※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
妊娠・出産

レンジで消毒するタイプとつけ置きタイプ、どちらが使いやすいでしょうか?実際使っている方のご意見を聞きたいです。

哺乳瓶消毒について…

レンジで消毒するタイプとつけ置きタイプ、どちらが使いやすいですか?

コンビのレンジで消毒するタイプをお下がりでもらったんですが、ミルトンを使ってる人が多いので、実際使ってる方のご意見聞かせてもらいたいです^ ^

哺乳瓶は今、ガラスの240mlが一本あります。

コメント

cocoa

わたしもレンジのやつ買ってたんですが、退院後すぐにミルトン買いました😅
母乳がほとんど出ずに、哺乳瓶が必須だった事とレンジの消毒は冷めるまでレンジから出しちゃいけないのかなって思ってレンジに入れておきたかったけど実家でレンジを占拠する事ができなくて、結局ミルトンになりました。レンジのやつだとまとめて殺菌したいから2本使うまで消毒せずにためてからレンジで消毒→冷めるまで待つ、が面倒になり、ミルトンなら洗うたびにつけおきでいいのでラクでした。

• ちょこん

ちょこん

レンジタイプ買ったけどミルトンにした!という話よく聞きますヽ(´o`;
    ミルトンのつけ置き液は一回作ったらどれぐらいの時間使えるんですかね?

• 1月3日
  • cocoa

cocoa

24時間使えますよ😊わたしのように完ミだとミルトンのが全然ラクだと思います。多少お金はかかるかも知れませんが、わたしは手間を考えてミルトンです。ちなみに容器は専用ではなく2L液が調製できる容器で代用してました。

• 1月3日
  • ちょこん

ちょこん

丸一日使えるんですね^ ^
    完ミだとミルトンの方が効率良さそうですね!それに容器も専用のものでなくても代用出来ちゃうなら♬

とりあえずレンジ消毒タイプがあるのでそれを使って、母乳の出など様子を見てミルトン購入でも良さそうです^ ^

• 1月3日
ゆークン

すぐに使いたい時はレンジ加熱消毒が便利です。経済的にも良いです^_^

• ちょこん

ちょこん

レンジで加熱消毒した後はどうする感じですか?
    そのままレンジに入れて冷ますのか、レンジから出してそのまま冷めるまで放置…など…

• 1月3日
  • ゆークン

ゆークン

冷めるまでそのままでも良いし、ミトン使って取り出して哺乳瓶を立てて乾かすやつでも良いし^_^
    哺乳瓶3本くらいあれば、加熱して冷まして使うのサイクルが上手くできますよ。

• 1月3日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます^ ^
    そのまま置いといてもいいし、取り出して乾かしてもいいんですね!

• 1月3日
みーまま*

頻繁にミルクを飲むようならミルトンのほうが楽だと思います!洗ってつけておくだけなので!!特に夜中のミルクとかは⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
混合でたまにとか、帰省した際などはレンジのほうが楽かもですね\(^^)/

• ちょこん

ちょこん

ミルトンはつけておいて、時間がたったら取り出した後はどうする感じですか?
    自然乾燥ですか?

• 1月3日
はるゆきち

コンビのレンチン使ってました(*´꒳`*)
水入れてチンするだけなので簡単でお金もかからず重宝しました♪
哺乳瓶三本まで一回で除菌できるし、そのまま水気取って保管もできるので便利でした!

• ちょこん

ちょこん

そのレンジ消毒ケースに保管できちゃう感じなんですかね?レンジ消毒した後、哺乳瓶には水滴はついていて、それを拭いてから保管?

• 1月3日
  • はるゆきち

はるゆきち

急いでる時は拭きましたがそうでない時は蓋を開けて自然乾燥してました(*´-`)
    乾燥したらそのケースで保管してましたー!

• 1月3日
ベビーラブ

私は何となくミルトンなどは薬液が心配で、レンジ消毒にしてます
そのまま保管できるし楽だと思います

• ちょこん

ちょこん

レンジ消毒したらそのままもう保管ケースになるんですかね?特に開けたりせず?

