※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達が作った子供との一緒に作った食べ物が苦手で悩んでいます。共感してくれる方いますか?

潔癖症で人の手作りご飯が苦手な方いますか??
仲の良い友達に2歳の子どもがいて、一緒によく遊ぶのですが、毎回前日に子供と一緒に作ったクッキーやマフィン、餃子などの余ったものを一緒に食べようと持ってきてくれます。食べ物に関して極度の潔癖症で、大人が作ったものも食べれないのに子どもがコネコネしたものを食べるとなると本当に苦痛で、毎回「うっ」と吐き出しそうになるのを堪えて食べてます。とても優しい友達で大好きなのですが、友達は料理はあまり得意ではなく大雑把な性格なので余計に「2人とも手洗ってから作ったのかな?」とか不安になってしまいます💦
本当に失礼過ぎて自分でも嫌になるのですが、本当に気持ち悪くなってしまうんです😭でももう今更友達にも言えないし…
共感していただける方いらっしゃいますか?😭

コメント

ママリ

私も無理です💦
飲食店とかは大丈夫なんですが(汚いだろうなとは思ってます)一般家庭のは無理です😭

• ママリ

ママリ

共感していただいてありがとうございます😭💕
    そうなんです!外食も多分調理場を見たらチェーン店とか食べれないだろうなと思いますが、見てないので食べれます😂
    マフィンはギリ大丈夫でしたが、餃子は「お肉入れて包むのも1人でやったんだよー」と友達から聞いて申し訳ないほどに食べるのが辛かったです😭

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

捏ねる時想像しちゃって私も、うっ🌀ってなりました💦
    頻繁に差し入れくれるなら普段の親子の様子とかめっちゃ観察するようになってしまいそうです😭
    最初に他人の作ったもの食べれるか聞いてくれたら断れるのに、しょっぱなから用意しました!どうぞ!って出されると断りにくいですよね😭

• 12月25日
ぴ

極度の潔癖では無い私でも子供との手作り料理は厳しいです🙄
2歳児だと作ってる途中にあちこち触ると思うし我が子以外は無理ですね!

• ママリ

ママリ

共感していただきありがとうございます!
    潔癖ではなくては厳しい案件なんですね😱
    我が子のなら全然大丈夫なんですけど、自分の子が作ってる様子(手を舐める等)を知ってるからか余計に人の子が作ったもの苦手です😭
    毎回その場で食べなきゃいけないのでそれだけが苦痛で…

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私の娘もう少しで2歳ですが作ったものを逆に人にあげれないです😂
あげれて私の父母です😂
けどその方は悪気とか一切ないんですもんね🥲
逆側でも無理です食べれません🥺🥺

はじめてのママリ🔰

わかります。私も嫌です。1番目が娘で、バレンタインあげるときは市販の物にしてます!2番目は息子で、何人か女の子が手作りのバレンタインをくれる子がいますが、毎回困ります😅💦

ごごてぃー

普通に嫌です。

高校生の時からマシになりましたが、それまで母親が作った物以外無理でした。

それからは特定の人のだったら食べられるようにはなりました😅

ままりーぬ

私もダメです、、。昔バイト先の女の子でお菓子作ってきたからみんなで食べてーって言うこがいましたが、絶対その場で食べなかったですもん(笑)ごめんなさいと思いながらポイしてました。一度誰かが「おいしそー!いつもありがとう!今暇だしみんなで食べちゃおうか!」なんて血迷ったこといいだして、内心「ふざんけんな!くえねーよ!」とぶちギレながら一口含みましたがダメでしたね。マーライオンかましてしまいました、、。そこで私自身何かの糸が切れてしまい「いやー人の手作り無理なんだわ」ってさっと床を拭きながら目の前で全て捨てて帰っちゃいました(笑)もちろんバイトもやめました。手作り配る人今でも嫌いです。ごめんなさい(笑)

ままり

いや、普通に無理です😇
2歳なんて手洗ってもあちこち触りながらだと思いますし、そもそもコロナ禍で手作りの物人様にあげようってならないです💦
うちも同じ園バスの子からバレンタイン手作りチョコ貰いましたが、どーしても抵抗あってずっと冷蔵庫に入れて子供が忘れた頃に捨てちゃいました💦

ゆ

私は潔癖な方じゃないですが、食べ物に関しては自分の子どもの食べさしや手作りでもキツいです🤭

別件ですが、以前友達が潔癖をカミングアウトしてくれて(屋外でトイレに行けない等)、その後の店選びや手土産の参考になりました☺️
やっぱりお互い気楽に過ごしたいので!
友人のタイプは分かりませんが、私だったらもう今更なんて思わず、どのタイミングでも教えてくれた方が嬉しいかなと思いました❣️

なな

どちらが悪いってこともないので、
きちんと早めに話してくれたらいいなって思います!

友人が潔癖って教えてくれたので、
地べた(階段)に座って花火みる、とか
外でトイレ行く、とか避けられるようになりましたよ!
人それぞれの感覚なので、言ってくれて良かったって思ってます!