※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mts
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で人見知り。2人きりの生活が原因か。親子サークルに参加すべきか悩んでいます。

9ヶ月娘の人見知り

昨日娘を連れて、夫と地区のバドミントンサークルへ行きました。
メンバーは50〜60代の女性男性の10人ほどの集まりで、娘のことを抱っこしたり、楽しみに待ってたの〜と、とても可愛がってくれました。

しかし、サークルの方々に抱っこされてもずっと泣き続ける娘、、すると、2人の女性から、人見知りすごいね、家にずっと2人きりだからだ、もっと色んな人との交流をさせなくちゃ!と軽い説教を受けました、、(^◇^;)
私はこのくらいの月齢だったら普通なんじゃないかな〜と思ってましたが、やっぱり2人きりっていうのが原因ってこともありますかね、、
実家、義理実家ともに遠方、2年前に引っ越してきて友達もおらず、、親子サークルみたいなものにも積極的に行った方が娘のためでしょうか、、?

コメント

deleted user

うち長男の時一歳過ぎまで心配で家の周りお散歩くらい、その後コロナが流行りだし家の庭のみですが基本ご機嫌で人見知り一切しないので関係ないですよ🥺

おばさんのいうことは放っておいて大丈夫ですよ☺️

私なら自分が楽しく育児できるようにしますね!

二歳から児童館デビューしましたがそれで自分的にも良かったですし長男は優しくていい子に育ってます☺️

次男は逆に0歳から兄と一緒に連れ回されてますがかなりの人見知りのママママでした😂

性格もありますし、私は親子サークルなんて行ったことないです😳

  • mts

    mts

    自分が楽しく育児!!心に響きました😭💖
    ちょっとメンタルきてたのでありがとうございます、、😭!!!

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ🥰

    外に出なくても幼稚園に行ったら子供は勝手に友達作ってきますよ☺️

    今は役員やってるので幼稚園のママ友も出来ましたが、幼稚園入るまで全くいなくて、旦那は仕事が忙しく1人で2人育てて3人で過ごすことも多かったですが、何も問題なしです🥺

    娘さんの為に思うよりも自分がいかに楽して楽しく出来るかの方が結果子供にとっても良いと思います☺️

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

周りの環境の影響ももちろんあるでしょうが、個性・性格もあると思います。

娘の2人いますが、長女は赤ちゃんの時期に人見知りも少しあったものの、あまり激しくはなく、今は友達やママさんに自らどんどん話しかける社交的な子です。

同じように育てたつもりですが、次女は人見知り激しく家族以外ダメで、近所に住んでいてちょこちょこあっている実両親でもギャン泣きです😂
1歳過ぎて、少し落ち着いてきて、自分から近寄って行ったりもするようになりました。

支援センターやサークルとかは、気分転換に行ってみようかなと気分がのったら行くくらいで良いと思います!

  • mts

    mts

    娘さんお二人の詳しいお話ありがとうございます、、😭!周りの子たちの発達具合なんかも、分からないのでありがたいです、、!!!

    • 12月25日
ミッフィ

2人家庭保育で実家も義実家も遠方なのでそんなに人と関わることないですが2人とも人見知りしたことないですね🤔
多少環境も関係あるかもしれませんが人見知りするのも別に悪いこととは思いませんし本当余計なお世話ですね😅

  • mts

    mts

    同じような状況の方に励ましていただき、嬉しいです、、😭💖
    おばさまの言うことは聞き流しておきます笑

    • 12月25日
パンナコッタ

それは、個性だと思います!

うちは、4人いてもみんな人見知り具合いも違いますよ!

長女、男の人お年寄り苦手でギャン泣き、ふくよかな女性ニコニコ

次女、誰でもウェルカム!

三女、こっちに誰もくるな!!怖い嫌!ママー!!

長男、とりあえず抱っこされて結局ママ〜

って感じで赤ちゃんだから言葉は分かりませんけど
三女は、近づくことすら許さなくてギャーギャー泣きました😂

次女は、誰でもニコニコ
見た目がこわくて、皆んな義父泣いちゃうんですけど
次女だけは赤ちゃんの時からへっちゃらでした!

私は、交友があまり無いので誰かと関わりがあるわけでもないです!

  • mts

    mts

    4人のお子様の育児お疲れ様です!!
    同じ環境で育っていても、4人それぞれ反応が違いますね!🤣これはもう、その子の個性ですね!!!
    心強いです🥰💖💖

    • 12月25日