※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりまる
ココロ・悩み

夫が建売住宅購入に反対。義母の支援で義母宅から都内マンションを売却し、建売を購入する話があるが、夫は理解できず。子供の成長環境や将来のことで悩んでいる。

一軒家購入を夫が反対します、、
こちらの建売に対して意見を伺いたいです

関東圏で5LDK の2000万の建売住宅
四号棟までできてラスト一棟とのことでお値段が下がり2000万で購入できるとのことで悩んでます
義実家から徒歩15分
幼稚園、小学校、中学校徒歩圏内
スーパー徒歩5分
大型商業施設車で15分ほど
大きい公園も徒歩5分の距離で子供も私も気に入ってます

現在都内の築40年2dkのマンション←義母の持ち家に住んでいて家賃はかかってませんが4人ではとても狭く、公園はボール遊び禁止の小さい公園のみ
子育て向けの地域ではありません、、
それに比べてこちらの建売地域なら広くて子供が伸び伸び育てやすいので私的にはこちらがいいと思ってます

義母から都内のマンションを売ったお金でこの建売を買ってくれるとのお話がでまして、私的には嬉しい話ですが旦那は猛反対。
義母が現在住んでいる一軒家&都内の2dkの財産が後々俺にくるのにまた新しいの買っても無駄、家賃を払わないでいい環境なのになんでわざわざ払わなきゃいけない建売を買うのか理解できないとの意見。
ちなみに旦那は3人目も欲しいと言っており、そのためにも建売がいいのではと話しましたがそうなれば賃貸借りて、義母が亡くなったら義実家に俺たちが住むと、、、
義母が亡くなるのを待ってたら子供なんて成人してるしまてないわ!なんて思うのですが、みなさんでしたら建売を購入するか否か教えていただきたいです

コメント

deleted user

めちゃくちゃいい条件の物件ですね!
義母さんからも援助の話を頂けているなら、私なら買いたいですσ^_^;!!

  • えりまる

    えりまる

    とても良い条件ですよね😭
    広いし騒音を気にせず子供といられるならストレスもないですし、お金出していただけるなら尚更買いですよね😅笑
    私の考えに共感していただいて嬉しいです😭😭

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

買ってほしいですね!
気になるのは義実家から徒歩15分‥支援してもらってる以上、お母さんがどう考えてるのか分かりませんが老後の面倒は避けられませんね‥。

  • えりまる

    えりまる

    私も騒音トラブル気にせず過ごせる一軒家が欲しい〜とは思ってたので是非買いじゃないかなと思います!😭
    周りのお家も見たところ全てファミリー層なので隣人トラブルも大丈夫そうです👍

    義母が老人ホームで働いていて老後は延命しなくていい!老人ホーム入るだけの資金は貯めたから介護などは気にするなと言われたのでそこも大丈夫かなと😭
    現在里帰りも義実家にしていて2ヶ月ほど生活してますが言いたいことを言い合える仲にはなったので姑問題も無さそうです!

    • 12月25日
はじめ

都内から2000万の戸建て?土地代抜きでですか??
関東圏でも、ちょっと東京から離れたところでしょうか??
というのも、安すぎて驚きまして…

2dkのマンションは確かに狭いですね〜💦💦
引っ越したくなる気持ちはわかります。

戸建てはほしいですね。
ただ、その建売かどうか、というと微妙かもです。
場所はいいと思いますが
5LDKで上モノだけ(?)で2000万だと、ちょっと他になにかあるのでは…と勘ぐっちゃいます。
もし土地込みで2000だったら、
怖くて買えないかもです。。。

  • えりまる

    えりまる

    読みづらくてすみません😭
    そうです!都内の建売ではなく離れたところになります←身バレ防止で詳しい県は言えないのでそうかかせてもらいました🙇‍♀️

    旦那が物を捨てられなくて一部屋旦那の荷物部屋なので実質1DKでもう私のものを減らすしかなくて、、😓

    建物&土地込みでこのお値段です!
    元々2900万で売られててそこの三棟は全てそのお値段で買われてます!←真ん中二棟は4ldkなので少しお安めでした
    残ってる一棟が道沿いの角なので車通りが多い&線路が近い&最寄り駅まで徒歩50分のためここまで下がったのかな?と思います
    下がったのも12月入ってからで、12月中の購入で特典も!なんて書いてあったので早く売りたいのかなと🤨
    他にも義実家周りで建売が何棟もたってますが2400万ほどのお値段がほとんどなので地域柄なんだと思います😂
    車はないと生活できない地域ではあるのでそれもあるのかなと😭

    • 12月25日
deleted user

賃貸派と戸建て派はとことん相入れないですよね。。😭
お義母さんが亡くなるのが○○歳と仮定して賃貸に住んだときと戸建てを買ったときのシミュレーションをするのはどうでしょうか。費用にどの程度差額が生じるのかなどくらべると良いかなと思います✨

うちは夫婦ともに賃貸派なのでご主人のお気持ちもわかります🥲

  • えりまる

    えりまる

    お家は建ててしまうと近隣トラブルなどもあると逃げられないとの事で、、
    なので賃貸意見も確かに!と思いはするのですが子供が少しはしゃぐたび静かに!と注意するのもなんだか申し訳なくて😭

    シミュレーションいいですね!
    今回の建売も売れてしまいましたが、見学は行ってくれてローンはいくらなどお話しできたので少しずつどちらの方がメリットがあるのかお話しして見ます😂✨

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

賃貸住み→戸建てを建てましたが、断然戸建ての方が住みやすいし子育てしやすいです✨

マンションを売って、それを資金源に戸建てを購入した方が良いと思います!

2000万円ってかなり安いですよね!

売れ残っている物件は何かしらのマイナスポイントもあるかと思いますが、それに関してはOKなのでしょうか?

注文住宅でも、建売と変わらない金額のところもありました✨要らないものは削ってその分他にまわすこともできたので✨
なのでご予算がゆるせば、注文を検討してみても良いのかなと☺️

モデルルームなど実際に見てもらえば旦那さんも夢が膨らむかもしれないので、それを利用するのも一つの手かなと思いました♫

  • えりまる

    えりまる

    やはり一軒家が子育てしやすいですよね😭✨
    上の子が家の中で動き回ってるのでマンションじゃストレスがすごくて、、

    結局2000万の建売はタッチの差で購入されてしまいました😂
    営業さんが言うには今年までに売りたい家だったって言うのもありここまでのお値段下がったみたいです!

    旦那と建売を見学しましたがコンセント位置やベランダの位置など嫌だなんだ細かく言ってたので注文住宅が視野に入る可能性があるなら嬉しい限りです😭✨
    もう少しモデルルームや注文住宅での見積もりなどしてもらおうと思います!!🙇‍♀️

    • 12月28日
あっぷる

義母さんがマンション売って援助してくれるなんて、優しい義母さんですね✨

私なら建売購入します!

義母さんが亡くなったら……なんて考えずに今から義実家近くに住んで、たくさん孫に会って思い出を作って欲しいな〜って感じで私なら夫に伝えます😊

  • えりまる

    えりまる

    本当優しいんです😭
    私としても義母が来年定年退職なので近くなら私と旦那がフルタイムでも子供達を何かあれば見ていただける
    3人目が生まれても部屋も広いし金銭的にも余裕が出るのでいい話だと思うのですがね😥

    結局今回の建売はタッチの差で他の方に買われてしまいました、、
    でも旦那が少しは家に興味を持ってくれたので一歩前進です🙆‍♀️一軒家目指して今後もがんばります🥰

    • 12月28日