※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、親と義母の関係に悩み。親同士の不仲でストレスを感じ、母の行動に疑問を持つ。将来の絶縁も考えるが、兄や妹のこともあり悩んでいる。

実母についての相談です。
私は今妊娠16週で実母も義母も初孫です。
義母は私の妊娠報告後からすごく気を遣ってくれてすごくありがたく思っています。
実母も私の妊娠を旦那と結婚する前から楽しみにしてくれていました。
ですが、私の両親と義母(旦那は母子家庭)は不仲で結婚の顔合わせ以降会っていません。顔合わせで喧嘩しているので私も会わせたくありません。
なので私は子供が生まれてからも親同士を極力会わせずに済むように旦那と相談し、出産時は親同士会うのはやむ負えない。(義母が生まれる時駆け付ける。なんなら一緒に病院へ行くと言っている)
生まれてからの行事は交互に親を呼ぼう!と言う事になりました。
この事を先日実母に会った際伝えると出産時はコロナやし中の入れるんかな?と言われ、行事の事は義母に会いたくないと思っているかどうかを確認し、案の定会いたくなさそうなので分けてしようと提案すると、向こうとやったらいいやんと言われました。
私はあんなに孫の事楽しみにしていたのに何でそんなこと言うんだろう?と思いながら、ほんまにいいねんな?と聞くと別にいいよと言うのでこの話はそこで終わりました。
元々実母は気に食わないことがあるとすぐ拗ねてしたい事、言いたい事があってももういいとなるタイプです。
その後妹と会った際本当は出産の時行きたかったとか向こうの親ばっかりとか言っていたそうで、こっちは妊娠中ストレスを溜めたくないのに旦那と2人でお互いもっと歩み寄って欲しいななんて言いながら何日も相談してこの案を出したのにそれをちゃんと話そうとも聞こうともせず、義母の話をすればすぐに拗ね、言いたい事も言わず話をするのも拒否し、挙句ほんとは行きたかったなんて言われても困ります。
以前から子供の性別も絶対男の子がいいなど私はどっちでもいいと言っているのにしつこく言われ会うのも嫌になってたのに追い討ちをかけられて疲れてしまいました。
妹の帰り母が迎えにきたのですが私の顔を見ないようにしたり、めちゃくちゃムカつきます。
そもそも以前から私は母の事をあまり母として見れておらず、父の単身赴任中に不倫し私にその相手を紹介してきたり、父(父は母の再婚相手で私とは血は繋がっていません)に理不尽に怒られた時(以前からモラハラっぽいとこがありその日は特にひどかった)私が何日も避け続けていたら母にしつこい!そんなに嫌なら養子縁組解除するか?などと言われ、私はただ味方して欲しかっただけなのに。この人は自分の立場を維持するためには娘を守る事もしないんだなと感じました。
本当は絶縁したい。でもまだ高校生の妹も居るし障害を持った兄もいます。兄に対しては父も母も扱いが良くなく、いつか私が面倒を見なくてはと思っています。今はまだ勉強不足で絶縁するにも兄の事でどうすれば良いかで悩んでいます。
母は今も不倫まがいな事をしているらしくそれを妹に勘付かれているのが私は許せません。
もうどうすればいいかわかりません。

長くなり、文章もぐちゃぐちゃですいません。

コメント

らら

私なら実母と距離おきますね😌
義母との仲が良好で
良くしてくださるなら
甘えちゃいます!

• あおママ

あおママ

今は極力連絡取らないようにしてるんですが子供産まれたら会う事になると思うんで本当に憂鬱です、、、
    義母ははっきりした人なので以前は苦手だったんですが今では仲良しで実母より好きです!

• 12月25日
がーこ

そんなお母様なら、拗ねていようと後でなんて言ってようと、ほかっておいたら良いと思いますよ。実際理由はどうあれ、それで良いと言ったのはお母様ですから。良い年なんだから、自分が言ったことには責任持ってもらいましょう。親だからって行事に呼ばなきゃいけない決まりはないし、義母とやったと報告する必要もないですしね😺
基本的に自分本位の方のようなので、娘がいようと、孫が生まれようと、おそらく何も変わらないと思います😖
嫌な思いをされると思いますが、それが最小限で抑えられることを願っています。
絶縁はよく分からないですが、親とは極力関わらないようにして、ご兄妹との関わりは続けたら良いと思いますよ。

• あおママ

あおママ

そうですよね!
    年始の挨拶も来なくていいと言われたので行かずに妹とだけ会う約束しました笑
    生まれる時も生まれそうとだけ連絡入れて後は勝手にしてもらいます!
    出来れば不倫をしているような人に子供を抱かれたくないですが、、、

• 12月26日