※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに食パンを与える際の進め方について質問です。サイコロ状かスティック状で始めるべきか、トーストすると硬くなるのか、つかみ食べの進め方などアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月です。離乳食の食パンの進め方について質問です。

ずっと食パンはパン粥でしたが、そろそろそのままであげようと思います。

あげる時の形状はサイコロ状とスティック状どちらからスタートした方がやりやすいとかありますか?

トーストすると硬くて食べにくいのでは?と思うのですが皆さんどうしてますか?

あと、つかみ食べをさせようとは思うのですが、うまくいかなかったら少しずつちぎってあげてる感じですか?

詰まってしまうのも怖いので、スムーズに進める方法があったらアドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは食べることが好きで、スティック状だと全部口の中に詰め込もうとしちゃうので、サイコロ状であげてます😌
あとは牛乳+卵の液に浸してチンして焼いてフレンチトーストにして手づかみで食べてもらったりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    フレンチトースト良いですね!
    やってみます✨

• 12月25日
まーちーお母ちゃん

うちも9ヶ月で、昨日から食パンあげてみました!
進み具合的にまだ手掴み食べぐらいの形状のものは早いかな?💦と思っていたのですが、手に何か持っていた方が食事に集中出来そうだったし、モグモグの練習になればなと思いやってみました。
本等に「軽くトーストした食パンを棒状に切ったものがおすすめ」と書いてあったので焦げ目もつかないぐらい軽くトーストしたものをチューインガムぐらいの大きさに切って渡しています。
今のところ、何度か口に運んでそのうちベタベタのお手てにくっついて剥がれなくなり最後は大人が食べさせるか私の口に入るという状態です(笑)
喉にひっかけたり飲み込みにくさは無さそうですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    ちょうど昨日からだったんですね😊
    最初はスティック状でどんな感じか見てみれば良いですね🥹
    やってみます✨

• 12月25日
ママリ

うちも9ヶ月に入ってから、つかみ食べをさせようと思って、食パンはサイコロ状にして始めました😊

7ヶ月の段階でおせんべいやボーロは食べさせていました。

9ヶ月に入り、ミルクをあまり飲んでくれなくなったので、粉ミルクを混ぜるため、まず6枚切りの食パンをサイコロ状に細かくカット🔪
焦げ目がつかないくらいに2分ほどトーストして、粉ミルクとお湯ときな粉を一緒に袋に入れてフリフリ。

うちは6枚切りのパスコの超熟でやりましたが、本当は8枚切りの食パンのほうがオススメです。
6枚切りのほうが厚みがある分、喉に詰まらせたりしそうで怖いので、様子見ながら、麦茶を1個食べたらすぐ飲ませつつあげて、もし、それでも大きいようならさらに手で千切ってあげる感じでいいかなと思います😊

参考までに食パンの切った画像を添付しておきます。
耳は上げずに私が食べました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真まで、ありがとうございます✨
    お写真だと1センチくらいですかね?
    私も用意した食パンが超熟の6枚切りなので、様子見ながらにしてみます☺️

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

うちは食事に必ずスープもつけているので、シンプルな食パンの時はだいたいミネストローネを一緒に出しています。
    サイコロ状なら食べにくくなったらスープにつけられますしね😁
    うちは間違ってきな粉をミネストローネに入れちゃっても問題なかったです😂

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

なるべく小さく〜と思って切ったので、サイズは測っていないのですが、恐らく1cm角かと思います。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    うちもスープはつけること多いので、浸して食べさせます!
    きな粉ミネストローネ😂😂

• 12月25日