※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの1417
子育て・グッズ

子育てが楽しめる方法について相談です。赤ちゃんとの関わり方に悩んでいます。

生後3ヶ月の男の子のママですが、心のもやもやがすっきりしません(T-T)
母親としてやっていけるか不安です。今の気持ちは…

*何かしてあげたいと思えず、しなくてはという気持ちでいろいろしている気がする。
*泣いたら「おむつをかえる」「おっぱいをあげる」「抱っこする」以外のことが思いつかず作業的になってしまう。
*産まれた時と比べて一緒にいて幸せと感じることが少なくなった。
*起きている時どう接してしていいかわからず、遊んであげたり本を読んだり音楽を聴かせたりするのが億劫。

どうしたら子育てを楽しめるでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

3ヶ月って、ようやく少しずつ夜寝るようになって、体が一番疲れてた時期だったな〜と思います😅
私も3ヶ月の頃、不安だったり疲れだったりでなんだかモヤモヤしてましたよ!
まだ遊べる時期でもないし、かといって寝ててくれるわけでもないし…、私やることなくていつも外にいました( ̄▽ ̄)笑

5ヶ月くらいになるとやり取りできて楽しくなります♡

まずは美味しい物食べて、リフレッシュ第一ですよ!

ちょこガール

3ヶ月だとちょうど育児の疲れも出てくる頃だと思います(>_<)毎日お疲れ様です。。
きっと今の気持ち、そのままで大丈夫です♡
毎日赤ちゃんと一緒だと、子育て楽しめないなって思う時期、みんな必ずあると思うんです。
そんな時に無理して楽しもうとすると余計つかれちゃうから、今はそんな時期なんだぁと思って、ただただ時が過ぎてくのを待つっていうのもいいんじゃないでしょうか(o^^o)私も何もかもめんどくさい時は、床にごろーんとしてる子供の横で、今日はママ疲れちゃったぁとか話しかけて一緒にごろーんとして過ごしたりしてます(´Д`)
おむつ、おっぱい、抱っこ、作業的かもしれないけど、毎日こなしているのはすごい立派なことです♡してあげたいって思いじゃなくても、赤ちゃんにとっては幸せなこと♡そのままでいいと思います(o^^o)
あとは、ちょっと気分転換でお散歩するとか、子供預けてちょっとでも1人で外出するとか、、一歩外出るだけで気分も変わるかなぁ〜
どうかご無理なさらないようにお過ごしくださいね(>_<)‼︎

パンダ

こんにちは!
私も一般のママさんに比べたら、赤ちゃんに熱中はしてない方かもしれません😑💧
いかにベビーベッドで寝させて旦那との時間を取るか…そんなこと考えてます(笑)

ママだって人間だし、いつもいつもプラスの感情ばかりを赤ちゃんにむけられませんよね。
でも、虐待してるわけじゃないし、オムツ、オッパイ、抱っこをしてるじゃないですか😄👍🏻
私もこんなのは作業だと思ってますよ〜
保健師さんが家に来た時に困ったことはないか聞かれて、『新生児のお世話は基本的にオムツ、オッパイのルーチンワークなので大丈夫です』とか答えてました😅

起きてる時は、たまーにかまったりしますが、家事をしてる時は、危険がなければ放置です。
しかもかまってる時も子供と一緒になって、あーとかうーとか言ってるだけです(笑)
楽しさよりも、何かあったらどうしようという不安の方が大きいです。
あれこれしてあげなくても、できることをしてれば、大きくなっていきますよ‼️😁
回答になっていませんが、楽しまなくてはと思わなくても良いのかな?って思いますよ😊

のの1417

ありがとうございます!

そうなんです。赤ちゃんとのやり取りができないのがもどかしいというか…いつも外にいたというのは、赤ちゃんを連れてお出かけしてたのですか?

早く5ヶ月にならないかなぁ♪

のの1417

ありがとうございます!

なんかコメント読んでいて涙出ました(T^T)自分も同じで、楽しさより不安の方が大きくて。
育児は楽しまなくてはいけない、子供には愛情をたっぷり注いで、ママはいつもにこにこしていなくてはいけないと思い込んでました…
少し冷静になってまわりを見てみます!

けいこ(*^O^*)

3ヶ月だと、赤ちゃんのリズムもできるころですね♪
育児を楽しもうと思わなくても大丈夫だと思います(*^O^*)
私も、長女が3ヶ月ぐらいのとき、同じように思ってました!子供が成長していくにつれ、いろんなことができるようになり、コミュニケーションも取れるようになります(*^O^*)
子供と一緒に成長していけば大丈夫だと思います♪
お母さんも、たまには気分転換しながら無理しないでくださいね(*^O^*)

のの1417

ありがとうございます!

こんな自分を認めてもらえた気がして、ほっとして、鼻水たらしながら泣いております(ノД`)…こんな気持ちでいるのはいけないことだと、旦那にも実母にも友達にも言えなくて…
本当にありがとうございました(T^T)

のの1417

ありがとうございます!

そうですね、リズムがついてきて同じことの繰り返しで、この状態が永遠に続く気がして不安になって…子供の成長を気長に待てるように、気分転換しながらやっていきます!

