※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまぁ
子育て・グッズ

子供がねんトレに落ち着かない。同じ経験の方、成功例ありますか?

ねんトレについてです。

よく見かけるのは、布団に寝せて部屋を出て泣いたら様子を見ながら泣かせる時間を決めてまた部屋に戻って落ち着かせて・・・

って言う流れですが、うちの子布団に寝かせただけで大泣きで( ̄▽ ̄;)
トントンもだめ、あらゆる落ち着くであろうポイントを撫でるのもだめ、ダメというか手を退かされます(笑)
気を紛らわそうとあわわなんかしようもんなら大激怒。

そもそも1人で勝手に寝るまでは望んでなくて、トントン添い寝で寝てくれるだけていいんですが(´・ω・`)

ねんトレにの前に落ち着いてくれない・・まず布団に寝かせたまま落ち着かせる方法を見つけなけれはならないようです(´・ω・`)

同じようなお子さんでねんトレ成功した方いますか?

コメント

Jun-Jun

我が家もそんな感じでしたよー。
4ヶ月でスタートしましたが、我が家がした方法はベッドに置いて泣いても1〜2分大丈夫よーとか色々話しかける→3分後戻る→起きてたら1〜2分話しかける→5分後に戻る→起きてたら1〜2分話しかける→7分後に戻る→1〜2分話しかける→10分後に戻る、その後寝るまで10分間隔で根気よく続ける。
翌日は間隔をもう少し空けていくという感じで進めました。その内にベッドに置いて泣いても少し泣くくらいで寝てくれるようになりました。

• ママまぁ

ママまぁ

ありがとうございますm(*_ _)m

戻ると言うのは泣いてても置いて部屋を出るんでしょうか?

• 1月4日
  • Jun-Jun

Jun-Jun

そうです、そうです。
    泣いてても置いて部屋を出ます。
    起きた時に、寝た時の環境と違う事で泣くことがあるようなので一人で寝る練習なのだそうです(主人が色々ネットで調べました)。

でも、ママまぁさんに合った方法が見つかったようですね☆よかったですー。

• 1月4日
  • ママまぁ

ママまぁ

はい♪

泣いたまま部屋出てみたら、虐待でもされてるの!?ってくらいの発狂したような泣き方して( ̄▽ ̄;)
    うちの子はかなりの甘えたさんみたいですねε-(´∀`; )やれやれ
    アドバイスありがとうございましたm(*_ _)m

• 1月4日
ちくわ

私は布団に寝かせて部屋を出たことはないです(*_*)
部屋を暗くして私はゴロンと布団に寝転がり息子を放っておくと最初は1人であちこち動き回って、気が済むと寄ってきてゴロンとしたりしてました。最初の頃は早めに布団に行き暗い部屋で眠気を待つ感じでしたよ( ¨̮ )

• ママまぁ

ママまぁ

だいぶ前から寝る時間は決まってて、お風呂出たくらいには眠くなるくらいなので寝かしつけは楽なんですけど夜泣きと昼寝の時が寝付き悪くて(´・ω・`)

ほっといてゴロンとしてくれるなんて羨ましいです(>_<;)

• 1月4日
みーにゃ

抱っこでしか寝れなく寝ぐずりもひどかったので3ヵ月からスタートしました♡
うちは退室せず添い寝でひたすらトントン、スースーいったり、鼻息聞かせたりしてネントレしました(´ω`)
同じくトントンで寝てくれるようになれればなと思って始めましたが今では置くと勝手に寝てくれるまでになりましたᵕ̈*
最初は布団に置いた瞬間からギャン泣き10分くらいしてましたが…

• ママまぁ

ママまぁ

やっぱり早めにスタートする方が楽ですよね(>_<;)