• 1月3日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

うちのはコンビのですが、HPにこのように書いてあります
    私は使うときに開けるだけです

• 1月3日
pink.

うちはレンジです💡
哺乳瓶3つあるのですがそのまま水気を切り保管して次々使えるから楽です!
大丈夫だとは思いますがあたしは薬品怖かったのでミルトンとか使ったことないです💡

• ちょこん

ちょこん

水気を切るというのは、拭いていいのか、振ったりして水滴を落とすだけでいいんですかね?

• 1月3日
  • pink.

pink.

ピジョンの使ってますが
    後ろに水を切る穴が開いていてそこから水を切ってます💡
    蓋を少し開けて次使うとき水分は蒸発していて自然乾燥ってかんじですかね◎

• 1月3日
  • ちょこん

ちょこん

溜まった水をその穴から出す感じですかね?
    ピジョンのは水を出したら蓋を少し開けておき、次に使うまで保管って感じであってます?

• 1月3日
  • pink.

pink.

そうですよー◎
    うちはそうしてますっ

• 1月3日
  • ちょこん

ちょこん

正解でしたか^ ^
    お下がりのコンビのはどう使うのかまだ見てないので、ちゃんと確認してみたいと思います!!

• 1月3日
しずかmama

ミルトンの方がラクそうだとは思いましたが、ランニングコストが結構かかるので、経済的に電子レンジ消毒の方にしていました!

• ちょこん

ちょこん

ミルトンは一回つけ置き液を作って、哺乳瓶を使ったらその都度入れて行き、消毒時間がきたものから取り出してく感じですか?
    取り出した後は、拭くのか、自然乾燥なのか教えてもらえます?

• 1月3日
  • しずかmama

しずかmama

私は使ったことがないのですが、取り出して自然感想だと思いますよ~

• 1月3日
  • ちょこん

ちょこん

そうでした(>_< )スイマセン…

• 1月3日
A子

ミルトン使ってました(゜▽゜)
浸け置きしておいて使うときに取り出せばいいので楽チンでした!
薬液消毒OKなものなら大き過ぎなければ入るのでおもちゃ等も消毒してました!

錠剤にお金がかかるのでとりあえずレンジで消毒のを使ってみて使いづらく感じたら買うでいいと思います!

• ちょこん

ちょこん

次に使うまで漬けっぱなしでいいんですか?
    ミルトンなら、おもちゃなども消毒できるのはいいなーと思ってます^ ^

とりあえずレンジ消毒タイプはあるので、使ってみて不便だったらミルトンに変えようかな…と思ってます!

• 1月3日
  • A子

A子

漬けっぱなしで大丈夫ですが、1日以上はよくないし、まず1日経ったら薬液交換しないといけないので使う頻度が少ないなら錠剤代がもったいないなーと思います。
    完母か混合か完ミかは産まれてから母乳の出具合やこれからの生活環境で決めると思うので産まれてから考えるのが1番ですね!

• 1月3日
  • ちょこん

ちょこん

使う頻度が少なかったらレンジ消毒の方が良さそうで、完ミとかで使う頻度が多いとミルトンの方が良さそうなんですね!

とりあえず今あるレンジ消毒を使って、母乳の出など様子を見てからミルトンにするならミルトンにしたらいいですね^ ^

• 1月3日
  • A子

A子

私はなんとなくそんな感じがします(`・⊝・´ )

• 1月3日
ハル

両方持ってます
寒くなったので、レンチンの方が今の時期は使いやすい気がします😊

ミルトンはおもちゃにも使えるので子供がおもちゃで遊ぶようになったら使うつもりです✨

• ちょこん

ちょこん

両方持ってるんですね!レンジ消毒は終わったら哺乳瓶はどうするんですかね?

• 1月3日
  • ハル

ハル

水切りラックに乗せて乾かしてます〜
    次のミルクまでに乾いてます✨

• 1月3日
  • ちょこん

ちょこん

水切りラックは別に買ったものですか?

ミルトンももう何回かは使いました?もし使ったのなら、一回つけ置き液を作って、哺乳瓶を使ったらその都度入れて行き、消毒時間がきたものから取り出してく感じですか?
    取り出した後は、拭いていいのか、自然乾燥なのか教えてもらえますか?

