※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーナベル
お仕事

福岡市南区に引っ越し、保育園や働き方に悩んでいます。保育園の申し込みや働き方、夏冬休みの対応など考え中です。旦那はパートでもOK。保育園や幼稚園の違いも不安です。託児所付きの職場も検討中です。

1月から福岡市南区に引っ越します。
旦那は既に福岡市で働いてますが、私は県外にいてもうすぐ退職します。
引っ越してからの自分の働き方や、保育園などで悩んでいます。
求職活動をしながらの保活になるし、そもそも基本的な来年度の保育園の申し込みは終わっているはずだと思います。
可能であればフルタイムで保育園がもちろんいいのですが、保育園はおそらく空いてないのかなと思います。
旦那はパートでも良いと言ってくれているのでパートで幼稚園でもいいのかなとも思っていますが、今まで認定保育園だったのでイマイチ幼稚園についてわかってません。
夏休みや冬休みがあるんですよね?その期間は仕事を休むのか料金を払ってパートがある時だけ預けて働くのでしょうか?
本当はどこか通わせたいのですが、最悪託児所ついてる職場を探そうかなと思ってます。
皆さんどんな働き方をされていますか?

コメント

♡♡

福岡市のお隣、糟屋郡に2月末に県外から戻ってきました🙋
1月だとまだ二次募集の期限に間に合うかもですし、福岡市は転入前にも応募できますょ!
色々書類のやり取り大変かもですが。。。
もともと福岡市に戻ってくる予定で動いていたので、役所にも聞いたりしました!
ただ、私は引っ越し時期が二次募集も終わった後だったのと、そもそも家が見つからず糟屋郡になったので、保活やり直しましたが😢

当然上の子も下の子も預け先がなかったので、時短パートで預りをしている幼稚園に上の子は通わせてます!
園によって預かりの時間も金額もバラバラなので、こればかりは問い合わせが必要です!
小学校とおなじなので、夏休み冬休みありますし、行事も保育園より多いですし、代休もあります。なので、親の出事がどれだけあるか、夏休み冬休みの預かりがどうなっているかは確認必須です!

• リーナベル

リーナベル

詳細に教えて頂きありがとうございます✨
    まだ間に合うかもなんですね✨
    転入前はちょっと間に合いそうにないので、引っ越したらすぐ動こうと思います☺️
    幼稚園はやっぱり行事多いですよね😅でも楽しそう✨
    パートだと行けそうな気もします☺️
    やっぱり金額は幼稚園にもよりますよね💦
    確認します☺️

• 12月25日
  • ♡♡

♡♡

人気な園は難しいかもですが、認可外も視野にいれたら、かなり可能性は広がると思います🤗
    認可保育園は見学必須だと思うので、その日程も先にやり取りしていた方がスムーズかもです💡(見学必須かどうかは確認されてください!!)

幼稚園は行事多いですが、やはり保育園とはレベルが違うと感じてます!(園によります💦)
    0歳から他県の保育園にいれてましたが、全然変わります!!
    保育園はやはり教育面ではまだまだと思うことがありますが、幼稚園は教育の場なので、結果いれてよかったと思ってます✨

金額や教育内容もちゃんと吟味した方がいいですが(入園金とかもあるから簡単に転園しづらい)、今からでも下調べたくさんされてたらいいと思います✨

• 12月25日