同棲時の負担について。20代初マタ妊婦です。今現在妊娠10週で、パート…
同棲時の負担について。
20代初マタ妊婦です。
今現在妊娠10週で、パートナーとはまだ結婚していません。
家賃5万のアパートで二人暮し中です。
私は5月一杯で前の夜の仕事(昼キャバ)を昼職が決まったため辞めました。元々生理不順で生理が遅れることは多々あったので、6月に入ってから妊娠に気付きました。昼職は6月中旬からの予定でしたが、外に出るような仕事でしたのでつわりも酷く職場に迷惑かけるため辞退しました。今現在無職です。
本題なんですが、今住んでる家賃、光熱費、食費はパートナーと折半と同棲する時に決めてました。
(家賃2.5万、食費2万、光熱費1万)
ですが今の状況にもなっても折半です。
私がつわりで寝込んでいる中、「明日家賃払いに行くから半分お金ちょうだい」と言われ、悲しくなりました。
ですが、先日脱水で倒れ点滴行った時にパートナーも着いて来ましたが、看護師が「安静にしろ」と言われてるのを見てやっと気付いたのか、つわり終わるまで仕事しないで貯金から出すでもいいんじゃない?と。
前の仕事で貯金してたところから今までの生活費は何とか出せてましたが、もう底を尽きそうです。
パートナーは私に、「つわり終わって安定期に入ったら働いてね、短期の仕事探せばいくらでもあるでしょ。さすがに収入無しはきつい。」と言われてしまいました。
母親にパートナーに言われた事を相談しましたが、
実家は裕福でないため私の生活費までは出せない、
父親の収入だけで4人育てて来れたからあなたたちもやりくりすればなんとかなる、
そもそも妊婦を働かせる男は辞めなさい。
とアドバイスもらいました。
父親の収入を聞いたら私のパートナーより少なく、家賃も私のアパートより数万高いところに住んでいたみたいです。
そのことを言ったら、パートナーから「お母さんがこう言ってた、あー言ってたってうるせーよ、なんのアドバイスだよ」と言われました。
パートナーに稼いでるんだからこれからずっと全額負担して私と子供を養え。とは言ってません。
ただ、つわりはいつ終わるか分からない、産むまで続く人もいる、妊婦を雇ってくれるような仕事は無い、もし仕事が決まったとして無理して働いてそれで切迫とかなったら誰が責任取れるの?とは言ってあります。
しかもパートナーは車が趣味で常にネットを見て、欲しいのがあったらたまに買ったりしています。
ネットで部品とか見る暇があるなら子供のこととか調べてくれてもいいのにな。と思ったりもしています。パートナーは子供が何ヶ月お腹にいるとか、食べてはいけないものを知りません。つわりでフルーツしか食べてない私が食費2万出してる意味も分からなくなってきました。
キレられるのも怖く、言うのも嫌になってきました。
私は自分の趣味を捨て、生命保険料も払っていけないから解約し、服も最低限残しあと他は売りお金を作って来ました。
一人で育てた方がストレス無しに育てて行けるんじゃないかと思ってしまいます。
第三者目線の先輩ママさんからアドバイス欲しいです。
どうすればいいのか分かりません。
それと妊娠中でもできる仕事などありますか?
- さくらんぼ(妊娠10週目)
コメント
はじめてのママリ🔰
おっしゃる通り1人で育てた方がストレスなしに育てていけると思います。
その無責任なパートナーの方と結婚しては後々大変だと思います。
それなら籍を入れる前になんとかした方が楽だと思いました。
はじめてのママリ
お母さんの言う通り、やめた方がいいと思います。
趣味にお金をかけているのに妊娠中の主様と赤ちゃんのことは考えてないので生まれてからもきっとお金のこと言われると思いますよ。
妊娠中に無理したら赤ちゃんもお母さんも命が危なくなることは
小学生でもわかることです。
それなのに短期でも働けって言うこと自体おかしいです。
生まれてすぐ働くことはできないし…妊娠させた責任を取る気があるのかちゃんと話あった方がいいと思います。
ちー
同棲は、いつから始めたんですか??
同棲する時に、生活費の話しはしても、子供が出来たら、の話や結婚の話しはしなかったんですか??
まぁとりあえず、現時点で、その程度の人だったってことじゃないですかね??
自分の戸籍に傷がつかない今、気づいて良かった、と思って、次に進まれるのが良いと思います💦💦💦
さくらんぼ
アドバイスありがとうございます!
やはりそうですよね。良い未来が見えない人といる時間程無駄なものないですよね。