※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なでしこ
妊娠・出産

水戸市の産院を検討中です。情報が不足しており、以下について教えていただける方を探しています。コロナ後の立ち会い出産、食事やお土産、入院で必要なもの、費用、入院日数、ケアサービス、オススメ度やポイントについて教えてください。

今年水戸市に引越してきて、第二子妊娠が分かったので産院を検討しております。小松崎産婦人科、青木医院、山縣産婦人科で迷っています。HPに十分な情報がなく、ご経験者の方、以下について教えていただけますと幸いです。
①特にコロナ以降、夫や第一子の立ち会い出産は可能か
②食事、おやつの満足度
③プレゼントやお土産は何がありましたか
④入院で必要なもの
⑤大体の健診費用、入院費用
⑥経産婦の入院日数
⑦特にコロナ以降、ケアサービス(マッサージや母親学級など)はありましたか
⑧オススメ度、オススメポイント
可能な範囲でお答えいただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします。

コメント

冷やし中華始めました

2人目、3人目と青木医院で出産しました!

私が出産した時はギリギリコロナではなかったので旦那立ち会いしましたよ!

②食事も美味しくて問題なし
③産声アルバムをもらいました!生まれた瞬間の赤ちゃんの声を録音してくれてます
④他の病院とほぼ変わらず
⑤忘れましたが7万くらい実費だったよーな、、
⑥経産婦だったので長くは入院していませんでした

⑧先生、看護師さん、助産師さん、受付の方みなさんとても良い人たちでした!!!

4人目は予定なしですが、次があるならまた青木医院で産みたいくらいです!!!

  • なでしこ

    なでしこ

    早速なご回答ありがとうございます!
    立ち会い出産羨ましいです。青木医院は口コミいいですよね。
    産声アルバムには足型も含まれていたりしますでしょうか?

    • 12月25日
みかん

2人青木医院で出産しました!
先の方と重複しますが参考になれば!

①コロナ前なのでいまの状況はわからずすみません💦
コロナ前は夫の立ち会いは可能、子供の立ち会いはしてませんが、たぶんNGなのかなと。私もさせるつもりもなく、話にも出ませんでしたのではっきりはわかりません💦

②食事はたくさんでます!!食事もおやつもとても美味しかったです!また食べたいくらい☺️

③産声アルバムとおくるみはいただきました!足形はなかったです。

④前あきパジャマや産褥ショーツ、赤ちゃん用のガーゼなど一般的に必要なものですかね?夜用ナプキン持っていくといいです。病院でもらえるものでは足りなくなるので💦
私の時は洗濯サービスありました!

⑤検診費用は券で大体足りたような?忘れてしまい、定かではないです。入院費はプラス10万弱くらいでした!

⑥経産婦は出産日を0日として5日だったかと!

⑦コロナ以降はわかりません。
コロナ前は両親学級、退院前の足のマッサージありました。

⑧とにかく助産師さんがみんないい!!妊娠中は親身に相談に乗ってくれる。入院中辛い時は赤ちゃんも快く預かってくれます。
先生も寡黙ですが、子供好きなので上の子連れていくと診察中おもちゃ貸してくれたりしました☺️

  • なでしこ

    なでしこ

    丁寧にご回答いただきありがとうございました!参考にさせていただきます!

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍で青木医院で出産しました。
①立ち会い不可です。入院中に一度だけガラス越しに会うことは可能です。
②普通
③おくるみ、産声アルバム(足形はないです)
⑦全くないです。残念すぎですね…
⑧助産師さんがどのかたもとにかく優しいです。

コロナ禍前に山縣で出産しました。
①コロナ禍以降も可能だと聞きます。
②めっちゃ満足でした。食事とおやつが楽しみでした。
③特になし
⑧院長先生の腕がいいです。とてもよく観察しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、青木医院立ち会い不可でしたが、直前に助産師さんから提案があり、ラインビデオ通話をつないで埋まれた瞬間の産声を夫と上の子は聞くことができました。

    • 12月25日
  • なでしこ

    なでしこ

    ご回答ありがとうございます!青木医院は今はマッサージないんですね涙

    すみません、追加で伺わせてください。
    山縣から青木医院に変えられた理由は何かありますか?
    食事でいうと山縣の方がよかった印象でしょうか?
    色々調べていた上で、料金は山縣の方が高い印象なのですが、いかがでしたでしょうか。
    コロナにより比較は難しいかもしれませんが、どちらがオススメでしょうか?

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変えた理由は、身内に青木医院とつながりがあることがわかり、お付き合いで、という感じです。
    青木じゃないにせよ、二人目は山縣から変えるつもりでした。理由は授乳がとにかく痛くてつらすぎたからです。そこに嫌な思い出しかなく笑
    結局二人目も母乳育児に失敗したので山縣のせいとは言えませんでしたが笑
    食事は山縣のほうが野菜たっぷりで量も多く美味しかったです!
    青木はおやつありません。
    一人目と二人目で処置が違うので一概に料金を比較はできませんが、通院時の出だしが山縣は少なめかと思うので、分娩費とあわせてとんとんかなと思います。

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仮に三人目なら…はかなり悩みます。悩んだ結果違うところにするかもです。
    先生なら山縣、助産師看護師なら圧倒的に青木、食事なら山縣ということで悩みますー