質問ばかりでスイマセン(>_< )

• 1月3日
  • ハル

ハル

水切りラックは大きいのを買って、哺乳瓶エリアを決めて使ってます✨

ミルトンは1ヶ月ぐらいは使いました😊
    哺乳瓶を数本買ったので使い終わったらミルトンに入れ、使ったのを交互にローテーションする感じでやってました❗
    乾いてない時はペーパータオルで吹いてから使ってました✨

• 1月3日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます^ ^
    水切りラックは別購入なんですね!レンジ消毒後に水切りラックに移して自然乾燥ですね!

ミルトンはつけ置き終わったものから取り出して、水切りラック→乾いてなかったら拭いて使用

という感じですかね^ ^

• 1月3日

保育園で働いてたとき、レンチンで消毒してましたよ!!
簡単で良かったです。

• ちょこん

ちょこん

保育園でもレンジ消毒だったんですねー!
    レンジ消毒したらそのまま放置する感じですか?
    自然に乾くまで使えないとかはないですよね?

• 1月3日

退会ユーザー

レンチンしたら乾いてるので、保管庫に収めてますよ!そのまま放置は衛生面上したらいけなかったです。

• 1月3日
  • ちょこん

ちょこん

保管庫というのは…?
    乾いてるので取り出して、別の場所に入れておく感じですか?
    レンジにかけて、そのまま消毒ボックスに置いておくのは良くないんですね!

• 1月3日

退会ユーザー

無菌保管庫のようなものです!
    その保管庫では素手で触ってはいけないみたいな…。
    保育園だったので衛生面は厳しかったですが、家なら普通に置いてて良いんじゃないかなぁって思います(^^;;

• 1月3日
  • ちょこん

ちょこん

保管庫は業務用ですねきっとヽ(´o`
    みなさんの意見を参考にやり方など勉強したいと思います!

• 1月3日
結優

浸けおきして、ちゃんと洗えてなかったらどうすんだ?と思い、西松屋で安いレンチンのを買いました。

チンすると熱湯になるのでお湯を捨てるとき気をつけないと熱いし、哺乳瓶も熱い(>_<)でも水で冷やしながらやれば哺乳瓶もすぐに取り出せます。

完母なので哺乳瓶は飲んでもらえなかった時、搾乳するだけに使ってます。最近、哺乳瓶を嫌がるようになってしまって飲んでくれないんです(T_T)

• ちょこん

ちょこん

レンチン後の扱いに注意ですね!
    消毒できた哺乳瓶を水で冷やすんですか?
    それとも容器ごと?
    レンチン後の哺乳瓶はどのように保管してますか?

哺乳瓶も合う合わないがあったりするみたいですね(>_< )
    ちなみに搾乳機も消毒とかするものなんですか?哺乳瓶用の洗剤で洗うだけでいいんですかね?

質問ばかりでスイマセンヽ(´o`;

• 1月3日
  • 結優

結優

すぐに使いたいときは水で冷やして使ってます。そうじゃない時は冷めるまでとりあえずレンジの中にそのまんま放置(笑)

食器乾燥器でもあればすぐに乾燥して片付けることもできるんでしょうが、無いのでしばらく乾燥させてます。

最近は飲んでもらってないから、その辺は適当になってしまってるけど、飲んでもらおうと思うときには搾乳機もレンチンしてます。

哺乳瓶は新生児の頃は嫌がらずに飲んでくれたけど、しばらく使わないでいたらダメになってしまいました(T_T)

• 1月3日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます♬
    臨機応変にやっちゃって良さそうですね^ ^
    搾乳機も容器に入れてレンジ消毒しちゃっていいんですね^ ^

• 1月3日
★JilLE★

レンチン消毒は菌残るからダメだよ!!と先輩ママさんからのアドバイスいただいてたので、ミルトン用意してます╭(°A°`)╮

• ちょこん

ちょこん

えっ、そうなんですか??(>_< )
    ちゃんと薬液で消毒しないと菌は殺せないんですかね(>_< )

• 1月3日
  • ★JilLE★

★JilLE★

もしくは煮沸消毒でもいいと思いますよ!