ぴーちゃん

家の周りをベビーカーでウロウロしてました😅
ベビーカーだとよく寝る子だったし、外にいると機嫌良く過ごせたので😅

のの1417

ありがとうございます!

私もウロウロしてみますf(^^;
外でギャン泣きされたらどうしようって不安もありますが、動いてると泣き止むこと多いですもんね(^^)

ぴーちゃん

私もギャン泣き怖かったんですが、泣いた時に通りがかったおばぁちゃんが、赤ちゃんは元気に泣くのがお仕事だもんね〜と笑いかけてくれてから、外で泣いても怖くなくなりました!
その場で抱っこして泣き止むこともあれば、泣きやまなかったらまた乗せて急ぎ足で帰ってましたよ☆
お腹すいたねーとか、もうすぐ家だよーとか話しかけながら帰ってました!
外にいると自分もリフレッシュできたので、水筒にお茶入れてお菓子とかパン持って、寝たら公園で座ってプチ遠足するとなんだか楽しくなったりもしました♡笑
今もプチ遠足、娘のお菓子も持ってやってます😁

ちーかまぼーい

私もそうでした。
義務的というか、いいお母さんじゃないと我が子にも旦那にも嫌われてしまうと思い、笑顔であやしたりしていたましたが、心の中では早く寝ないかなとか、一人で過ごしたーいと思っておました。
泣いていても「なんで泣いてるのー、こっちが泣きたいよー」と思って一緒に泣いたり、旦那がいなければ無表情で接してましたね。笑

一人で遊んでくれていればいいのですが、いつ飽きて泣き出すが愚図るか…それにビクビク怯えて育児を楽しいと思えませんでした。
ブロブなどで子供大好き、可愛い!など楽しそうにしている記事を見てはなんで自分はそうじゃないんだろうと落ち込んだりしていました。そして親で我が子も可哀想だななんて思ったり…

それでも3ヶ月すぎ、4ヶ月くらいになって、自分も外に出る機会が増えてきた頃から少しずつ気分転換もはかれ、この子の笑顔が見たいという気持ちで笑顔で接することができてきました。
旦那と3人でどこか出かけて自分のためのリフレッシュをしてみてください(^ω^)
あとは、少しずつ笑ったりできることが増えてきますので、それを見るのも楽しくなってきます。
私は日々の記録を残そうと、写真と一言をつけてアルバムを作り始めました♪
育児を集中してするのってもう人生の中でほんの少しの時間しかないんだなと考えると今の時間を愛おしく思えることもあります。
そうやって自分を奮い立たせています(^ω^)

主さんは頑張っています。
自分一人で抱え込まず旦那さん、親、ここの方々誰でもいいので、頼ってみてください。
主さんが育児楽しいと少しでも思えることを祈っています。

のの1417

おばぁちゃん素晴らしい‼

是非やってみます♪
ありがとうございました♪♪

きぃmama

私はまだ出産したばかりですが…のの1417さんの気持ちすごくわかります…
泣いたらその作業のどれかの繰り返し…長い時は2時間くらい繰り返して抱っこしてて辛くて涙出てきて
なんて何も言えなくてすみません>_<
ただ共感してしまいコメントしました

のの1417

ありがとうございます!

旦那は出掛けたがりの人ですが、出掛けることに私が億劫になってしまって…なかなかリフレッシュ方法が見つからないのですがf(^^;子供の笑顔や不思議な独り言に付き合って、少しずつ楽しめるようになれたらいいなと思います‼ありがとうございました!

のの1417

コメントありがとうございます!

そういえば、産後1ヶ月までの時も夜中に無表情でオムツ換えてた時期ありました(-""-;)

鬱っぽい先輩ママですみませんf(^^;他の方のコメントを参考に、一緒にがんばりましょう‼

sousukemama

三ヶ月、ママも疲れやら、
寝不足やら、体調不良やらで
疲れが溜まってるのかも
しれません。

私も上の子の時は、この時期、
義務的に子育てしてたかも。
ママ友もいない時で、
母ぐらいしか電話する程度。
週末、ダンナに預けて、
カフェやら、整体に行くのが
リフレッシュでした。

もうちょっとしたら、
赤ちゃんもいろんな反応出てくるし、笑いますよ(^з^)-☆

もうじき、5歳ですが、
ママ大好き。ありがと。
今では、
数えきれないほどの幸せを
もらってます😘

過ぎれば早いものです。

赤ちゃん時は、幼稚園なんて
まだまだ、先やな(^^;;
なんて思ってましたが。

今となれば、
赤ちゃんとの生活。
貴重な時間でした。

2人目は、経験もあるから、
気持ち的に、だいぶ楽ですよ。
身体は、疲れが溜まりまくってますが((ーー;)

子供は、いつも、頑張ってる
ママ見てるし、大好きです。
大丈夫ですよ(^-^)/

のの1417

ありがとうございます!

返信遅くなってすみません(ToT)

赤ちゃんとの時間を大切に、子供にママ好きって言ってもらえるように頑張ります!