    • 12月26日
  • なでしこ

    なでしこ

    ありがとうございます!比較のご意見、とても参考になります。青木はおやつあるかと思っていました。
    金額も総額大差ないということで、、悩みます笑

    • 12月26日
しっし

小松崎さんで出産しました。
①立ち会いはNG🙅‍♀️
産まれてその日に15分くらいですが赤ちゃん見れます‼︎
②ご飯はすごく美味しいです😋
③おくるみや足形貰いました。
入院中使って余った粉ミルク、オムツ、おしり拭きは貰えました‼︎
④延長コード、タオル等
⑤10万用意してお釣りがくるくらいです。
⑥帝王切開で9日入院しました。
⑧全個室で空きによって部屋が選べます‼︎

  • なでしこ

    なでしこ

    ご回答ありがとうございます!
    直近でも立ち会い不可なのですね。。
    足のマッサージ機を1日1回持ってきてくれると別のスレッドでみたことがあるのですが、そのサービスはありましたか?

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からコメント失礼しますm(_ _)m2人目が帝王切開という事ですが、2回目の帝王切開でしょうか?

    • 12月26日
  • しっし

    しっし

    コロナの感染者数でまた違うみたいですが😥
    1人目の時は浮腫が酷くて足のマッサージ機はしてたんですが2人目の時はそこまで浮腫が無かったのでありませんでした。

    • 12月26日
  • しっし

    しっし

    はい1人目も2人目も帝王切開です😣

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目帝王切開で小松崎さんで出産して、2人目も同じ所通ってるんですが、帝王切開の話はいつ頃されましたか?私は帝王切開希望なんですが、今日妊娠後期のマイナートラブルや普通分娩の仕方の資料を頂いて、あれ?もしかして普通分娩なの??とビビってしまって…

    • 12月26日
  • しっし

    しっし

    1人目の時に血圧が高くて37週の検診の時に○日に入院→手術ねって言われました。
    2人目も1人目の時に帝王切開だったら自然と帝王切開になりました💦
    血圧はそこまで高くなかったんですが同じく37週の検診の時に言われました。
    でも妊娠中期ごろに今回も帝王切開か聞いたら「そうです」と言われました。
    一度、先生に聞いてみた方がいいかも知れません💦

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて下さりありがとうございます😭❤️

    • 12月27日
  • なでしこ

    なでしこ

    コロナだと読めないですよね。。マッサージ機は状況によって変わるということですね!
    でも2人とも同じ産院にされたということは、いい産院ということですよね。

    • 12月27日
  • なでしこ

    なでしこ

    度々すみません。食事のボリュームはいかがでしたか?写真がネットででてこないので。。

    • 12月27日
  • しっし

    しっし

    私的には少し多かったです💦
    お祝い御膳はすごくボリューミーです🤣
    写真載せますね👍

    • 12月28日
  • しっし

    しっし

    ↑お祝い御膳

    • 12月28日
  • しっし

    しっし

    ↑お祝い御膳

    • 12月28日
  • しっし

    しっし

    ↑お祝い御膳こんな感じです😋

    • 12月28日
  • なでしこ

    なでしこ

    写真ありがとうございます!お祝い膳豪華ですね!!

    • 12月28日
コスタ🛳

2人とも青木医院で出産しました!
①次男がコロナ禍ですが、立ち会い不可でした💦
産後は新生児室のガラス越しで1度だけ旦那のみ対面できました!
②食事もおやつも美味しいです!
③絵本1冊、おくるみ、産声のアルバムがもらえました😊
④産褥ショーツやパジャマ、バスタオル、洗面用具、スリッパなどが必要でした!
⑤入院費用は10万円の予約金を払い、数千円お釣りがある感じでした💦
⑥5日ぐらいだったと思います🤔
⑦フットアロママッサージをしてもらいました!
⑧皆さん仰ってますが、助産師さん達みんな優しいです!
そして何より母子同室じゃないので、夜間も一晩以外は授乳すらしなくて大丈夫なので退院まではゆっくり休めます☺️

  • なでしこ

    なでしこ

    アロママッサージあったのですね!助産師さんの評判すごくいいですね。
    詳しく教えていただきありがとうございました!

    • 12月27日
ママリ

小松崎産婦人科
①2年前立ち会いNG
②満足でした❤️
③足型取ってくれました。あとおくるみみたいなのも貰いました
④着替えなど。洗濯してくれます
⑤普通分娩6万
⑥6日くらいだったかと
⑦入院中一回シャンプーサービス
機械で足のマッサージ
⑧オススメします!末っ子だけ小松崎でしたが、最初からここにすれば良かったと思います

  • なでしこ

    なでしこ

    ご回答ありがとうございます!洗濯サービスもあるのですね!
    食事のボリュームはいかがでしたか?

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    わたしは結構食べる方なのでボリューム的には普通かなと感じました!
    とっても美味しかったし、おやつは手作りケーキで、夜食もついてます

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    魚料理

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    おやつ

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    夜食    

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    朝食   

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    夕食   

    • 12月28日
  • なでしこ

    なでしこ

    写真とっても助かります!!!
    私も食べる方なので、ちょっと物足りないかもと思いました。。でも夜食もついてるのですね!
    ありがとうございました😊

    • 12月28日