※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

何事も、近すぎるから嫌なところも見えてきて良好な関係が崩れるってこ…

何事も、近すぎるから嫌なところも見えてきて良好な関係が崩れるってことは全然あり得ることですか?
(実家と私達夫婦2人との関係)

今土地を買い家を建て中ですが、少しだけ
「この場所に家建てて本当に正解だったのかな?」感
を感じてます。

両親には子供とたくさん遊ぶ時間を作ってあげたいなという考えが私の根本にあります。
でも今住んでるアパートは実家から遠いのでなかなか子供と会わせる時間も取れていないです。
平日は夫婦とも仕事もしてますし会えるならお休みの日に計画を立てて実家に出向く感じです。
年に数回くらい。

実家から車で15分のところに今家を建ててます。
(世間では15分なら近いほうになるかな?しかし私は近いとは思いません。あくまでも車でなので。)

私もちゃんとリサーチしなかったのもいけないですが、
実家の家の前の土地が今家を建ててる土地を買う買わないで迷ってる時期と同じくらいの時期から売りに出されてました。

それを今家を建て始めてるタイミングで知り、
「実家の目の前の土地に建てることにしたら、色々と楽しかったかな、、クリスマスやお正月は歩いて実家に遊びに行ったり、両親が具合悪くなったらすぐ駆けつけれるし、、、」
などとモヤモヤしていて。
しかも土地は今建設してる家の土地より全然安く広いんです。

少し後悔です。

でもいずれ両親も他界しますし、その後は多分実家の目の前の土地に家を建ててたら生活はしにくいです。
職場から遠かったり、その他色々。

このことに対してなんでもいいので何か意見ください🙇‍♀️

まぁ、今建ててる家の土地を買ってきっと正解でしたよ!
という意見をみて心をなだめたいというのが質問した目的みたいなところもありますが😂

コメント

はじめてのママリ🔰

何事もいい距離感って大事ですよ✨
いくら実家でも、目の前だとそれなりにお互い気遣いがなくなってイライラすることが出てくると思います😳
例えば、子どもの面倒見てもらって当たり前とか、前はしてくれたのに何でだめなの??だったり😔

子ども関係じゃなくても、だんだん遠慮が無くなってきて相手に期待しすぎてその通りにならなかったら苛つく、みたいなことは結構あると思います。
いい距離感ならいつまででも、相手のことを尊重しながら付き合えると思うので✨
今のお家で全然いいと思いますよ!☺️

• ままり

ままり

良きお言葉ありがとうございます😭💗
    そうですね!
    今旦那さんは私の両親から見て良いパパ!優しい!とか色々好感を持ってもらえてますが
    やはりだらしないところもありますし、変なとこもあります。笑
    そうゆうボロが出ないのも
    程よい距離感が大事ですよね!
    イベント事もたまに会えるから新鮮で楽しめるかもしれないですね🤔

今の建ててる土地で良かったと思える意見を言ってくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

車で15分がちょうど良い距離かなと思います。
何かあれば飛んで行けるし、いつでも行ける希望は十分満たしていますよね。
目の前にいたら煩わしいことも出てくると思います。

あとは自分だったら義実家の目の前なんて死んでも住みたくないので、夫にその思いをさせたくないです😅

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ちょうど良い距離と言っていただき心が落ち着きました✨
    高い買い物ですし後悔は絶対にしたくないのでモヤモヤは誰かの違う方向からの考え方を頼りに消し去りたかったです😣

• 12月25日
ママリ

新幹線で3時間の距離の私からするとめちゃくちゃ近いと思います😂

私が実家にいたときは、母の両親が車で15分のところに住んでいて、頻繁に会ってました😳なので車で15分ならいくらでも遊べるかなと思うのですが💦

いま里帰り中で実家に帰ってきていて、同じ県内くらいの距離に住みたかったなと思ってます😂

逆に家が隣とかだと近すぎて私は干渉されそうで、良好な関係が崩れそうなので15分の距離は大事かなって思います💡

• ままり

ままり

車で15分は近いほうなんですね😯

歩いて行き来できる距離ではなくても車で行ければ大丈夫ですかね!
    近すぎてトラブルもちょこちょこ出てきそうな気もしてきました。
    これで良かったかもしれません😃

• 12月25日

実家から車で40分のところに住んでいます。

同じく家の購入を決めた頃に、実家の斜め向かいの土地が売りに出されました。

私が家を買った地域は都会の方で地価が高く、我が家の経済状況では建売しか無理で建売を買いました。

実家は郊外で、地価は我が家周辺の半額以下、土地の広さは倍以上です。

実家の方の土地を買えば、庭付きで駐車場3台で、平屋も建てられるなと思いました。

でも、市内には駅がなく、坂も多いので自転車も不向き。移動はバスか車になる不便な場所です。

また、地元だから分かるのですが、地価が安い地域って住民の質もそれなりです。学力レベルが低く、イジメも多く、ヤンキーが多かったです。空き巣が出たり、変質者が出ることも多かったです。

母とも、実家に住んでた頃は喧嘩ばかりしてたので、少し離れた都会に家を買って正解だったと思い直しました。

今住んでいるところは、親切な人が多く、学校の雰囲気も良いし、治安も良いです。

ままりさんもきっと、今の選択が正解だと思いますよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    同じような状況の方にお返事いただき嬉しいです!
    文を読みホッとしました。

実家の場所に住んだら、
    たしかに娘はけっこう荒れてる中学校に行く流れでした。

逆に今建ててる場所の中学校は大きい大学病院の近くなのもあり医者の子供が自動的に多いそうで周りのお友達の状況は良さそうです✨

近すぎても喧嘩までいかないけどちょっとした小さいイラっも出てきそうな予感もするので、これで良かったかもと思えました😊

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

うちは距離が近すぎる義親と揉めたことも離婚の原因です。もし遠かったら、離婚しなかったかも・・・とは思います。
いくら主さんの親が配慮があって良い親だとしても、旦那さんは多少は気を使いますよね。クリスマスも家族で過ごしたいのに、実家実家言われたら嫌になるかと。男だから言わないけど、それが積もり積もって、主さんのことも嫌になる場合もあると思います。最初は深く考えず、実家の近くでいいよ〜とは言うけど、絶対嫌になる時期がくると思います💦結婚したなら、実家と家は切り離して考えて欲しいですね。

そのぐらいの距離感は、実親、旦那さんの為にすごく大事だと思います😄

• ままり

ままり

近すぎると見えてきちゃうものありまね💦
    今の距離(今住んでるアパートから実家が遠い)だからこそ、「もっと親の近くに住んであげたほうが親は喜んでくれるかな、、、」
    などという悩みも浮かんでるのかもしれませんね😮

ありがとうございます😊

• 12月25日
ムージョンジョンLOVE

関東と四国の距離に住んでる身としては、車で15分の距離を遠いと感じていることに驚きです😂

今の土地で正解だと思いますし、土地は買いたいと思った時が買い時なので、いずれ待っていたら好条件のところが出たとしてもそれはタイミングの話であって、その時その時が正解だと思います。

• ままり

ままり

元の置かれてる状況が違うと近い遠いの基準が全然違いますね。
    たしかに思い立ったら
    15分後には会える距離ってなかなか近いですね🙂

買いたいと思った時が買いという言葉響きました。
    土地を買った時期を思い返すと一気にトントンと話しが進んだ記憶があります。

正解だったと信じもう
    後ろ振り向かないようにします✨

• 12月25日