少し面倒ですけどね( ̄-  ̄ )

• 1月3日
  • ちょこん

ちょこん

煮沸という昔ながらの方法もありますね!
    それも面倒って言えば面倒ですね…

レンジで菌が残るってゆうのは初めて聞いたので、ちょっと不安になりました(>_< )
    いろいろ調べてみようかな!

• 1月3日
ちょこ

私はコンビのレンジで消毒できるものを使ってます!とても便利です。
使い始めの頃はチンした後の哺乳瓶の中の水滴は残っていたら衛生的に良くないのかなぁととても神経質になっていましたが、その水滴も煮沸されたものだから大丈夫と思って、特に気にせず使っていました。なのでチンして次に使用するまでそのまま放置です!

• ちょこん

ちょこん

私もお下がりでもらったのがコンビのやつです^ ^
    チンしたらレンジ内から出して、そのまま放置なんですね!
    便利なのが1番ですよねー^ ^

• 1月4日

私もコンビのレンジで消毒するやつ使っています!五分間チンするだけなのでとても楽ですよ☺️
ただ、直後はアツアツになるのですぐには取り出せないのですが、そこまで問題ではありません😀

ミルトン?を使っている先輩ママさんが、1時間とか浸け置きしなくちゃいけないけど哺乳瓶は何かと使うし、絶対レンジでチンできるやつがいいよ!!と
教えてくれたので決めたんです☺️

あと、電子レンジでの殺菌は実験によりきちんと立証されているそうなので、
そこは安心していいです!
(私も気になったので調べました(笑))

退会ユーザー

ごめんなさい、ミルトンは1日浸け置きかもしれないです!わからないのですが電子レンジの五分よりは長いと聞いてます!

• 1月3日
  • ちょこん

ちょこん

先輩ママさんからアドバイス、ありがたいですね^ ^
    少し冷めたら容器から出してますか?

ここで、レンジ消毒だと菌が死なないと初めて聞いたので心配になってました(>_< )ちゃんと立証されてるなら安心しました!ありがとうございます♬

• 1月4日
にゃらん☆

レンジでチンするタイプ使ってます☆
家は置く場所がなくてレンジタイプにしました!
チンしてちょっとしたら出して水抜いて終わりです(笑)
防災用にはミルトンのタブレット入れてます☆

• ちょこん

ちょこん

家も賃貸で置き場所がないですね…(>_< )
    水抜いたらそのままの状態で保管してるんですね^ ^

防災用も備えておかないとですね!そこまで頭になかったのでありがとうございます!

• 1月4日

私は長男次男はミルトンだったので三男にもミルトンを用意してたのですが、薬液が無くなってまた薬液を買うのがもったいなく感じて、メルカリでレンチン消毒の容器を買いました。溶液を買わなくていいのでレンチンの方がいいなと思いました。レンチンは物によりますが、3分とか5分チンしたらそのままレンジの中に放置でもいいし、邪魔だったら外に出しても大丈夫だし楽でした✩

• ちょこん

ちょこん

確かにミルトンは割高ですよねヽ(´o`
    レンチン後の処理の仕方は、物によりけりですよね!出産前に調べておかないと!

• 1月4日

ちなみに、ミルトンは1時間つけて置かないといけません( *_* )

ピルクル

私1人目完ミ、2人目完母ですが、レンジのを使ってました!
レンジ600wで5分で消毒出来るので便利でした。
ミルトンはあの臭いが私好きじゃなくて…^^;

• ちょこん

ちょこん

ミルトンは消毒液だから臭いがするんですね!
    完ミでもレンジタイプで哺乳瓶間に合う感じなんですね!

• 1月4日
  • ピルクル

ピルクル

ミルトンは1時間浸さなきゃいけいですが、レンジは5分で消毒完了するので、私は使いやすかったです!
    離乳食始まってから食器やスプーン、製氷皿?もレンジ対応の物なら消毒出来ますし、重宝しました!

