるので見ちゃいますよね🥺
    ちなみにうちは一人で立ってから歩くまでも長くて歩き始めたのは1歳2ヶ月でした。そこから今ではとことこ歩いているので子供の成長スピードに驚かされます😳
    バイバイやパチパチは1歳過ぎてからできるようになりましたよー!

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😭

一応市から2枚券もらって好きな時に行っていいよって感じなので来月の11ヶ月に行く予定ではいます。

なるほど。
    立ってもすぐ歩けるわけではないですもんね。
    一歳くらいまで様子を見ても平気そうですよね🥹

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の時は気にしてましたが、2人目全く気にしてません。10ヶ月で一人で立つって早いと思います。全然不安になることはないと思いますよ。
うちは上の子は9ヶ月でつかまり立ちして、1歳1ヶ月で歩きました。下も9ヶ月でつかまり立ち始めて、まだ一人では立ちません。なんなら歩いたら絶対大変だし、まだハイハイ見てたいので、1歳前には決して歩いてほしくない気持ちです笑

• ママリ

ママリ

そうだったんですね。

SNSの子達や周りの子が早すぎるって思ってあまり焦らないようにしたいんですけどね😭

歩いたらほんと大変っていい言いますもんね。
    ズリバイと掴まり立ちは割と早かったのにどんどん抜かされる感じで少し焦りがありました😭

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

えー!
10ヶ月なんてまだまだ赤ちゃんですよ🥺笑
うちの子はママなんか言いませんしつかまり立ちもできません😄
成長早い子見たら焦りますよね🥺!

ちなみに長男は1歳3ヶ月で歩き始め、初めてママと言ったのは2歳半です😂😂

当時めっちゃ焦りましたけど今となれば赤ちゃん気分を長く味わえて可愛かったなと思います🥺

• ママリ

ママリ

SNSや周りの子達が早すぎてつい焦っちゃって😭😭

〇〇できたとかみるとうちできないってなってしまいわ、

もう少し様子見てみようかなと思います。

• 12月26日
ミッフィ

まだ10ヶ月ですよね?
全然焦ることないです!
個人差あるのでまわりと比べなくて良いと思いますよ😊

ママリ

来週で11ヶ月になります。

周りと比べなくていいと思いつつ支援センターとかSNS見てつい比べてしまって😭