※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

男の子が4歳で、じっとして話を聞けず、記憶力がなく、言葉の理解に課題がある。保育園の友達と比べて心配している。

切実な悩みです。
厳しい意見や批判的な意見は
控えていただきますようお願いします。

もうすぐ4歳になる男の子がいます。

簡単にまとめると
じっとして話を聞くことも出来なくて、
記憶力がありません。
また、おしゃべりなのですが
言葉の理解があまりなく感じます。
(聞いた言葉と違う子言葉で返ってくるため)

保育園のお友達はちゃんと会話出来てるし
じっとしてる子が多いので心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園で先生に相談してみるとか、発達外来、どこか専門機関に相談されてはいかがですか?

• ま

発達外来なんてあるんですね!調べてみます!

• 12月25日
ユウキ

保育園の先生からは何か言われたりしますか?
上の子が療育と保育園通ってますが、連絡帳にこんなことが気になってます。保育園ではどうですか?て、よく質問してます!

保育園の先生も同じことを思ってたり、集団指示が通ってないなと感じられてたら、一度相談に行ってもいいのかなと思いました😊

• ま

保育園からは一度だけじっとするのが苦手そうとは言われています…
    ありがとうございます!

• 12月25日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

検診で指摘されたり、相談した事はありますか?
じっとしてられない子はいますが、聞いた言葉と違う言葉で返ってくるって言うのは不安かなと思います。

まずは、担任に相談、役所の発達相談や保健師さんに相談、必要機関に繋いでもらえると思いますよ。

• ま

今のところ検診で指摘はされていません!
    ただ、例えば何かを触って何で触ったのと聞いてもパニックになるのか、ふざけない等と言ってきます💦

• 12月25日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

園からも指摘はないですか?

その返答は、怒られると思っての返しなのか、本当に理解ができてないのかにもよりますね💦💦

• 12月25日
  • ま

保育園の運動会の時に、他の子でじっとしてられない子がいるのですがその子と一緒にじっと出来ない時があるとは言われました💦

パニックになってるのか本当に答えられないのか分からないんですよね…

• 12月26日