※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochi
妊娠・出産

産後の里帰りについて、旦那さんが反対しています。家事と育児の不安があり、どう説得すればいいか悩んでいます。

産後の里帰りについて。

初マタです。産後の里帰りについて悩んでいます。
私の実家は車で20分くらいなのでかなり近いですが、
旦那さんが産後の里帰りを嫌がっています。
理由は、赤ちゃんと離れることになるから。
私が出産後実家に帰りたい一番の理由は、産後の家事と育児の両立が不安だからです。旦那は洗濯は溜まったらしてくれますが、料理、食器洗い等は全くしてくれません。産後は旦那さんも育休を2週間取ると言ってくれていますが、その間家事全部を旦那さんがしてくれるとは思えません。赤ちゃんの事はとても楽しみにしてくれていますし、ミルクあげやオムツ交換は積極的にしてくれると思います。ただ産後どれくらい身体が辛いのか分からない状態で、私が主に家事をしなければいけないと思うと、今からとても不安です😢
旦那さんも一緒に実家に行くのは、気も使うし難しそうです。

旦那さんに産後の里帰り反対された方いてますか?
どうやって説得、または妥協点を見つけられましたか?

コメント

るる💕

うちも里帰りしても良いよと言う割に嫌そうだったので
家の事やらないんだったら
すぐ実家帰るね!と脅しました笑

ままり😃

長男の時、産後の里帰り1ヶ月しました‼️
うちの旦那も洗濯のみで、その他は一切やりません。
それこそ、妊娠がわかった頃からわたしは里帰りを決めていましたが旦那が反対反対で…。でも産むのは女性なので、女性中心でいいと思うんですよね…🥺これを何回も言いました。

ママリ

私は里帰りしていません✨
理由は旦那の反対されたからではないですが💦

今から家事ができるように練習させてみてはどうですか?

それでも無理なら里帰りするという約束で☺️

はじめてのママリ🔰

うちも二人目出産の時に反対されました。普通自分たちでやるだのなんだの言って来て、じゃあ育休とって家のことも子供のことも全部やってよ?!私は産後で何も動けないからご飯も作れないし、洗濯も出来ないからね!って言いました。
産後回復が遅くなったらその状態がずっと続くんだよ!
それが全部できるなら家にいるけど、そうじゃないなら家に帰るって言いました。

もし、それでいいと言うなら、本気で何もしない気でいました。でも俺は育休取れないとか言って来たので、じゃあご飯食うなってか?コンビニとか弁当とか嫌だから、全部やってくれる実家にいくってゴリ押ししました。休みの日はちゃんと来て赤ちゃん見に来てって言いました。

ママリ

旦那さんも育休取るなら里帰り無しでも大丈夫だと思います!
私はコロナのせいで里帰りできなくなったのですが、夫の育休中に家事や子供の世話を叩き込んだおかげでその後の生活がだいぶ楽になりました♪

距離的に実母さんに手伝いに来てもらうことも出来そうなら、夫婦で頑張ってみるのもありかと!

さちこ

わたしは里帰りせず、週1ペースで母に来てもらってました。
理由は夫と飼い猫と離れたくない、実家とはいえ多少気を使うので嫌だったからです😅
実家が近いとのことなので、通ってもらってもいいんじゃないでしょうか?
新生児の時期なんて一瞬ですし、旦那さんはせっかく育休とるのに里帰りしたら意味ないじゃんと思っているのかもしれないですね…
旦那さんに家事も育児も頑張ってもらいましょう✨