• 1月11日
  • ちょこん

ちょこん

レンジ消毒も離乳食の食器がレンジ対応のものなら出来るんですね^ ^食器も小さいから充分入りそうですし!

• 1月11日
プヨちゃん

はじめまして(o^^o)
産前にレンジで消毒するタイプを準備してました!
けど、わたしには使い勝手が悪く浸け置きタイプを買い直しました。
哺乳瓶だけならレンジで消毒タイプでよかったのかな?と思ったんですが
授乳がうまくいかず乳首が切れて、授乳の度に乳頭保護器を使っていたのと
陥没乳頭ぎみだったのニップルウォーマーが必要になって(><)
ミルトンだと容量も大きいので、哺乳瓶、搾乳器、ニップルウォーマー、ニップルシールドと入れてました!

あと、リビングダイニングだったので、授乳して寝かせてからのレンジだとチン!!の音が……(><)
錠剤にお金かかりますが、メルカリ駆使して安くで購入してました(o^^o)

• ちょこん

ちょこん

話聞くと買いかえる方もけっこういるみたいですね!
    チーン!の音で起きちゃったりしました?

確かにミルトンの方がたくさん入るのは便利ですよね!一応レンジでも哺乳瓶以外のもの(搾乳機など)もできるんですかね?

• 1月4日
  • プヨちゃん

プヨちゃん

遅くなってごめんなさい(><)
    チーンで起きることもしばしば……。
    授乳終わって寝て、ベッドに寝かせて、今から自分時間!!って時にチーンとなってチーンみたいな(笑)
    わたしは、小さめの物(3本しか入らない)を使っていて、搾乳器を分解して入れてましたよ!
    でも小さかったので2回に分けて……
    完母でしたが、哺乳瓶2.3本使いました(><)
    薬液が心配でしたが、産院でもミルトンで消毒されていたので不安なく使えました。

• 1月5日
  • ちょこん

ちょこん

チーンで起きちゃったりするんですね!
    搾乳機もミルトンで消毒できるんですね^ ^
    完母でも哺乳瓶2〜3本必要だったんですね!

• 1月5日
ムーミン

コンビの電子レンジの煮沸を使ってます^_^ミルトンも考えましたが、友人でミルトンが友人の服にかかってしまって部分的に色落ちしたのを見た瞬間に、赤ちゃんに使うのは怖くなりました。。。煮沸は楽ですよ😁哺乳瓶は二本ありますが、ウチは一本で全然使い回せてます!

• ちょこん

ちょこん

薬液って所が気になったりしますよね!色落ちしちゃうくらい強いの?って(>_< )

話は変わっちゃうんですが、最初に揃えておく哺乳瓶の大きさはどのサイズがいいんですかね?
    湯ざまし用に小さいのとかいるんですかね?

• 1月4日
  • ムーミン

ムーミン

あくまでも、私はなんですけど薬液は怖いので😰

最初は母乳実感の160mlまで作れる小さいタイプを瓶とプラの両方を1本ずつ買いました😊湯冷ましは使ってなくて、天然水(サントリーの天然水)を使っています。ミルク以外をあげる時は赤ちゃん用の麦茶をあげていました。友人は外出の場合は大きい母乳実感に湯冷ましを入れてミルクを作っていました☺湯冷ましを哺乳瓶であげる場合は普段使っている哺乳瓶で大丈夫だと思いますよ✨最初の数ヶ月の160mlまでしか飲まない時は小さいのだけですが、160ml以上飲む時は新たに大きいのを買い足すと思うので、大きいので飲み始めたら小さいのを麦茶や湯冷ましや果汁用に使えばいいと思います☺

• 1月5日
  • ちょこん

ちょこん

私も哺乳瓶は母乳実感にしようと思ってます^ ^
    大きいのと小さいの両方揃えておけば良さそうですね^ ^

• 1月5日
ふじっこあけみ

ミルトンとレンチン両方買いました!いまはレンチンに落ち着いてます。

ミルトン、1時間以上浸けておかないといけないんです。使いたいときにすぐ使えません。薬液を入れておく容器は場所とるし。。。なにより、ミルトンの成分は次亜塩素酸ナトリウムです。濃度が薄いとはいえ、キッチンハイターと同じです。ミルトンの説明書には、残った薬液はミルクと混ざると無害な塩に変わるので、すすぐ必要は無くそのまま使えますと書いていますが、あんな消毒液臭いものをそのまま使うなんて可哀想で、結局すすいでから使ってました。でもせっかく消毒してもまた水道の生水ですすいだら無意味な気がして、、、、

