※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもがプレゼントに反応しない悩みについて相談です。昨日サンタが来ても反応なし。包装を取っても変わらず。クリスマスに向けての準備が足りなかったかも。どうしたらいいでしょうか?

プレゼントを喜ばない子どもについて
昨日の夜我が家にもサンタが来て、
子どもたちにプレゼントを置いていきました。

下の子は初めてということで、反応が全然ありませんでした。

それ以上に2歳の娘が無反応に近く悲しくなりました。
包装してたので中身が分からなかったからと思い、包装紙を取って再度見せたのですが、反応は変わらずでした。

子どもが欲しそうにしていたものがプレゼントされ、親の欲目だとはわかっていますが、もう少し反応が欲しかったです。
誕生日のときも、あまり反応がありません。
こういうものなのでしょうか?

私も旦那もサンタさんが来る家ではなかったので、試行錯誤しながらだったので、クリスマスに向けて絵本を読んだり、アドベントカレンダーとかをしたりせずにクリスマスを迎えたからかなとも思いました。

どなたか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

それはショックですね😵
こちらとしてはわーい!って反応めっちゃ気体しちゃいますよね💦
うちの子も2歳のときはそこまで反応よくなくて、ふーんくらいの感じでした😅
来年くらいから、喜んでくらたらいいですね❣️

  • ままり

    ままり

    ニコとは一瞬したんですが
    想像してた喜び方とは全然違って
    また来年少しずつ期待します。

    コメント
    ありがとうございます~。

    • 12月25日
ママ

0歳はともからく、2歳のお嬢さんは、発達について保育園の先生に何か指摘されたり、
普段ご両親が気になる点があったりはしませんか?

  • ままり

    ままり

    病院に一回行き
    そこで自閉症の可能性があるとは
    言われています。

    やっぱそういう特性が
    こういうときに出るのかと
    わかってはいっても
    なかなか受け入れられない自分がいます‥

    • 12月25日
  • ママ

    ママ


    まだ療育はしていないんですかね?早ければ早いほど効果が望めると言うから始めるなら早い方が良いですよ。
    なんだかんだ半年〜一年くらいかかる場合が多いし。

    うちの上の子は自閉症で、昨日サンタさん来て喋れないながらも飛び跳ねて喜んでいましたが、1-2歳くらいの時はやはり反応薄かったと思います。
    療育してだんだんコミュニケーション上手になっていきました。

    • 12月25日
  • ままり

    ままり

    療育は年明けから始める予定です。
    見学がまだなので
    どんなところか見学してからに
    なりますが
    少しでも早く始めようと思ってます。

    思っていたより
    早く始められそうです。

    • 12月25日
  • ママ

    ママ


    それは良かったです
    良いとこ見つかると良いですね😃
    自閉症じゃなかったとしても療育はして害になる物じゃないし、やっといて損なしですね。

    • 12月26日
ぴよ太郎

うちの下の2歳の娘もそこまで反応はなかったです💧
アンパンマンブームなのでアンパンマンのおもちゃを2つ渡したんですが、アンパンマン !!と一瞬反応したくらいでした🥹
でもまだクリスマスってこともよく分かってないだろうしとまあいいかって感じです😅

  • ままり

    ままり

    そうなんですね。
    ニコとは一瞬したんですが
    まだクリスマスがどういうものか
    わかっていないのかなと思いました。

    うちの子だけじゃないんだと思って
    なんか安心しました。
    ありがとうございます。

    • 12月25日
  • ぴよ太郎

    ぴよ太郎

    まだ2歳ですしまだちゃんとわかっていないと思いますよ😌お互い来年の反応が楽しみですね☺️

    • 12月25日
  • ままり

    ままり

    そうですね。
    来年楽しみにしてます😀

    • 12月25日
ひろ

普段はどんな感じなんでしょうか?元々おとなしいというか、リアクション薄いタイプですか?
同じくらいの月齢の娘は、結構絵に書いたように喜んでいましたが、割と普段からリアクションが大きいほうです。
息子はここまでじゃなかったので、性格もあるよなーと…

とはいえやっぱり喜んでほしいですよね😅

  • ままり

    ままり

    普段から感情を出すタイプではなく
    また病院では自閉症の可能性があるとは
    言われているので
    性格プラスそういった特性が
    あるのかなと思ってます。

    わかってはいますが
    なかなか自分が受け入れられない
    ところがあるんです‥。

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

うちは小さい頃から喜んでました🤔昨日も飛び上がるくらい大喜びでしたし娘もまだわからないはずが新しいおもちゃ見てニッコニコ、ぬいぐるみにはギューってして喜んでました👦🏻👶🏻性格かなぁ、、と思います

  • ままり

    ままり

    そうなんですね‥
    普段から感情を出すタイプではないので
    やっぱそういう性格もあるんだな
    と思っておきます。

    • 12月25日
ななみ

年少さん未満ならそんなもんな気もします🤔
やはり言葉も増え
子供同士の触れ合いも増える年少さん以降の方が
周りの反応もあってか?
喜んでくれます☺️

  • ままり

    ままり

    そうなんですね‥
    本人の性格や特性もあるんだろうな
    とは思っているんですが
    もう少し待ってみることにします。

    コメント
    ありがとうございます!!

    • 12月25日
M

うちの子もまだよくクリスマスを分かってないので箱を見せても反応薄かったですよ😅
へんしんバイクをあげましたが今日組み立ててるとまだ組み立て途中なのに乗ったり、完成すると喜んでずっとのってましたが、箱だけ見ても???でした🤣

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね。
    箱だけではわからない
    ところがあるんでしょうね。
    我が子はもらったあとなんだかんだいって
    楽しく遊んでいました😂。

    • 12月25日
はじめての

うちは4歳ですが、あんまり喜びませんでした😅欲しいと前から言ってたものだったんですがw動画を回してたので照れてたのかなーw
性格にもよりますし、期待してた時ほど反応なかったりしますよね。

  • ままり

    ままり

    4歳でもそういう反応されることも
    あるんですね。

    期待することではないと思っていても
    つい期待しちゃうのが
    親の欲目なのかなって思っちゃいました。

    でもコメントいただいて
    うれしかったです。
    ありがとうございました!!

    • 12月25日