10分ですか( °_° ))うちは布団に置いたままだと抱くまでギャン泣きです・・

• 1月4日
なつんたいたい

うちは4ヶ月頃からネントレ始めました!
いつも飲みながら寝落ちで、眠りが浅くすぐ起きてしまっていたので…

ネントレ始めた直後は、寝かせ方が違うからか、ベットに置くとギャン泣きでした!
それからベビーマッサージしたり、トントンしたり、歌を歌ったり、色々試したのですが、
2ヶ月くらいでやっと定着したのが、特に何もしないで添寝です| |д・)
ネントレの、部屋を出て何分後に戻る〜というのは切なくて出来なかったので、布団に置いて、自分も布団に転がって、隣で腹筋したり、今日1日について1人で喋り続けています笑
寝ぐずりなどで泣き始めたら、隣で2分見守って、2分トントン、3分見守って、2分トントン、、、てしてると、隣で私の様子見ながら泣いてる我が子が、もういいか!みたいに泣くのに満足して寝に入ってます笑

初めは私も気を紛らわそうとしてましたが、ある日あやすのに疲れて隣でじーっと見ていたら、急に泣くのをやめて寝始めたので、
本人に泣くのも寝るのも任せてみたら、意外とうまく行くのかなぁと思ってます(>_<)
寝たふりもしたりします!

月齢が違うので参考にならないかもしれませんが、こんな感じです(>_<)

• ママまぁ

ママまぁ

やっぱり早めにスタートする方がいいみたいですね。
    寝る時間はだいぶ前から決まってて抱っこしてすぐ寝るので、夜はその方が楽だからとこんなに遅くなってしまいました後悔です(´・ω・`)

全然!参考にさせていただきました!ありがとうございますm(*_ _)m

• 1月4日
はなのこ

うちは起きてても部屋出てますよ。ベビーモニターやベビーベッドで安全対策は必須ですが。今はベッドに置いてそのまま部屋を出ても、1人で自然と寝てます。
寝室に連れて行くときはお子さんは既に眠そうなサインは出してますか?アクビとか目をこすったり。

• ママまぁ

ママまぁ

やっぱりモニターとか無いと部屋出るのは怖いですよね(>_<;)

うちは早い月齢から寝る時間は決まってて、早い日だと7時くらいにはもぅ眠そうです。

と言うか、最近は夜泣きした後何時間も寝れなくて、その癖起きる時間は今まで通り7時くらいでその後二度寝など出来ず&元々昼寝が下手なので常に眠そうです(´・ω・`)

• 1月4日
ママまぁ

みなさんの回答を参考にさせていただいて、我が子にあった方法を模索しました!

やはり部屋を出たところは泣き方が尋常じゃなくなったのでそれは1回だけ試してやめました(>_<;)

1日目・寝かせて、トントンしたり呼吸あわせてみたり頭撫でたり様子見てるだけにしたり色々試しつつ時間を決めて抱っこして落ち着かせる を繰り返して、最後は落ち着かせの抱っこで寝ちゃったのでそのまま。2時間程かかりました(*´・ω・`)=3

2日目・昨日と同じ感じでしてて、一瞬寝落ちしたのに暴れてる途中の体制で足や手を上に伸ばしたまま寝て、案の定力抜けてビクッてなって起きるので手足を上に伸ばせないようにフワッと覆いかぶさって頭なでなで&声掛けで40分で寝ました!

今日は覆いかぶさって頭なでなで→抱っこでトントン→また置いて覆いかぶさって頭なでなでで寝ました!15分ですΣ(*゚◇゚*)

アドバイスくれた皆様ありがとうございましたm(*_ _)m

みーにゃ

私が読んだ本では赤ちゃんはこだわりが出てくるので時期は早い方が変えやすく、1度やり方変えると決めたら抱っこはせずにやりきらないとここまで激しく泣かないと抱っこしてもらえないんだと学習してしまい次からもっと泣いて訴えるようになってしまうと書いてありました…
最初はかわいそうに思いましたが今はうちは思ったよりスムーズに移行できたのでやってよかったです♡
夜ベッドで寝れる子ならわりと移行はしやすいみたいです◡̈*

• みーにゃ

みーにゃ

また返信しちゃいました!すみません(´•ω•̥`)

• 1月5日
  • ママまぁ

ママまぁ

大丈夫です♪

そうなんですかΣ(*゚◇゚*)

うーん。。抱っこしないで頑張ってみます(>_<;)

• 1月5日