それならレンチンの方が安心かな!となり、レンチンばかり使ってます。

• ちょこん

ちょこん

ミルトンの成分など詳しく知らなかったのでありがとうございます!キッチンハイター、臭いもキツイですし手も荒れますよね!それを赤ちゃんに…って(>_< )

• 1月4日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

ちなみにうちは4ヶ月頃から消毒やめました(^^;;

おもちゃも毛布もなんでも口に入れて舐めてるので、哺乳瓶の消毒なんて意味なさそうと思えたので。
    もちほん最初はおもちゃもすべてミルトンで消毒してましたが、プラスチックのもの以外はできません。ちょっとでも触るとヨダレベトベトになってるのでキリがなくて、ときどきティッシュで拭くくらいにしてます。

• 1月4日
  • ちょこん

ちょこん

そのくらいから消毒はしなくてもよくなるんですね!
    確かにいろんなもの口に入れたり舐めたりしますもんね^ ^

• 1月5日
いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

生後二ヶ月ごろまでは、
消毒液が良かったです。
混合で、哺乳瓶が一つでしたので。

その後は、
レンジが経済的でいいです!
今では、ミルクが1日2回なので。

• ちょこん

ちょこん

母乳の出方、ミルクのあげ方にもよりますよね!

• 1月4日
えり(*・ω・)

ミルトン使ってましたが3ヵ月ぐらいで消毒する必要がなくなるのでレンジの方がよかったなって思います。

• ちょこん

ちょこん

生後3カ月くらいでもう哺乳瓶消毒しなくても大丈夫なんですか?

• 1月4日
  • えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

最低3ヵ月までは消毒必要みたいですヽ(*´∀`)ノ
    4ヵ月すぎるといろんなものを口に入れたりするので哺乳瓶だけを消毒してても意味ないと思いますよ〜(´×ω×`)
    離乳食始まると食器とかミルトンつけれますけどそれやり出したら調理器具とか全部やらないと意味無いような気がしますし(´×ω×`)
    お母さん次第やと思います(><)

• 1月5日
  • ちょこん

ちょこん

いつまで消毒するか知らなかったので、3カ月までは消毒必要なんですね!!
    離乳食食器とかも…本当気にし始めたらキリがないですねヽ(´o`;神経質になりすぎといえばそうなっちゃいますし、私次第ですね!

• 1月5日
ひょろり

ミルトン使ってました!電子レンジの音でも娘は起きてましたので良かったと思います(^^;後々完母になりましたが、歯がためや離乳食スプーンもポイっと浸けてました!哺乳瓶は浸けたあと、薬液そのまま洗わず使えます。ミルクと混ざると塩になると書いてたと思います。逆に水道水で洗うと汚い気がして、外側はキッチンペーパーなどで軽く拭いていました(*^^*)

• ちょこん

ちょこん

哺乳瓶以外のものもたくさん消毒できるのはいいなと思ってます!

• 1月4日
ポビ

ピジョンのミルクポン(浸け置き消毒タイプ)を使用してます。

混合で、ミルクは1日に6~7回です。
消毒液自体は24時間経ったら作り直し、ミルクは3~4時間開けて与えています。
母乳瓶一式が2本あるので、使用後はすぐに赤ちゃん用の洗剤で洗って消毒液に入れています。
消毒ケースから出してそのまま使えると説明書にはありますが、ちょっと気になるので水で洗い流してからミルクを作ってます。

まだ生後2週間で母乳がびゅーびゅー出る訳ではないので今のところ混合ですが、母乳が満足してくれるほど出るようになったら完母の予定です。
なので、今のところ消毒液のコストについてはあまり考えていません。

• ポビ

ポビ

すみません、母乳瓶ではなくて哺乳瓶ですね(^。^;)

• 1月4日
  • ちょこん

ちょこん

ピジョンからもつけ置き出てるんですね!
    使ったものからどんどん浸けてけるのはいいですね!
    レンチンだと一本だけでチンするのもったい気がしてしまいますヽ(´o`

哺乳瓶一式の内容教えてもらえますか?
    とりあえず最初は何ミリのを買っておいたらいいですかね?

