※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
子育て・グッズ

母乳をやめたことで免疫力が弱まり、子供が病気にかかったのではないかと心配しています。ありがとうございます。

母乳やめたら、免疫力弱くなりますか?

夜間断乳を気に息子に母乳をあげるのをやめました。
もともと離乳食もたくさん食べるので、足りない分、おやつ、寝る前を全てミルクに切り替えました。

私はするりと卒乳できて、よかったーくらいに思っていたら、1週間前からウイルス性胃腸炎にかかり、昨日は38.8℃の熱を生まれてはじめてだしてしまい、苦しそうでかわいそうになりました。

母乳をやめたからではないかと、実父にいわれ、「この子はまだ母乳飲みたかったのかな?必要だったのに、私が無理に止めてしまったのかな?」と自責してしまいます💦

ミルク育児を非難しているわけではありません。

コメント

ままり

ふたりとも完ミですが滅多に風邪も熱もなく割と強いですよ🥰
関係ないと思ってます!
生活や食事面のほうが大きいと思います!

卒乳と関係ないと思います💦
母乳をあげていても感染症にかかるときもありますし、ミルク飲んでても病気しない子もいます!
お父様の言うことは気にしなくていいと思います😅

母乳から免疫を受け取ってるのは6ヶ月頃までだった気がします🤔
息子も1歳で卒乳しましたが、特に体調崩してないですよ☺️
たまたま流行り物もらっちゃったんですね。

おしお🔰

私は3歳と1歳の娘育てましたが、生まれてすぐから2人ともミルクです!上の子も下の子も1歳までは熱なんて出したことなかったですね!

まむー

関係ないと思いますよ😂
かかる時はかかるし、大人も一緒です

はじめてのママリ🔰

1度も母乳あげてないですが今まで風邪も病気もしてないので関係ないと思います💦集団生活してるかどうかは関係するかもしれません