• 1月4日
  • ポビ

ポビ

産院でピジョンの「母乳実感」を使っていて、ネットの口コミも良さそうだったのでそれにしました。キャッチコピーが「母乳で育てたいママへ」となっていて、乳首の形状や堅さがおっぱいと似せてあるそうです。

新生児なので160mlのガラス製を2本揃えました。
    哺乳瓶の付属内容は哺乳瓶、乳首、乳首と瓶を接続するリング?みたいなの、蓋です。
    160mlには新生児用のSSサイズの乳首がついてます。

1ヶ月健診や里帰り先から自宅に戻る等の外出用にプラスチック製の240mlも一本買い足しました。こちらの付属乳首はMサイズです。出番はほとんどないかもしれませんが(笑)

素材それぞれのメリットデメリットは
    ガラス製…
    ○ミルクを作る際冷ましやすい、洗っても表面に傷が付かないので衛生的
    ×重い、落とすと割れる危険性あり
    プラスチック製…
    ○軽いので外出時に荷物が重くならない、落としても割れにくい
    ×洗っているうちに表面に細かい傷がつく可能性あり
    です。

産院にも何ミリの哺乳瓶が良いですかね?って訊いたところ、特に気にしなくて良いとのことでした。

私は出来れば完母にしたいので、160mlを2本にしました。
    完ミであればある程度大きくなってミルクの量も増えていくので、240mlを揃えても良いかなと思います。

• 1月4日
  • ちょこん

ちょこん

詳しくありがとうございます^ ^
    ピジョンの母乳実感がいいと私もよく聞きます!

160mlには新生児用SSサイズ、240mlにはMサイズの乳首が付属されてるんですね!それなら最初は160mlを買っておけばいいのかなー?
    でもいずれミルクの量が増える事を考えたら、最初から240mlのを買っておいた方がいいのか…

迷いますヽ(´o`;

ちなみに沐浴の後はお白湯飲ませたりしてます?

• 1月4日
  • ポビ

ポビ

新生児の時にミルクを足すようなら、160mlがあると良いと思います!

沐浴後も母乳かミルクのみです。水分補給に白湯や麦茶は不要と退院時の小児科指導で聞きました。
    確か新生児は白湯とか麦茶って飲ませないんだったような…
    離乳食が始まったら飲ませても大丈夫かと思います。

• 1月4日
  • ちょこん

ちょこん

水分補給に白湯や麦茶は飲ませないんですね!
    まだまだ知らない事だらけでお恥ずかしい(>_< )

160mlの哺乳瓶もあれば使える感じですね^ ^

• 1月4日
Kanちゃん

私もレンジの消毒ですよ〜
缶ミです(*´꒳`*)
助産師さんがミルトンは臭いが気になるからレンジが楽だよっていわれてレンジにしました!

• ちょこん

ちょこん

助産師さんがそう言ってたんですね^ ^
    それならレンジ消毒にしよーってなりますよね^ ^

• 1月4日
(´-`).。oO

完母ですが、コンビのレンチン消毒を使っています。
あと少し搾乳して乳首部分だけ使った場合は、マグカップに5mmほど水道水を入れて3分半程レンチンしています。要するに沸騰させればいいと勝手に思ってるので、、、🙄
でも最近は正直、消毒していません。(搾乳器は部品細かいのでしますが、、、)
スポンジを必ず哺乳瓶専用にして、スポンジを綺麗に洗って乾かすを毎回気をつければ大丈夫かなーって思っています。
お洗濯したてのタオルとか決して完全に除菌されてる訳じゃないのに口にくわえるし、おもちゃも毎回除菌なんてやらないので哺乳瓶だけしても拉致あかんなと思ってあんまり厳密にしていません。笑